ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > お知らせ > みんなの声Q&A > みんなの声Q&A(バックナンバー 平成23年度以前)

本文

みんなの声Q&A(バックナンバー 平成23年度以前)

ページID:0002957 更新日:2018年12月7日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

ポスト

みなさまからいただいたご意見・ご要望は、みなさまとより良いパートナーシップを築き、『患者さま中心の医療』を目指すための宝と考え、これからも医療サービスの向上に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
※正面玄関右手に『みんなの声』の投書箱を設置しています。

市立福知山市民病院 病院長 香川 惠造

平成24年度 / 平成23年度 / 平成22年度 / 平成21年度 / 平成20年度 / 平成19年度

平成24年4月4日更新(3月追加回答分)

ご意見

市民病院は市民を助けるための病院だと信じていたのに・・・。救急で受診したら、レントゲンを撮っただけで帰れと言われた。医師なら重傷かどうかはわかると思います。手術後も通院していたのに、あまりの仕打ちに病院の真意がわかりません。病院全体として反省され、市民が信頼できる病院を取り戻してください。

回答

いただいたお手紙から詳細を読み取ることができませんが、診察した医師が、診断や検査の結果を踏まえて帰宅できると判断したものと思われます。患者様やご家族の方とのコミュニケーションが十分でなかったために、結果として不快な思いをさせたのではないかと思います。深くお詫び申し上げます。状況がわかれば踏み込んだお答えができると思いますので、直接お申し出いただければ病院として調査させていただきます。これからも当院は「命と健康を守り信頼される病院」となれるよう誠心誠意努力いたします。

平成24年3月29日更新(3月回答分)

ご意見

ベッドが替わって、寝にくかったです。私が使用しているベッドと比べ少し硬いです。

回答

ベッドのマットレスは、個人によって硬いものが良い人や柔らかいものが良い人があるなど個人差があるため、標準的な物を使用しています。どうかご理解ください。

ご意見

部屋数が少ない中での部屋割りは大変かと思いますが、飲食制限されている方のそばでの食事や、ポータブルトイレを使用されている方が食事中に排泄をされたり等、不快に思うことがありました。

回答

できるだけ患者様の病状に応じた病室の割り振りをしておりますが、ご不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
より適切な病室の割り振りになるよう努めてまいります。

ご意見

案内ボランティアの方が、自動支払機の操作をしているときに横からのぞき込まれ不快感を覚えます。
こちらが尋ねたときに対応していただけませんか。

回答

患者様が操作でお困りでないかとのぞき込んでいたものと思いますが、不快に思われる方もありますので、「お手伝いしましょうか?」など、声をかけたり、尋ねられたときに限って対応するようにいたしました。

感謝の言葉

  • 入院対応をすばやく親切にしていただきました。入院中は排泄の世話がひとりでできず、看護師の方に手助けしてもらったり、ほんとうに感謝するばかりでした。
  • 窓から見える景色だけで癒やされたり、看護師の方の言葉に励まされたり、嬉しく感じ、不安な気持ちと限られた行動範囲で過ごす者にとって、さりげない一言がとても嬉しかったです。お世話になりました。

病院より

感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成24年2月29日更新(2月回答分)

ご意見

受付の対応が非常に不親切です。笑顔もなく、気分が不愉快になります。

回答

不愉快な思いをおかけし、申し訳ありません。全体研修や個人指導を行い、親切な対応を心がけていきます。

ご意見

4階病棟の産科と小児科の病室が少ないように思います。小児が病気で入院すると新生児に気を遣ってしまいます。

回答

病床数にも限りがあり、救急患者の受け入れなどもあって産科・小児科ごとの区分は難しい現状です。ご理解ください。

ご意見

病室にお茶を配ってください。ペットボトルばかりたくさん増えます。

回答

食事の際にお茶を付けて配膳しておりますのと、随時お茶を配ることもしております。必要な際はスタッフまでお申し出ください。

感謝の言葉

  • 入院中、特に看護師の皆さんはいつも笑顔で優しく接してくれましたし、安心感を持てるような気遣いがありました。手術は不安で怖かったのですが、ここを受診してよかったです。お世話になり、ありがとうございました。
  • 医師も含め皆さん親切だったので、退院するのが寂しいくらいでした。
  • 入院中、病気への不安を和らげていただいたのは、医師・疲れた顔一つ見せず夜中のナースコールにもすぐさま駆けつけてくれた看護師・食事や清掃担当者の方々でした。皆さんのチームワーク力(りょく)だと感じています。ありがとうございました。

病院より

感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成24年1月26日更新(1月回答分)

ご意見

がん患者・家族ふれあいサロンの書物は的確な知識が得られて大変助かりました。すぐに知りたいことがわかる本があるのは、嬉しかったです。

回答

ふれあいサロンの書物は、福知山はなみずきの会(がん患者と家族の会)から寄贈していただいたものです。今後もぜひご利用ください。

ご意見

素晴らしいピアノ曲をこれからも聞きたいです。ピアノ演奏はこの病院の宝だと思っています。

回答

ピアノ演奏はお昼の時間にふれあいギャラリーで、1か月に7~8回、ボランティアの皆さんのご協力により行っています。詳しい予定はギャラリーに掲示しておりますので、今後も引き続きお楽しみください。

ご意見

喫煙は体に悪いですが、病院のあちらこちらにタバコの吸い殻が落ちています(患者や外部の人が吸っています)。大変良くないことなので、小スペースでもいいから喫煙所を設けた方がいいのではないでしょうか。

回答

市民の健康を守る医療施設として敷地内禁煙としております。また禁煙外来を設置しておりますので、喫煙所を設けることはできません。引き続き、敷地内での禁煙にご協力いただけるよう努めてまいります。

感謝の言葉

  • 主治医はじめ看護師の方々がいつも笑顔で接していただき、心も身も休まる思いで治療・入院生活を送ることができました。心から感謝いたします。
  • 不安な気持ちで入院受付へ行きました。てきぱきと説明してもらい、ありがとうございます。母が喜んでいました。
  • 看護師さんには大変お世話になりました。精神的にくじけそうになりかけた時に優しい言葉遣いと気遣いとでとても安心できました。

病院より

感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成23年12月28日更新(12月回答分)

ご意見

2階レストランの日替わりランチが洋食ばかりで、患者には向いていないように思います。青魚を入れるなど和食を加え、以前のように洋食と和食の2種類から選べるようにしてください。

回答

平成23年4月からレストランの会社が変わり、以前のような2種類の日替わりランチは用意しておりませんが、日替わりで和洋中のメニューとして、魚料理も取り入れ工夫を凝らしておりますので、どうかご利用ください。

ご意見

四人部屋に入院中、朝、掃除の方が掃除をされた後、カーテンを開けっ放しにしたまま、次の部屋に行かれます。すべての部屋の掃除が終わってもカーテンを閉めてくれません。何度も言っていますが、一向に改善されません。

回答

不快な思いをされ、申し訳ありませんでした。掃除で入室する際は、患者さまに一声かけてから掃除を行い、掃除後も一声かけ退出することにしておりますが、一部できていない者がいたようですので、指導を徹底してまいります。

ご意見

良い評価の意見が「みんなの声」Q&Aに掲示されていましたが、私はその前に逆の意見で、「みんなの声」に記載しました。Q&Aで取り上げてもらえないのはなぜですか?

回答

「みんなの声」は意見を掲示することが目的ではなく、改善に役立てるために設置しております。数多くの意見が寄せられますので、すべてのご意見を掲示することは困難です。
いただいたご意見は真摯に受け止め、改善できるものは努力してまいります。
どうかご理解ください。

感謝の言葉

  • 初めての入院でしたが、朝から夜まで安心感がありました。看護師たちの対応や患者に対する言葉遣いを聞いていても、すがすがしく感じられました。よくしていただき、ありがとうございました。
  • 看護師の朝のはきはきした挨拶で、気持ちも朝から明るくなりました。
  • 父母が通院した際、駐車場係の人が覚えてくれていて、丁寧に誘導してもらったので、非常に喜んでいました。市民病院は対応が悪いという意見も聞きますが、とてもよくしてもらっていると思いました。

病院より

感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成23年12月1日更新(11月回答分)

ご意見

受付票にブロックを記入してほしいです。

回答

来年1月のシステム更新の際には、受付票にブロックを表示する予定です。今しばらく時間をいただきたいと思います。

ご意見

入院した時、ベッドのシーツが新しいシーツに交換してなかったように思いました。

回答

入院される際には、必ずシーツを交換することにしております。お気付きの点がございましたら、スタッフまで遠慮なくお申し出ください。

ご意見

イヤホンはテレビの付属品にすべきではないですか?

回答

イヤホンはテレビを視聴されない方には不要な物となります。またイヤホンを複数の患者さまで共有されるのは不衛生なこともあり、現行通り、必要な方に購入していただくことが最善の方法と考えております。
※イヤホンは各階エレベーターホールの自動販売機で販売しております。(1個100円)

ご意見

病院内で働いておられる皆さんの真剣なテキパキとした行動に感銘しております。今後とも、今のサービスレベルを落とすことなく私達に安心感を与えてくださいますようお願いします。

回答

今後も充実した医療が提供できるよう努めてまいります。

感謝の言葉

  • スタッフの方が元気でパワーがもらえます。スタッフ同士の私語もなくプロ意識を感じました。
  • 看護師さんが本当に天使でした。不安で不安で仕方ない時、看護師さんの言葉に涙しました。担当の看護師さん、やさしい笑顔をありがとうございました。
  • 救急患者の受け入れ体制の充実((1)スタッフ(2)スピード(3)設備面)には感心しました。また看護師の皆さんが心から気遣ってくださり、安心して治療を受けることができました。主治医にはたびたび同じことを質問しても嫌な顔もせずに納得のいくまで説明をしてくださり、本当にありがとうございました。

病院より

感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成23年10月28日更新(10月回答分)

ご意見

入院当日の夕食は「検査食を当院で温めてお出しします」とのことでしたが、夜7時過ぎても用意してもらえませんでした。看護師さんに言うと温めてもらえましたが、夕食時に患者から言わなければならなかったのか、言わなくても病院側がすることなのか、入院の説明書には何も書いてありませんでした。

回答

検査食を持参された患者様には、病棟スタッフが預かり、温めて夕食時に提供するということになっていますが、できていませんでした。このようなことがないよう、スタッフ間で連携を深め改善していきます。申し訳ありませんでした。

ご意見

9月はじめに市民病院行きのバスに初めて乗りましたが、降りた所は病院前でなく、だいぶ歩かなくてはならず、せめて病院前まで行ってもらいたいと思いました。お願いします。

回答

バス乗降場については庭園の一部を利用して、病院敷地内にバス停を設置し、10月1日からバスの乗り入れを開始しました。

ご意見

領収書を再発行してもらいましたが、1,050円も手数料がかかり、びっくりしました。

回答

医療費領収証明書は、税金の申告等に使用されることがあり、診療日が異なる複数回の領収についてまとめて求められることがあります。事務的に手間がかかることもあって、一通につき1,050円(税込み)となっております。これは近隣の公立病院も同程度の金額です。どうかご理解ください。

ご意見

ブロック受付の職員がとても親切でよかったです。どの受付でも笑顔だと患者側として大変嬉しく思います。

回答

励みになるお言葉をいただき、ありがとうございます。どの受付においても笑顔で接し、このように患者様に感じていただけるよう努力していまいります。

感謝の言葉

  • 洗面、トイレ等は自動水栓なので、手を汚すことなく使用できたことがストレスなく気持ち良く使用できました。
    入院中の食事も看護師が運んでくれるので嬉しいです。何事においても優しい態度で接してくれるので、ありがたいです。
  • 初めての入院でしたが、ここの病院でよかったと思っています。これからリハビリや外来でもお世話になります。

病院より

感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成23年9月29日更新(9月回答分)

ご意見

玄関前の植え込みは草ばかりが目立ちます。手入れはされないのですか?もったいない気がします。

回答

庭園の除草については、業者に委託するのではなく、ボランティアにも協力を求めながら取り組んでいます。暑い時期は実施していませんでしたが、涼しくなれば作業を再開していきます。

ご意見

3階待合室のテレビをもう少し大きい画面のものにしてほしいです。

回答

3階には2つの待合室がありますが、ご指摘の待合室は他の部屋に比べて狭いため、少し小さなサイズ(20型)のテレビを設置しております。ご理解をお願いします。

ご意見

四人部屋に入院中、声高に話したり、携帯電話を使ったりしている患者がいて、それで良いのかと思っていました。その患者に対して、担当看護師が「四人部屋のルールを守るように」と話されている姿を見た時、立派だと思いました。このような看護師が増えれば良いなと思いました。

回答

四人部屋で患者さまが快適に入院生活を送れるよう、ご協力をお願いしたいと思います。これに加えて、スタッフ全員がこれからも努力してまいります。

ご意見

ブロック受付は多くの患者が並び、対応の悪さが目立ちます。

回答

受付では、最初にお一人お一人の内容を確認する必要があるため、受診される方の多いブロックでは多数並ばれる現状があります。受付の前へ出て案内するなどしていますが、少しでも早く対応できるよう工夫してまいります。

感謝の言葉

  • 担当医の説明内容も明解で、看護師の対応も適切でした。また室内の環境も良く満足でした。今後は更なる基幹医療を目指して活動されることを切望いたします。ありがとうございました。
  • 医師、看護師ともに良く教育された最高レベルの病院だと信じます。感謝いたします。ありがとうございました。早く退院できて最高の気分です。

病院より

感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成23年8月26日更新(8月回答分)

ご意見

病室の有料テレビの料金が少し高いように思います。

回答

以前から料金についてご意見があり、見直しを行いました。1枚のカードで見ることのできる時間を700分(11時間40分)から900分(15時間)に延長するようにしました。

ご意見

駐車場のエレベーターに冷房を入れてください。

回答

駐車場のエレベーターの冷房については構造的に設置が難しいと考えています。ご迷惑をおかけしますが、どうかご理解いただきますようお願いします。

ご意見

この病院の職員さんは、患者、その他の方に挨拶もしない。なぜですか?市職員だからですか?

大変不快な思いをされたことにお詫びします。
当院では接遇向上委員会を設け、常に啓発を行っていますが、不十分なこともあり申し訳ありません。今後、接遇の一層の向上に努めてまいります。

ご意見

食事の魚等、骨が一本もなく調理してある配慮に感激しました。また、医師・看護師さんはどの患者にも優しく対応していて、気持ち良く、内心驚きました。

回答

お食事に関して嬉しいご意見をいただき、スタッフ一同大変励みになりました。今後もより多くの患者さまなどのご意見をお聞きし、満足いただける食事に取り組んでいきたいと考えています。

感謝の言葉

  • 出産後の食事(祝い膳)には、驚きとともに感動しました。看護師(実習生も含めて)は言うまでもなく、薬剤師・管理栄養士ほか、すべての方の接遇がすばらしく良いことに感心しました。お世話になり、ありがとうございました。
  • 他の医療機関からの緊急要請にもかかわらず早くに救急処置をしていただき、一命をとりとめることができましたこと感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

病院より

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成23年7月27日更新(7月回答分)

ご意見

病室のトイレ・洗面台の掃除が不満です。汚れやほこりがたまったままです。使う人の立場になってほしいです。

回答

清掃が十分できておらず、申し訳ありませんでした。教育を重ね、常に行き届いた清掃ができるよう努めてまいります。

ご意見

受付で保険証を返却の際、呼名による確認のみで職員から保険証を渡されました。他人に受け取られたら・・・と思うと不安になりました。本人確認を徹底してください。

回答

保険証を返却する際には、お名前をお呼びし、お渡しする時に再度お名前を確認するようにしています。その確認をしっかりと行うよう徹底していきます。

ご意見

入院中の食事量が少なかったです。

回答

入院中の食事については、医師の指示により提供させていただいています。病状との兼ね合いもありますので、主食・副食量を増やすなどの対応については、スタッフまでご相談ください。

ご意見

年老いてからガンと言われ、毎日重苦しい暮らしでした。立派な医師に恵まれて無事退院できることにほっとしています。病院も美しく完備され、職員の言動も優しく、入院させてもらい幸せでした。今後もお世話になると思いますが、よろしくお願いします。

回答

嬉しいお言葉をいただき、大変励みになります。今後もよりよい医療が提供できるようスタッフ一同頑張ってまいります。

感謝の言葉

  • ありがとうございました。技と心が両輪のごとく大変な仕事ですが、頑張ってください。お食事もおいしくいただきました。献立も今後の参考にさせていただきます。お掃除も丁寧にしていただきました。いろいろとありがとうございました。
  • 様々な配慮をしていただき、両親とも安心して治療を受けることができました。ありがとうございました。

病院より

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。

平成23年7月1日更新(6月回答分)

ご意見

入院中の深夜、部屋から廊下に出ると、スタッフステーションから大きな声で、スタッフの雑談が聞こえてきました。時と場所を考えてください。

回答

大変不快な思いをされ、申し訳ありませんでした。このようなことのないよう注意してまいります。

ご意見

レストランのせっかくおいしい副食をよりおいしくいただくために、ご飯は軟らかすぎないようお願いします。

回答

ご飯は、一般レストランに比べ高齢の方の利用が多いこともあり、多少軟らかくしています。軟らかすぎることのないよう気をつけますので、当レストランをご利用いただき、ご指摘いただければ嬉しく思います。

ご意見

入院中の食事の食器のにおいがきついので、改善してほしいです。

回答

春から新食器を一部使用しており、においがしっかり取れていなかった食器があったようです。再度洗浄して、においの残りなどがないか確認を徹底しました。

ご意見

施設・設備面が充実していたほか、医師、看護師にきちんと対応してもらえたため納得いく入院生活ができました。福知山の基幹病院として地域医療を守る病院であることがわかり、一市民として心強く思います。20年後、30年後もそういう病院で有り続けられるよう、切に望みます。

回答

励みになるお言葉をいただき、ありがとうございます。当院の基本理念である「命と健康を守り、信頼される病院」であり続けるよう、職員一同頑張ってまいります。

感謝の言葉

  • とても良い看護師がおられました。術後一日目は本当に動けません。ライトを消す、ベッド柵を戻す、枕の位置を戻す、こんな事を言わなくても気づいていただいた事は忘れません。
  • 救急受診時の受付窓口の対応が素晴らしかったです。

病院より

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。

平成23年7月1日更新(5月回答分)

ご意見

入院中、職員向け講習会の案内が、全館放送されていました。緊急の場合はやむを得ないですが、入院患者に不必要な放送はしないよう改善してほしいです。

回答

ご指摘の内容については、内容の必要性や緊急性を検討し、静かな療養環境が保てるよう、変更を予定しています。

ご意見

院内助産院はとてもよいと思います。もっと知ってほしいです。

回答

励みになるお言葉ありがとうございます。院内助産院は、自然なお産で感じられる喜びや充実感を得ていただけるとともに、助産師の仕事のやりがいが持てる場にもなっています。これからもさらに充実するよう、頑張ります。

ご意見

看護師の方々は実にあいさつができて本当に気持ちがスーッとする感じでしたし、礼儀、マナー等も相当よくなりました。今後も更に定着するよう頑張ってほしいと思います。

回答

よい評価をいただきありがとうございます。接遇については、利用者の皆さんが気持ちよく病院でお過ごしいただけるよう、今後も向上に努めてまいります。

ご意見

娘に付き添って通院しています。初めて来た時からすごく感じがよかったです。看護師や医師が優しく、いい雰囲気で気持ちがいいです。

回答

接遇について良い評価をいただき大変嬉しく思います。これからも気持ちの良い対応ができるよう努めてまいります。

感謝の言葉

  • 救急でお世話になりました。丁寧にすみずみまで診ていただき、安心して帰宅できました。ありがとうございました。
  • みなさんとても優しく接していただき、一人ぐらしで不安な私にとっては涙が出るほどありがたかったです。

病院より

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。

平成23年4月28日更新(4月回答分)

ご意見

「市民病院前」バス停から病院まで歩いていくのが、足の不自由な者には大変です。玄関で停まるようお願いします。

回答

今年の秋頃には敷地内に乗り入れができるようになります。

ご意見

入院時の荷物を運ぶのに、カートがないので大変でした。

回答

設置場所や管理方法などを検討し、設置する方向で考えてまいります。

ご意見

入院中の食事メニューの中で、昼食・夕食とカレー味のものが出ました。日をずらすなど献立を考えてほしいです。

回答

ご指摘の意見をふまえ、バラエティーに富んだ献立になるよう今後も努力してまいります。

ご意見

トイレの水が流れすぎるのではないでしょうか。

回答

当院のトイレの排水は、管直結式のため水圧がやや高めになっております。水の勢いが強く感じることがありますが、水量が特に多いものではありません。

ご意見

入院中、職員の対応に差があり、とても勇気付けられる時もありましたが、落胆した時もありました。

回答

職員の対応に不快な思いをされ、申し訳ありませんでした。すべての職員が患者さまに温かく接し、安心して療養していただけるよう努力していきます。

感謝の言葉

  • 初めての手術・入院でしたが、手術前、中、後も丁寧な説明をしていただきました。医師にも看護師にもきちんと対応していただき、安心して手術・入院できました。ありがとうございました。
  • 医療設備が整っているのには安心しました。医師の技術の良さ、看護師の優しい言葉など満足しました。感謝しています。ありがとうございました。
  • 夜に時間外診療を受けた時、受付の方が大変親切に対応していただき、気持ち良く家に帰ることができました。ありがとうございました。

病院より

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。

平成23年3月31日更新(3月回答分)

ご意見

雪の降る日は駐車場の雪をかいてほしいです。駐車場が利用できません。

回答

積雪時には毎回、除雪をしております。今冬は近年まれに見る大雪に見舞われたために、除雪が追いつかず、一部利用できない状況でした。ご理解をお願いします。

ご意見

入院中の入浴において、男女入れ替え時間のルールの説明がありませんでした。入院3日目に初めて聞きました。

回答

説明不足で申し訳ありませんでした。
入院時の説明を徹底するよう指導しました。

ご意見

受付スタッフの私語が多いです。

回答

受付スタッフに対しては、私語を慎み、接遇研修を重ね、患者さまにより良い対応ができるようにさらに指導してまいります。

ご意見

忙しいこともあったのかと思いますが、痛みに耐え苦しんでいる時にこそ、スキンシップや声かけなど細かなケアがほしいなと思いました。

回答

ご意見を参考に、患者さまの痛みに寄り添える、より良いケアができるよう努力してまいります。

ご意見

入院2週間前に個室を予約したにもかかわらず、事前連絡もなく入院手続き直後に病室を大部屋に変更されました。入院対応に非常に不親切さを感じ、不満でした。

回答

当院は救急指定病院であることから、緊急の入院により、病室の移動や予定の変更をお願いしなければならない場合があります。
入院予約の際に、予定日、予約内容が変更される可能性について十分説明をし、変更がある場合はできるだけ早くご連絡し、ご理解いただくよう努めてまいります。

感謝の言葉

  • 手術の説明をわかりやすくしていただきました。ありがとうございました。
  • 不安に思いながら診察室に入ると、担当医師が「○○と言います、よろしく。」と言われました。驚くとともに安心してお任せしようと思いました。
  • 基本理念そのままのすばらしい病院でした。
    初めての入院でしたが、職員対応には満足しています。今後も職員の質の向上を目指して頑張ってほしいと願っています。

病院より

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。

平成23年2月25日更新(2月回答分)

ご意見

入院中、担当スタッフに「出産が不安」と言ったら、「何が不安かさっぱりわからない」など言い方がきつく、病院にいることにかなりのストレスを感じました。……中略……
その人だけがものすごく対応が悪かったです。

回答

大変不快な思いをされ、申し訳ありませんでした。病棟でご意見について話し合い、検討いたしました。スタッフ全員が日々患者さまに寄り添った対応を心がけるようにしてまいります。

ご意見

立体駐車場1階の障害者用駐車スペースの照明はかなり暗く、足が不自由な方を車に乗せるには足元が暗く、心配です。現在消灯されている照明を点灯してください。

回答

省エネ対策で消灯しておりましたが、早速点灯しました。ご不便をおかけいたしました。

ご意見

病室に換気扇がないのはどうしてですか?

回答

病室には、給気口と排気口が付いており、病院全体の換気設備とつなげて空調管理しているため、換気扇はありません。

ご意見

自動支払機で操作をしている時に、そばに立たれたボランティアの方に覗かれているようで、あまり気持ちのいいものではないと感じます。

回答

ボランティア活動の一つとして、自動支払機の操作方法がわからない方や不慣れな方へご案内をしていただいています。ご意見を伝えて、立ち位置に気をつけていただくようお願いしました。

ご意見

退院時の対応はとても不満でした。退院予定前日に、検査結果次第では退院が延びるかもしれないと言われましたが、当日朝何も言われなかったので延期だと思っていたら、いきなり「12時までに退院してください」と言われました。迎えや退院後の生活準備があるので、とても困りました。

回答

スタッフの説明不足のため、大変不快な思いをされ、申し訳ありませんでした。
患者さまの立場になって説明・対応ができるよう心がけてまいります。

感謝の言葉

  • 施設、設備、医師、看護師などすべてにおいて優れた良い病院だと思います。担当が変わった時にはきちんと「○○です」と挨拶されたのも好感が持てます。患者を大切にされていると感じられました。
  • 事務の方から医師、看護師、技師、ボランティアの方まで大変丁寧な対応でした。次もお世話になりたいと思いました。
  • 今回入院した際、担当医師と地域のかかりつけの医師とが、薬の調整など素早く対処、相談していただき、大変ありがたかったです。

病院より

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。

平成23年1月回答分

ご意見

入院患者さんを含め、病院敷地内での禁煙が守られていません。煙がまん延しています。

回答

敷地内禁煙については、掲示や院内放送により多数の皆さんにご理解いただいているところですが、ご協力いただけない方もあり苦慮しています。今後もさらにご協力をお願いいたします。

ご意見

入院中に、よい庭園があるので散歩してみたかったです。常に施錠していてはもったいないです。

回答

庭園については4階の庭園のみリハビリテーション用として利用しており、その他の庭園は安全確保の優先と虫の侵入を防ぐ等の理由により閉鎖しています。散歩には1階の屋外庭園をご利用いただきますようお願いします。

ご意見

期限切れのポスターが掲示してありました。

回答

直ちに確認し、撤去しました。掲示期限に気をつけます。

ご意見

新生児との母児同室をされているお部屋に、産科以外の患者さんが入院されるのは感染防止の面から、よくないのではないでしょうか。

回答

感染管理についてリスクのある患者さまが妊婦や新生児と同室になることはありませんので、ご安心ください。

ご意見

四人部屋に入院していたのですが、テレビをイヤホン無しで見ている患者さんがいて、イライラしました。

回答

入院中に不快な思いをされ、申し訳ありませんでした。
テレビのご利用に際しては、イヤホンを使用していただくよう、入院のしおりや入院時の説明でご案内しております。スタッフからご協力をお願いしますので、お困りの際はお申し出ください。

感謝の言葉

  • 救急入院でしたので、病室は度々移動しましたが、どの階の看護師さんも親切で気持ち良く過ごせました。
  • 手術前後の看護師の様々なはからいにはとても感銘を受け、安心して手術に臨むことができました。
  • 1ヶ月の入院でした。担当の医師、看護師、リハビリの方によくしていただき、ありがとうございました。

病院より

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。

平成22年12月24日更新(12月回答分)

ご意見

駐車場の中へ入ると暗くて目が慣れず、白い手袋が見えて初めて係員がおられることに気付き、慌ててブレーキを踏んだことが幾度かありました。係員の安全のためにも明るい色の制服を考えていただけないでしょうか。

回答

警備員の制服は警備業法による届出がされており、簡単に変更することができないため、制服の上に白いジャンパー等を着用し目立つようにしました。

ご意見

スタッフの大きな笑い声や話し声が、治療中の患者にとっては大変不快に感じます。ぜひ直してほしいです。

回答

大きな笑い声や私語、ヒソヒソ話は控えるように更に注意喚起してまいります。

ご意見

人間ドック受診の際、引き続き○○科の診察を受けることになりましたが、○○科で約2時間待ちました。連携はどうなっているのですか? 受付の対応は非常に不満でした。

回答

長くお待たせして申し訳ありませんでした。十分連携できるよう改善してまいります。

ご意見

入院中の子どもの食事についてですが、子ども向けの食器やメニューや彩りなどにされたらいいのではないかと思いました。

回答

貴重なご意見として受け止め、今後の献立作成や盛りつけにおいて検討していきたいと思います。

ご意見

職員に対し、こちらから挨拶をしたのに知らないふりをして通り過ぎられました。自分の知らない患者には挨拶もしてもらえないのでしょうか。とても不快な思いをしました。

回答

不快な思いをされましたこと、申し訳ありませんでした。どなたにも笑顔で対応するよう、日々啓発していますが、今後はさらに徹底するように努めてまいります。

ご意見

のどを痛めるので、病室に加湿器があれば嬉しいです。

回答

湿度は建物空調設備の加湿機能で対応していますので、個別に加湿器を置くことはしておりません。特にお困りの際は、工夫してまいりますので、スタッフにお申し出ください。

ご意見

  • 皆さんチームワークがよく取れていると感じました。どの患者に対しても同じように対処されていて気持ちよく治療が受けられました。
  • 初めての入院で不安一杯でしたが、医師の丁寧な説明に気持ちが楽になりました。
  • 夜間に来院したのに、できぱき対応してもらい嬉しかったです。
  • お世話になり、ありがとうございます。今後も信頼される病院でいてください。

回答

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。
今後も職員一同、思いやりのある病院、信頼される病院となるよう頑張ってまいります。

平成22年11月26日更新(11月回答分)

ご意見

お昼に入院し、翌日午前中に退院した時、個室料を2日分支払いました。半額とかにならないのでしょうか?考えてほしいです。

回答

医療機関の場合、入院料や個室料は宿泊施設のように1泊2日の料金設定ではなく、午前0時から翌日午前0時までを1日分としており、日付をまたぐ場合は2日分の料金になります。ご理解ください。

ご意見

外来受付の事務職員が過剰に思えます。事務処理の合理化を図り、スピードを増してほしいです。

回答

外来受付事務は、各ブロックの診療科配置状況も考慮して効率的な配置をしていると考えております。今後とも事務の合理化に努めてまいります。

ご意見

入院中の食事にナイロン布端が入っていました。気をつけてください。

回答

直ちに担当現場に報告し、食材包装類から切れくずは出さない、盛りつけ検品の徹底など異物混入防止対策を再徹底しました。
大変申し訳ありませんでした。

ご意見

受付窓口の方はもう少し笑顔があってもいいのではないでしょうか。

回答

患者さまに気持ちよくご利用いただくために接遇研修などを行い、笑顔で対応するようにしていますが、さらに強化してまいります。

ご意見

中央受付のテレビはなぜアナログのままなのですか?

回答

受信設備を改良する必要があり遅れていましたが、工事を完了し、デジタル放送に切り換えをいたしました。

ご意見

交替勤務なのでやむを得ませんが、毎日担当看護師が替わると名前が覚えられない不便さがあります。

回答

看護師は交替勤務になっており、担当が替わります。ご理解ください。
当日の看護師は勤務開始時に自己紹介をするようにしておりますが、今後とも徹底してまいります。

ご意見

  • 今回2度目の出産でしたが、感謝の気持ちでいっぱいです。楽しい入院生活でした。ありがとうございました。
  • 助産師の元気な姿にめげてしまいそうな時もやる気になれました。
  • 食事が、排泄や授乳によいメニューでおいしくいただきました。2人目の出産でしたが、「1人目と比べて・・・」と覚えてもらっていたのも嬉しかったです。
  • 入院中、皆さんのチームワークのおかげで日を追って良くなってきました。これからも地域に根ざした大きな病院となっていくことを願っています。

回答

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。
今後も職員一同、思いやりのある病院、信頼される病院となるよう頑張ってまいります。

平成22年10月29日更新(10月回答分)

ご意見

駐車場の階段を掃除してほしいです。

回答

清掃が行き届かず申し訳ありませんでした。徹底してまいります。

ご意見

  • ご飯が高齢者にはやや固い感じです。少し軟らかめにしてください。
  • ご飯の味がモサモサしておいしくなく、食べにくいです。

回答

定期的なアンケートを実施して、多くの方のご意見を参考にしておりますが、お一人お一人のお好みをすべて満たすことは難しいことをご理解ください。
主食について、軟飯・全粥など軟らかい形態でのご提供をご希望の場合は、スタッフまで遠慮なくお申し出くださいますようお願いします。

ご意見

夜ご飯をコンビニエンスストアに買いに行くと弁当がないことに驚きました。

回答

コンビニエンスストアの営業時間は、平日は午後8時、土日祝日は午後6時までです。可能な限りニーズに応えさせていただきます。

ご意見

案内表示板についてのお願いです。予約外の時のパネルのバックの色が白っぽく、番号の色も薄く見えにくいので、いつも困っています。

回答

ご指摘のパネルは、背景色と文字が同系色で、文字部分がやや薄いために、ご不便をおかけしている場合があるようです。
早急な改修は難しいですが、システム変更や機器改修の時に配色について検討させていただきます。

ご意見

  • 医師も看護師も丁寧な対応で、手術後のつらい時も不安なく過ごせました。
  • 手術担当看護師、医師に感謝しています。手術怖くなかったです。
  • 看護師の優しさに、救われた入院生活でした。ありがとうございました。

回答

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。
今後も職員一同、思いやりのある病院、信頼される病院となるよう頑張ってまいります。

平成22年9月27日更新(9月回答分)

ご意見

子どもが入院していましたが、ベッドの柵が汚く食べ物や液体の跡がたくさん残ったままでした。なめる所なのできれいにしてほしいです。

回答

清掃が行き届かず申し訳ありませんでした。早速徹底するようにいたします。

ご意見

入院時、医師の回診時間がはっきりわからないので、直接聞きたいことがあってもタイミングを外すと会えません。回診時間を教えてほしいです。

入院患者の家族ですが、面会に行ってもなかなか主治医にお目にかかる時がありません。1日に一度は、入院患者を見に来て家族に伝えていただけないでしょうか?

回答

入院患者さまの診察は決められた時刻に行っているものではないため、なかなかご家族にお出会いできないのが現状です。主治医が病状に応じた回診をしておりますが、ご不安な点がございましたら、お気軽にスタッフにお申し出ください。

ご意見

退院時の支払いにクレジットカードが使用できるようにしてほしいです。高額の時は不安です。

回答

カード払いについては、クレジットカード会社に支払う手数料等の課題もあり、現在は採用していませんが、利便性の向上のために調査・研究をしながら導入を検討中です。

ご意見

採血する時、看護師が無意識に髪を触っていた事が気になりました。

回答

髪をとめるなど患者さまに不快感を与えないよう指導していきます。

ご意見

入院前に「特別室」しか空いていないと言われた時はぞっとしました。別室を用意いただけたので安心しましたが、そこしか空いていないとはいえ15,000円を支払わなければならないのは少し疑問に思いました。15,000円もの個室料は高すぎます。

回答

入院される患者さまには、それぞれ病室のご要望がありますので、そのすべてにお応えすることは大変困難な状況です。
また病室には特別個室・一般個室・4床室があり、それぞれ料金体系が異なっています。個室料につきましては、近隣の医療機関の状況も参考に、部屋の設備に応じた料金設定にしております。
どうかご理解くださいますようお願いします。

ご意見

  • 若いスタッフの方々のてきぱきとした働き方に感心しました。
  • 男性看護師に初めて看護してもらいました優しく一生懸命さが伝わりました。がんばってください。
  • 約1週間でしたがお世話になりました。みなさんとても親切で初入院・初手術の私としてはリラックスして過ごすことができました。妊娠・出産の時もぜひお世話になれたらと思います。
  • 前回入院した時よりも良くなっておりました。

回答

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。
今後も職員一同、思いやりのある病院、信頼される病院となるよう頑張ってまいります。

平成22年8月26日更新(8月回答分)

ご意見

入院中、患者に薬を渡される時、薬の説明書も一緒に手渡してほしいです。
家に持ち帰る粉薬の袋にまで患者の名前が入っているのはどうかと思います。できれば書かなくてよいのではないのですか?

回答

薬の説明書は、服薬指導時に薬剤師がお渡し、詳しく説明しています。早く必要な場合は、対応させていただきますのでお申し出ください。
また、「患者さまの名前」「飲む時」「薬の名前」などを印字するのは、間違いのないように飲んでいただくために記入しているものです。

ご意見

医療設備の更なる充実を望みます。

回答

医療設備は毎年予算を決めて新規購入や更新をしています。今後も計画的・効率的に購入を進め、医療設備の充実に努めます。

ご意見

毎朝、庭を散歩し雑草を引くことを日課としていますが、とても手に負えません。一度ボランティアを募って一掃したらどうでしょうか?

回答

草引きありがとうございます。
除草はボランティアの力を借りて毎年数回実施しています。今年は5月と7月に実施しましたが、庭園が広いため、雑草の生い茂る早さについていけないのが現状です。また夏が終わる頃にボランティアを募って除草作業を計画しています。

ご意見

食事の配膳時にお茶が必ずこぼれていました。

回答

配膳車のていねいな取り扱い方を徹底するとともに、配膳時のお茶の量を適量にするよう見直しを行いました。不快な思いをされたことをおわびいたします。

ご意見

夕方、携帯電話に市民病院から電話があり出たのですが切れてしまい、すぐ折り返し電話をしました。その時の応対の悪さにびっくりしました。しっかりとしてほしいです。しかも何度も待たされました。

回答

応対が悪く申し訳ありませんでした。病院からの電話がどこの部署からおかけしているのか担当者にわからなかったため、取り次ぎ時間がかかり、長時間お待たせしてしまいました。満足いただける電話応対になるよう努力を続けてまいります。

ご意見

病室を移動したのですが、移った病室のサイドテーブル・テレビリモコンが汚れていました。

回答

不快な思いをされ、申し訳ありませんでした。ご利用される方の立場になって環境の整備をするよう徹底しました。

ご意見

  • 何から何まで行き届いた設備やサービス・対応で、一生で一度の大仕事(出産)を経験させていただき感無量でした。ありがとうございました。
  • 検査入院ですが、設備のすばらしさ・スタッフの分担・連携の良さにびっくり感心しました。
  • 看護師長さん、スタッフの皆さんには大変お世話になり看護のモデルみたいで、患者本位に看護していただき感謝しています。

回答

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。
今後も職員一同、思いやりのある病院、信頼される病院となるよう頑張ってまいります。

平成22年7月30日更新(7月回答分)

ご意見

紹介状持参の場合は、便宜を図っていただけるものと考えていました。
一刻も早くとの思いでワラにもすがる想いで来ている患者の気持ちをくみ取ってください。

回答

紹介患者さまについては、優先して診察させていただくよう努めておりますが、今回、スタッフ間の連絡と患者さまへの配慮が十分にできず、申し訳ありませんでした。今後、患者さまが安心してスムーズに受診していただけるよう努力します。

ご意見

入院時の食事はおいしかったのですが、野菜(じゃがいも、人参、玉ネギ)はいつも硬いように感じました。

回答

他にも同じようなご意見をいただきましたので、火の通りにくい野菜は、下ゆでをするなど調理方法を変更しました。

ご意見

観葉植物(造花)のところが汚れています。掃除ができていません。

回答

日々の清掃は一定の時刻に行っていますが、行き届いていない場所がありました。ご意見をもとに、汚れている場所を見逃さないように心がけ、気持ちよくご利用いただけるよう清掃を行います。なお、特に汚れている個所に気付かれましたら、遠慮なくお知らせください。

ご意見

付き添いの寝具があれば嬉しかったです。

回答

入院中については、ご家族などの付き添いは原則許可されませんので、寝具の貸し出しは行っておりません。ご了承ください。

ご意見

市民病院を愛し、信頼している市民です。立派な医師をたくさん招いて充実した病院にしてください。「市民病院は頼りにならんわ。」という意見が出ないようにしてください。どうぞ“みんなの声”をボツにしないで活かしてください。

回答

今後も医師の確保に努め、職員一同、思いやりのある病院、信頼される病院となるよう頑張ってまいります。
お寄せいただいた“みんなの声”は、当院をよりよくするための貴重なご意見として参考にさせていただいております。

ご意見

  • 医師は優しくて話しやすかったし、すぐ対応してくださり、本当にありがたく感謝しています。
    看護師も嫌な顔を一度もせず、親身になって看病していただき、誠にありがとうございました。
  • 悩んでいることにいいアドバイスをされ、また話をじっくり聞いていただき、安心して入院生活が送れました。
    あと清掃の方々から元気に声をかけられ、部屋をサッときれいにしてもらって気持ちよく過ごせました。

回答

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。
すべての患者さま、ご家族の皆さまに満足いただける診療、看護等に努めてまいります。

平成22年6月25日更新(6月回答分)

ご意見

担当してもらった職員の中に、言葉使いや姿勢に「どうかな?」と思うことがありました。患者の言うことを謙虚に良く聞き、上からの目線でない対応が必要かと感じました。

回答

接遇について話し合いをして、ひとりひとりが患者さまの話をよく聞くこと、言葉使いを丁寧にすること、立ち居振る舞いに注意すること、を確認し合いました。

ご意見

入院中の食事トレーの回収が早すぎます。高齢者は20~25分で取りに来られると、迷惑をかけないようにと必死で食べなければなりませんでした。

回答

食事を急がせるような回収になり、申し訳ありませんでした。今後、ゆっくりと安心して召し上がっていただけるよう患者さまに合った対応に努めます。

ご意見

どうして医師は1年で異動するのでしょうか。激務なのでしょうか。かかりつけ医がすぐいなくなるので不安に思います。新しい医師でも問題ありませんか?

回答

医師の赴任期間は、長期間の場合もあれば1年という短期間の場合もありますが、患者さまの診療につきましては、医師が交替しても問題が生じないよう、継続的に受診していただくための引き継ぎを十分に行っていますので、ご安心ください。

ご意見

スタッフの中に香水か化粧品ですごく匂っている方があります。自分の体調が良くないときは少々「むーっ」とすることがあります。何とかならないでしょうか。

回答

今後、不快にならないように匂いに関しても配慮できるよう職員一同への周知徹底に努めます。

ご意見

家族が夜遅くまで仕事をしているため、面会に来るのが遅くなります。できれば面会時間を延長してほしいです。

回答

面会時間は、入院患者さまの療養生活に影響を与えないよう、治療を最優先とした時間に設定していますので、ご了承ください。
(面会時間は、
平日 午後1時~午後8時、
土日休祝日 午前10時~午後8時、
としています。)

ご意見

  • 夜、病棟で自分の行き先がわからなくなっていたところ、見廻りをされる看護師に案内されました。感謝しています。
  • 入院も初めて、手術も初めてだったのですが、医師や看護師の話もわかりやすく対応も早かったのでとても喜んでいます。辛い勤務内容と思いますが、これからも市民のためにがんばってほしいです。
  • 患者の細かな情報を察知され、医師を中心に看護師ほかスタッフの皆さん一丸となられ、プロとして誇りをもって患者に懸命に答えてくださっている姿が一段と強く感じました。

回答

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。
今後も職員一同、医療の質の向上を目指し、さらに思いやりのある病院、信頼される病院となるよう頑張ってまいります。

平成22年5月27日更新(5月回答分)

ご意見

診察で来た時に駐車券を機械処理すれば100円になることの説明がありませんでした。「駐車場を利用の方は駐車券を機械に通してください。」などの貼り紙でもないとわかりません。

回答

総合案内脇と駐車場の2個所に設置してある事前精算機に、駐車スタンプのご案内をするとともに、各受付の駐車券認証機にも表示をしているところですが、さらにわかりやすい表示を検討します。

ご意見

名札の名前の部分が青色であるため非常に見づらく、お礼を言うきっかけを失いました。

回答

名札についてはできるだけ氏名を目立たせるために色をつけていますが、より見やすい名札を作るための参考にさせていただきます。

ご意見

両替機がないので洗濯が不便です。

回答

両替機の設置については今後の検討課題とさせていただきますが、洗濯機、乾燥機は、テレビカード(退院時に精算ができます。)で使用することができますので、ご利用いただければと思います。

ご意見

病室に時計がないのが不便です。

回答

病室に時計は設置していません。持ち込みは可能ですので、入院時に準備していただきますようお願いします。

ご意見

3階の庭園開放をお願いします。体調の良い時に外の空気を吸ってみたいと思います。

回答

3階の庭園は、新病院開院当時は開放していましたが、患者さまの安全確保の優先と、虫などが侵入してくるのを防ぐ目的で閉鎖としているため、現在ご利用いただけません。ご了承ください。

ご意見

働く人にもたくさん受診できるように検査やレントゲン、注射など夕方もできるようにしてほしいです。

回答

診療時間の延長につきましては、その時間に医療スタッフの確保が必要となるため非常に困難な状況です。
現在の診療時間内での受診をお願いします。

ご意見

病棟全体が静かで眠りを妨げられずよかったです。また、食事に野菜を多く使ってあるのがありがたかったです。味付けも適当で満足しています。

回答

大変嬉しく励みとなりました。食事については定期的に嗜好調査を行い、検討を重ねています。
また、食材には福知山産の野菜・お米を取り入れるなど、地産地消にも力を入れています。
味付けには個人差もあり難しい点もありますが、ご意見を参考にしながら、献立の検討を続けます。

ご意見

  • 担当医も看護師も親しく接していただき、ありがとうございました。福知山市にこのような立派な市民病院があることに誇りを持ち、市民として安心して過ごしていける事を感謝します。
  • 病院の基本理念が浸透しているのか、大変立派な集団です。今後とも地域医療のため充実した病院であることを祈念します。
  • 今後は北部一番の病院になってほしいです。
  • 特にがんに対して力を入れてほしいです。

回答

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。
今後も職員一同、医療の質の向上を目指し、さらに思いやりのある病院、信頼される病院となるよう頑張ってまいります。

平成22年5月6日更新(4月回答分)

ご意見

  • 病室収納が上に縦長なので最上段は椅子に登らないと収納できません。高齢者には入れづらいと思います。
  • 入退院時に荷物を運ぶための手押しの小さな車があるといいと思います。

回答

高齢の方が椅子に登られるのは転落の危険性もありますので、お困りの時にはスタッフ等にお申し付けください。手押しの車のご意見は今後の参考にさせていただきます。

ご意見

自動支払機に診察券を入れたところ「処理不能、窓口へ」の表示がされました。窓口に行くと、「事務処理ミスでした」との回答。患者に手間をかけさせないでほしい。

回答

お手間をおかけしまして申し訳ありませんでした。ご迷惑をかけることのないよう努めます。

ご意見

  • 入院中の食事について
    米飯が中心ですか?お茶がいつも冷たいです。
  • 薬剤師、栄養士のみなさんに感謝します。

回答

  • 一般的な献立は米飯で作成していますが、病状などにより主食をパン・おかゆ・麺類などに変更が可能です。また、特定の方を除いては火曜日の昼食は麺類の日となっています。病状等により異なる場合もありますので、詳しくはスタッフにお問い合わせください。
  • 衛生管理上、配膳車が冷蔵庫仕様となっているため、お茶が急速に冷えていくのだと思います。今後何らかの改善策を考えてみます。なお、各階のラウンジに給茶器が設置してあり、温かいお茶が出ますので、どうぞご利用ください。
  • 感謝の言葉を励みに服薬指導・栄養指導の更なる充実に努めます。

ご意見

急病により、朝9時前に受付機を通したところ12時以降の受診になると言われました。急病で来ている患者に対して再来してくださいとは少しひどくないでしょうか。予約者の間に予約外を入れることも可能だと思いますし、それを見越して予約の取り方を考えてほしい。
今回は他科を受診することで納得しましたが、患者のことをもっとよく考えてほしい。

回答

症状等をよくお伺いし、適切な診療科受診を勧めるなどの配慮が不足していたと思います。予約外の患者さまの診察順番は異なりますが、ご意見を参考に少しでも待ち時間を短縮できるよう検討していきたいと思います。

ご意見

入院中、度々検査をしましたが、その都度の説明(検査結果)が不十分だと思います。検査データ等も言わないと出てきません。

回答

検査結果の説明は、患者さまが症状・経過を知り治療に参加いただくためにも重要なことです。説明が不十分とのご指摘、申し訳ありませんでした。今後、注意をしていきます。

ご意見

  • 不安な気持ちで入院しましたが、医師をはじめ病院スタッフのみなさんありがとう。会話もよく、心を快晴にしてくれました(他10件)
  • 有望な先生が楽しみ。良い部屋に恵まれて感謝。市民病院の方がんばれ。

回答

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。
今後も、思いやりのある病院、信頼される病院となるよう更に頑張ってまいります。

このぺージの先頭へ

平成22年3月25日更新(3月回答分)

ご意見

何度もみんなの声に届けていますが、病院食(主食、副食とも)がおいしくないです。ごはんは古々米なのか、温かくても冷めてもおいしくありません。是非とも改めてください。

回答

主食のお米については、福知山産のきぬひかり100%の新米を短期間で使い切るようにしています。
また、副食についても、要望の多い点から改善に取り組んでいるところです。
何度もお声を届けていただいているようですので一度お話をさせていただきたく思います。お話をお聴きする中でなにか良い方法が見いだせると考えますので、ぜひ、お名前をお教えください。よろしくお願いします。

ご意見

  • 点滴中で身動きが取れない時に、部屋の移動を伝えられ悲しい思いをしました。
  • 入院にあたり、部屋(個室・大部屋)の変更がある場合は前日に連絡すると聞いていましたが、変更が病室に案内されるまで分かりませんでした。
  • 検査入院とはいえ、直前になって日程変更の連絡がありました。予定のあることですので大変困りました。

回答

当院は救急指定病院であることから、緊急の入院により、病室の移動や予定の変更をお願いしなければならない場合があります。
入院予約の際に、予約日が変更される可能性について十分説明をし、変更がある場合は、できるだけ早くご連絡するよう努めてまいります。

ご意見

新型インフルエンザの予防接種をうけ、いただいた領収書には、何歳の者と書かれていました。他のインフルエンザのお知らせの紙にはどれも、何歳~何歳の方と書いてあるのに対し、これは、患者を見下して書いたものなのかと思えました。

回答

ご意見の書類は領収書ではなく新型インフルエンザ予防接種済証です。これは、厚生労働省で定められている様式で、決して患者様を見下して作成したものではありません。

ご意見

“みんなの声”を利用者に書いてもらっても、“改善しよう”という気持ちが職員のみなさんにないと、いつまで経っても同じだと思います。

回答

みんなの声へいただいたご意見は、すべて、該当部署へ報告し、対応及び改善に向けて回答を記載した上で、院内での情報共有を図っています。また、接遇向上委員会等で取り上げて、職員の“改善しよう”という気持ちの動機づけに有効利用しています。ご理解をお願いいたします。

ご意見

省エネに、患者ももっと協力しなければならないことを感じました。

回答

入院中にもかかわらず、省エネの視点にお気づきいただき大変うれしく思います。
当院では、今までも省エネ、経費節減を目的に必要以外の電灯を消したり、電球の間引きをしたりするなどの取り組みを行ってきました。
入院中の患者様に省エネへのご協力をお願いするような取り組みはおこなっていませんが、今後治療に支障のない範囲で、ご協力いただけることがないか検討させていただきます。

ご意見

  • 先生をはじめ皆さんによくしていただきありがとうございました。(他7件)
  • 個室だったこともありますが、ホテル感覚ともいえる快適な入院期間でした。

回答

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。
今後も、あたたかい病院、信頼される病院となるよう更に頑張ってまいります。

平成22年2月25日更新(2月回答分)

ご意見

予約外で整形外科を受診しましたが、8時57分に受付をしましたが、12時になっても順番がきません。
予約が優先はわかりますが、3時間は辛いです。回答を掲示してください。

回答

お声をいただいた時期は少数の医師で精一杯の対応をしておりましたが、待ち時間が長くなることがありました。1月からは増員を図り、緩和されたのではないかと考えています。しかしながら、お一人の患者様に思わぬ時間がかかったり急患が入ったりするなどにより、長くなることがございます。
今後も改善の努力をしてまいりますのでよろしくお願いいたします。

ご意見

外来診察にて、同姓の方と間違われました。
直ぐにわかったので大丈夫でしたが、必ずフルネームで呼んでもらうなどしてください。

回答

当院では、患者さんを間違えないよう、患者さんからお名前を名乗っていただき確認する方法をとっております。
ご指摘のことについては、職員に対して徹底するよう指導してまいります。また、患者さんもご面倒ですがご自分からお名前を伝えていただきますようご協力をお願いいたします。

ご意見

駐輪場のところで、タバコを吸う人があり、吸い殻が棄ててあり危ないと思いました。病院は把握しておられますか?

回答

当院は「命と健康を守る病院」として敷地内禁煙を行っています。
ご指摘の吸い殻については可能なかぎり拾い集めていますが、行き届かない状況もあるため、敷地内禁煙の表示も増やしたところです。
禁煙にご協力をお願いします。

ご意見

一部の看護スタッフに善意のない態度で接している方がおられます。他の方が良くしてくださったが1人のために印象が悪くなりました。

回答

病棟会などで、ご意見をいただいていることに関して皆で話し合い、患者さんの立場にたった、看護を行うよう確認しました。今後も、サービス向上のために努力してまいります。

ご意見

  • 医師、看護師、各受付の対応が明るく、気持ちが良かった。
  • 担当いただいた先生に命をいただきました。大変やさしく丁寧に対応していただきました。感謝しています。
  • 看護師さんの優しい言葉遣い・行動に感謝し頭のさがる思いでした。
  • とても良くしてもらい、医師、看護師にありがたく思っています。環境も整備され気持ち良く入院生活を送ることができました。

回答

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。
今後も、あたたかい病院、信頼される病院となるよう更に頑張ってまいります。

平成22年1月28日更新(1月回答分)

ご意見

お風呂のシャワーを利用するのに、何度も押さなければならないので面倒でした。

回答

お風呂のシャワーは、出しっぱなし防止等のため、自動で止まるものを採用しております。ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

ご意見

トイレの便器が汚れていることが度々あり、その都度拭いて使用をしています。

回答

トイレについては、清掃のほかに、1日2回の巡回点検をしておりますが、使用回数により汚れてしまう場合もございます。汚れにお気づきの場合は近くのスタッフにお申し出くださいますようお願いいたします。

ご意見

病室の照明の明るさ調整ができるようにしてほしいです。

回答

ご指摘のとおり病室の照明は、光の調節ができません。ベッド灯に上向きと下向きの間接照明が設備されておりますので、そちらをご活用いただきますようお願いいたします。

ご意見

入院中に歯が痛くなり困りました。歯科があればいいと思いました。

回答

院内に歯科を設置する予定はありません。入院中であっても主治医に許可を得て歯科受診していただくことができます。我慢せずにご相談ください。

ご意見

職員が病院内で、大きな声で電話をかけているのが耳障りでした。

回答

該当スタッフに上記の内容を伝えました。今後、周囲の状況に配慮しながら、電話を使用するよう注意してまいります。

ご意見

駐車場ゲートは自動なのに、なぜ係員がいるのですか?余分に思えます。

回答

駐車場ゲートでは、混雑する時間帯に限って駐車券や料金の受け渡しのお手伝いをするために係員を配置しております。これは、からだの不自由な方や、停車位置を誤って停められた方の補助をおこない、渋滞防止を目的とするものです。
ご理解いただきますよう、お願いいたします。

ご意見

予約外の外来診察は科によって待ち時間がとても長いです。電話で事前にお願いしたら、早く診てもらえますか?

回答

待ち時間につきましては、受診される患者さんが非常に多いことや、急患が入るなどにより長くなることがあります。
お電話による事前受付は行っておりません。ご理解いただきますようお願いいたします。

ご意見

  • 2泊3日の短い入院でしたが、すべてにおいて気持ちのいい病院と感じました。ありがとうございました。
  • 大変やさしく丁寧に対応していただきました。感謝しております。
  • 看護師さん等に親切にしていただきありがとうございました。

回答

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。
今後も、あたたかい病院、信頼される病院となるよう更に頑張ってまいります。

平成21年12月25日更新(12月回答分)

ご意見

病室の貴重品入れ(セーフティボックス)は、引き出しを取り外してそのまま持って行かれるのではないですか?

回答

当院の、セーフティボックスの引き出しは取り外せない構造になっています。安心してご利用ください。

ご意見

約1カ月前から入院の予約をしていましたが、入院前日になってからベッドが空かないかもしれないと連絡を受けました。大変困りました。

回答

当院は救急指定病院であることから、緊急の入院でベッドが満床になることがあり、予約日間近になってから変更のお願いをする場合がございます。
入院予約の際に、予約日が変更される可能性について説明をさせていただき、変更がある場合は、できるだけ早くご連絡をし、ご理解いただけるよう努めてまいります。

ご意見

院内で、携帯電話をかけている人を時々見かけます。以前に病院職員が見ていても知らぬふりをしていました。どのように職員へ指導をされているのですか。

回答

院内での携帯電話のご使用については、使用できる場所を院内掲示や入院のしおりに記して、ご協力をお願いしているところです。
病院職員が指定場所以外でのご利用に気づいたときは、利用可能な場所へご案内するよう努めているところですが、さらに声かけに努めてまいります。

ご意見

外来受診をしたときに、診察券を預けているにもかかわらず、返していると決めつけて確認をさせられました。

回答

失礼な対応になってしまい、大変申し訳ございませんでした。
接遇についての研修を行い、当事者にはこのようなミスが起きないよう再度、指導をいたしました。

ご意見

  • 職員の応接態度が立派でした。特に親身になっての応対、言葉遣い、応答などすばらしかったと感じました。よく指導されていました。北近畿ナンバーワンの病院だと思いました。
  • 胃カメラを受けたとき、とても不安でしたが先生がやさしく声をかけてくださって、楽に終えることが出来ました。ありがとうございました。

回答

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。
今後も、あたたかい病院、信頼される病院となるよう更に頑張ってまいります。

平成21年11月30日更新(11月回答分)

ご意見

郵便局のキャッシュコーナーをつくってください。

回答

ゆうちょ銀行のATMが設置され、10月16日より稼働しております。

ご意見

  • 入院中、職員の態度が不快でした。
  • 電話での問い合わせの態度に誠意がない対応でした。
  • 窓口でもう少し優しく対応して欲しいです。
  • 清掃の人たちが無駄話をしているのが、いただけないです。

回答

大変不愉快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。
ご指摘いただいた部署へは内容を伝え、改善するよう個別に指導をいたしました。
病院では、接遇向上委員会を設け、院内研修会を開催するなど、職員の接遇能力向上に励んでいます。
今後も継続して啓発を行い、ご満足いただける病院づくりに努めてまいります。

ご意見

入院の朝食を工夫して欲しいです。(おかずを増やす・食欲をそそるもの。)

回答

朝食については、お味噌汁の具やお浸しの増量を行うとともに、飽きられないよう、赤だしを取り入れるなどの改善をしてまいりました。
また、ふりかけや佃煮などの小袋を、週に2回、煮豆や納豆・お漬物に換えておかずを増やすと同時に変化もつけているところです。
ご意見を参考に今後も工夫を重ねてまいります。

ご意見

面会時間が、午後1時からと知らなかった。わかるように看板を出して欲しいです。

回答

面会時間については、病院正面玄関入口、各階のエレベーターホール、スタッフステーション等に表示をしております。
もっとわかりやすい表示をできないか検討してまいります。

ご意見

出産での入院費をもっと安くできませんか。

回答

出産における自然分娩の場合は、保険の対象となりませんので、自己負担分も高くなります。
ご理解いただきますようお願いいたします。
また、出産育児一時金の制度をご活用いただければ、42万円(平成21年10月改定)の支給をうけることができます。

ご意見

入院中に、同室者のロッカーの開閉やトイレの利用に気配りがなく、気まずい思いをしました。
掲示物や入院時に説明をしていただければと思いました。

回答

入院をされる患者様にはしおりをお渡しし、他の患者様の療養に支障を与えないようにしていただくことを説明しておりますが、入院時マナーの啓発について引き続き工夫してまいります。

ご意見

  • とても親切にしてもらい、すごく助かりました。たくさんの人にお世話になりありがとうございました。
  • お産で入院し、スタッフの皆さまの親切で、しんどい時を無事乗り越えることが出来ました。不安なこと等をよく聴いてくださり安心した入院生活を送ることが出来ました。
  • 皆さまによくしていただき、感謝しています。ありがとうございました。
  • 熱心に励ましながらリハビリをしていただいたお陰でとても良くなりました。

回答

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。
今後も、あたたかい病院、信頼される病院となるよう更に頑張ってまいります。

平成21年10月23日更新(10月回答分)

ご意見

初診で受付票をもらいましたが、記載の番号が何であるかわかりませんでした。

回答

十分な説明が出来ておらず申し訳ありませんでした。初診の方へは、説明用紙をお渡しし、番号の意味や外来受診の流れについてご案内をしています。
わかりやすく丁寧な説明をするよう指導してまいります。

ご意見

病室内で、携帯電話を使用しないよう入院時に患者の指導をしてください。

回答

入院される患者様には、携帯電話の使用できる場所やマナーについて説明をしているところです(入院のしおりにも明記しています。)。
しかしながら、一部にお守りいただけない方があるようです。引き続き、マナー向上に協力いただけるよう注意喚起を続けてまいります。

ご意見

産科のLDRはすごくよい環境の部屋だと思うのですが、利用料金が高すぎると思います。また使用時間(1泊)の扱いを検討してください。

回答

産科LDR(居室型分娩室)の1日の料金は10,500円となっています。陣痛室、分娩室、回復室が一体となった部屋となっているため、他の個室料金より高くなっていますが、他の病院と比べて特に高いということではありません。
また、使用時間の扱いは、医療機関の場合、宿泊施設のように1泊2日の料金設定ではなく、午前0時をもって1日とし算定することとなっています。どうか御理解くださいますようお願いします。

ご意見

看護師の巡回が、いつも最後でした。毎回同じ順番でなく変えて欲しいです。

回答

夜間は看護師の人数が少なくなるため、患者様の重症度・緊急性に応じて巡室しております。
ご意見は巡室の参考にさせていただきます。

ご意見

  • 福知山市外からお世話になりました。立派な病院で驚きました。地元では病院の機能低下が問題になっており、近くに福知山市民病院があるのは心強いです。
  • 皆さまによくしていただき、感謝しています。ありがとうございました。

回答

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。
今後も、あたたかい病院、信頼される病院となるよう更に頑張ってまいります。

平成21年10月1日更新(9月回答分)

ご意見

部屋替えを申し出ましたが、“担当の者に伝える”と言われた後、返事がもらえず心配でした。早く対応をして欲しいです。

回答

ご心配をかけ申し訳ございませんでした。今後、できるだけ早い対応ができるようスタッフ間の連携を進めてまいります。

ご意見

入院中ゴミ箱が小さすぎて使いにくかったです。

回答

病室のごみにつきましては、1日1回の清掃時に回収しております。
ゴミ箱に入らない場合は、遠慮なくスタッフにお申し出ください。

ご意見

外来で点滴をするときに副作用があるかもしれないなどの説明がなく、その後に眠気がひどくなり大変困りました。

回答

お薬によって起こるかもしれない症状についての説明が不十分でした。
今後、徹底してまいりますのでよろしくお願いします。

ご意見

庭園の手入れをすればどうでしょうか。
草がひどく生い茂っています。

回答

お気遣いいただきありがとうございます。
長く手入れができていませんでしたが、去る9月19日に病院職員等のボランティアにより一定の除草作業を行いました。今後もボランティアの皆さんのお力をお借りしたり、職員に協力を求めたりしながら、景観を損ねないように努めてまいります。

ご意見

  • 看護師さんがみなさん朗らかで、引き継ぎもよくできていて、とても気持ちがよかったです。ありがとうございました。
  • 緊急入院でしたが早くに対応していただき、大変落ち着いた気持ちで療養することができました。
  • 入院中は、医師、看護師さんはじめスタッフの皆さんに気配りしていただき感謝いたします。

回答

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。
今後も、あたたかい病院、信頼される病院となるよう更に頑張ってまいります。

平成21年8月27日更新(8月回答分)

ご意見

病室が暑すぎます。

回答

不快な思いをさせまして申し訳ございません。
病室の空調温度は概ね27℃に設定しております。体感温度には個人差がありますので、不快に感じられるときはスタッフに申し出てください。

ご意見

病室の冷蔵庫の上の引き出しが熱くなっていますが大丈夫ですか。

回答

引き出しの構造上、ご指摘のとおり熱くなります。発火するなどの危険はありませんが、熱に弱いものを引き出しに入れないようご注意ください。
貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見

入院中に利用できる洗濯物の干し場はありませんか。

回答

患者様にご利用いただける物干し場は設備しておりません。洗濯室の乾燥機をご利用ください。

ご意見

救急で来ましたがとても時間がかかりました。

回答

お待たせして、大変申し訳ございません。
救急室では、症状の重い方を優先的に診察室に入っていただくことがあり、場合によってはお待たせすることがあると思います。
どうか御理解いただきますようお願いいたします。

ご意見

外来で冷水のサービスをしてください。

回答

ご要望のようなサービスではありませんが、1階ふれあいギャラリーの自動販売機に無料でお飲みいただける冷水をご用意していますので、ご利用ください。

ご意見

  • 病院全体、とても温かみがあり親切で信頼感が持てました。わからないことを聞きやすい雰囲気で本当に満足です。
  • はじめての入院で心配ばかりでしたが丁寧な説明により不安が取り除かれました。
  • 医師、看護師の方々にはお世話になりありがとうございました。気持ちよく入院生活を過ごさせていただき、退院を迎えられました。

回答

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。
今後も、あたたかい病院、信頼される病院となるよう更に頑張ってまいります。

平成21年7月23日更新(7月回答分)

ご意見

エレベーターについて
ドア横のボタンを押しても壁の車いす用のボタンが点灯しないので、わかりにくいです。
両方点灯するようにはできませんか。

回答

エレベーターの機能で、車いす用ボタンを押すとドア横のボタンを押した時よりドアが長く開くようになっています。
車いす用のランプが点灯しないことで、短い時間で閉まることを車いす利用者にお知らせする意味をもたせています。
どうか御理解いただきますようお願いします。

ご意見

3階から上の吹き抜け部、ラウンジの窓の外側の清掃が行き届いていません。

回答

窓ガラス清掃については、年2回(3月・7月)行っており、7月については24~26日に清掃を実施します。

ご意見

病院の緑化はすばらしいことと思いますが、この暑さで雑草が伸びて大変見苦しいのできれいに刈ってもらいたいです。

回答

除草については、春からボランティアの皆さんにお力を借りながら、徐々に実施しているところですが、暑さが増すにつれ、雑草の勢いが強くなり、除草作業が追いつかない状況です。
今後も除草を続けていきますが、作業人員の増強も検討していますので、しばらくお時間をいただきたく思います。

ご意見

公衆電話の場所に、タクシー会社の電話番号やバス・電車の時刻表を置いて欲しいです。

回答

タクシー会社の電話番号や時刻表を掲示することはスペースの問題等で行っていません。
1階ふれあいギャラリーにタクシー会社3社の専用電話機(通話無料)が設置されております。また、時刻表についても、1階のエントランスホールに掲示しております。
どうかそちらをご利用ください。

ご意見

  • お産で入院させてもらいました。助産師さんや看護師さんからアドバイスをいただき、とてもいいお産ができました。
  • とても親切な対応と、丁寧な説明で、安心して子どもを預けることができました。
  • 医師、看護師さん共に献身的に対応していただき感謝します。

回答

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。
今後も、あたたかい病院、信頼される病院となるよう更に頑張ってまいります。

平成21年6月24日更新(6月回答分)

ご意見

2階の売店の新聞が1紙しかないのでもっと種類を増やしてほしい。

回答

ご指摘いただいた時点で2紙を販売しておりました。ご意見を取り入れ、6月1日より7紙を販売することとしました。
ご意見ありがとうございました。

ご意見

  • 挨拶をしても知らぬ顔をされました。
  • 入院中、一部の方ですが患者への態度が悪かったです。
  • 受付時に表情や態度に気持ちがこもってなく、対応が悪かったです。

回答

大変不愉快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。
ご指摘いただいた部署へは内容を伝え、改善するよう個別に指導をいたしました。
病院では、接遇向上委員会を設け、院内研修会を開催するなど、職員の接遇向上に努めています。
今後も継続して啓発を行い、ご満足いただける病院づくりに努めてまいります。

ご意見

病室に杖置きを設置してください。

回答

病院内では、受付などに杖置きを設置しておりますが、病室の場合、患者さんの病状により杖置きの場所を限定するのが難しく、また4人部屋では設置スペースが取れない状況です。
貴重なご意見として今後の改善に役立たせていただきます。

ご意見

受付票に待ち時間を表示してほしいです。予約外で診療の際にずっと待たされるのは苦痛です。

回答

大変お待たせして申し訳ございません。
待ち時間については、一人の患者さんに思わぬ時間がかかったり、急患が入ったりと、状況に応じてかわるために、受付票に表示することは困難です。
診察までに時間がかかる場合には、お声をかけて、お知らせできるよう徹底します。
今後もできる限りの努力をしてまいります。

ご意見

  • 先生の説明や看護師さんの丁寧・親切な対応にはたいへん感激しました。
  • たいへん優しく接してくださり、気持ちが楽になりました。
  • 先生をはじめ、皆さん親切に対応してくださり感謝しております。これからも市民病院がますます発展、向上されることを願っています。

回答

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。
今後も更に努力をいたしまして、あたたかい病院、命と健康を守り信頼される病院となるよう頑張ってまいります。

平成21年5月21日更新(5月回答分)

ご意見

待合室に無料の飲用水器を設置してください。待ち時間にのどが渇きます。

回答

1階、玄関横のふれあいギャラリーにあります自動販売機に無料飲料水を備えておりますので、どうかそちらをご利用ください。

ご意見

みんなの声へは全部回答されているのですか。
以前投書した回答がホームページには見当たりません。投書をした回答はどこで確認するのですか。

回答

みんなの声へ投書いただいたご意見には、すべて各担当部署で回答し、周知を図っています。
すべての声を院内掲示板及びホームページに掲載することは、個人が特定されることや、スペースの都合により難しいので、全体で共有する問題を取り上げております。
投書の際に連絡先等を記入いただいている方へは、必ず担当者から回答させていただいております。どうか御理解いただきますようお願いいたします。

ご意見

診断書等をお願いした際に、作成できたら連絡いただく説明でしたが(受領書には1~2週間でと明記されていた)、2週間たっても連絡がありませんでした。

回答

この度は、説明が不十分でご不快な思いをかけ誠に申し訳ございませんでした。
診断書作成が遅れる原因には、必要な検査結果等がすべて揃うのに予想以上の日数がかかる場合が考えられます。
今後は予定日数を過ぎても作成できない場合は、必ずご連絡を差し上げるよう徹底いたしました。

ご意見

入院患者の携帯電話のマナーがなっていません。4人部屋で時間に関係なく大きな声で使用していることがあります。

回答

携帯電話の使用場所については、チラシの掲示、ベッドサイドのモニターでのご案内、入院のしおり等でお知らせしてマナー向上を呼びかけているところですが、マナーをお守りいただけない方もおられます。
今後もいろいろな機会に注意喚起をしていきますので、よろしくお願いします。

ご意見

  • スタッフの方々の明るい雰囲気のお陰で手術前の不安な気持ちを和らげてもらえました。手術が終わったときの医師からの“はい、すんだよ”の一言は涙が出るくらいで、感謝でいっぱいになりました。大変お世話になりました。
  • 先生が、優しく親切な笑顔でお話しくださりとてもありがたく本当に感謝しております。
  • 看護師さんみんな親切で優しく大変お世話になりました。ありがとうございました。

回答

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。
今後も更に努力をいたしまして、あたたかい病院・信頼される病院となるよう頑張ってまいります。

平成21年5月11日更新(5月回答分)

ご意見

病室内のテレビ代が高すぎます。100円で1時間10分では短いです。考えてください。

回答

テレビ利用料については、他の病院の料金を参考に設定しております。どうか御理解をお願いします。

  • 1000円カード1枚で11時間40分見ることができます。

ご意見

病室の掃除ができていないように感じます。掃除後であっても埃っぽいです。

回答

大変ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。
清掃員の再指導を実施し、清掃後のチェックを強化しました。
なお、土日等は清掃の仕様が異なり清掃範囲が限られておりますが、目立つよごれを放置しないよう教育いたします。

ご意見

レントゲン受付の奧の廊下には手すりが一つもありません。老人や手すりを頼って歩く患者にはとてもきついです。手すりをつけてください。

回答

ご不便をおかけしております。
手すりがつけられないか検討いたします。

ご意見

  • すばらしい医療スタッフの対応に、治療に対してファイトが沸いてきました。本当にありがとうございました。
  • 先生はじめ皆さんとても優しくお世話いただきまして、心豊かな入院生活を過ごさせていただきました。
  • 短い入院でしたが誰にも自慢できる病院でした。新しいとはいえ掃除も行き届き、職員の方々の対応も気持ちよく、夜中に何度も呼ばれても素早い対応に感心いたしました。

回答

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。
今後も更に努力をいたしまして、あたたかい病院・信頼される病院となるよう頑張ってまいります。

このぺージの先頭へ

平成21年3月12日更新(3月回答分)

ご意見

1Fふれあいギャラリーの案内表示板に全科の待合い表示がでるようにしてください。(内科5診を受診している患者より)

回答

システム障害により、一部表示されていない科がありました。3月9日より全科が表示されるよう改修いたしました。
ご不便をおかけしたこと、大変申し訳ございませんでした。

ご意見

駐輪場に、乗り捨てられたのか、パンクをしたりして動かない自転車が多くあります。
早く処分してください。

回答

放置自転車の所有者の調査をおこない、福知山市条例に基づいて、処分をすすめてまいります。
ご意見、ありがとうございました。

ご意見

  • 退院するにあたり、看護師さんに頭を洗ってもらいました。とても丁寧に上手に洗っていただき本当にありがとうございました。
  • 4人部屋でお世話になりましたが、看護師さんがどの患者さんにも同じように接しておられるのを拝見し、凄いとおもいました。
  • 先生方は休みの日でも様子を見に来られていて、先生のお休みは何時なのかと案ずるくらいでした。おかげで安心してお世話になれると感謝しております。

回答

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。
今後も更に努力をいたしまして、温かい病院・信頼される病院となるよう頑張ってまいります。

平成21年2月19日更新(2月回答分)

ご意見

1Fふれあいギャラリーや病棟の非常口が常時施錠されており、避難時に大変不安です。
病院としてどういう手段をされているのか広報してほしい。

回答

説明が不十分でご心配をおかけしたこと、大変申し訳ございませんでした。
火災等が発生した時点で、自動的に非常口の施錠が解除されるようになっております。病院の防災センターとして、中央監視室が24時間体制で異常がないか監視しておりますのでご安心ください。

ご意見

病棟の部屋の入口に消毒液を置く方がよいと思う。消毒をして部屋に入られるし、感染も防げると思う。

回答

当院では、病室へ入室するときはもとより患者さんの処置を行う毎に手指消毒ができるように、消毒薬は廊下の入口ではなく、病室内の手洗い場に手洗い洗剤と一緒に設置しております。
今後も感染防止のため、手洗い(手指消毒)の励行に心がけます。ご意見ありがとうございました。

ご意見

自動支払機で、1円の位が切り上げになったり、切り捨てになったりしているようです。1円のおつりが出ればよいと思いますが。

回答

支払額の切り捨て、切り上げの関係につきましては、健康保険法または国民健康保険法で
『五円未満の端数があるときは、これを切り捨て、五円以上十円未満の端数があるときはこれを十円に切り上げるものとする。』
となっておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

ご意見

  • 医師不在で悩む田舎であって、今こちらの病院は明日を担う医師の育成に取り組んでおられるとのこと。辞めない医師、へこたれない医師、負けない医師、それが本当の庶民の味方だと思います。何かとご苦労が多かろうと思いますが何卒ご活躍くださることを御祈念しております。
  • 全体的に看護師、ヘルパーさん達の勤務姿勢がしっかりしておられる。私も病気に負けることなく自分の仕事を通して再び頑張ってみようという気になりました。治療のみならず勇気をいただきました。
  • こちらの病院では、初めて人間ドックをお世話になりました。対応してくださったすべての方が本当に親切で大変気持ちよく終えることができました。心から感謝します。

回答

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。
今後も更に努力をいたしまして、温かい病院・信頼される病院となるよう頑張ってまいります。

平成21年1月15日更新(1月回答分)

ご意見

病室が満室だったので仕方がないと思いますが、妊婦や産後の人は病室をかためてほしい。内科等の人と一緒の病室では風邪などがうつらないか心配です。

回答

説明が不十分でご心配をおかけしたこと、大変申し訳ございませんでした。
患者さんの病状を毎日確認し、感染の可能性がある方と、妊婦・新生児など抵抗力の弱い方を同室にすることがないよう配慮しておりますのでご安心ください。
そのため、病室移動をお願いすることがございます。何卒主旨をご理解いただき、今後ともご協力をお願いいたします。

ご意見

入院できるかどうかが、前日まではっきりわからないというのは、ちょっと困った。

回答

救急による緊急入院があり、空床状況の予測が難しく、ご連絡が前日となる場合がございます。
また、満床状態においては、やむなく予定入院が変更になる場合があります。大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

ご意見

  • 福知山市外の医院より紹介で入院させていただきました。すべてに良くしていただき大変うれしく満足しています。今、大変医療が難しくなっていますが、他府県からお世話になり申し訳なく思います。府県を越えて病院が充実していくことを願っています。
  • ○○科の先生に私の気持ちをわかっていただいて本当にうれしかったです。ありがとうございました。
  • 看護師の○○さん、丁寧な対応、明るくて前向きな姿勢、とても元気づけられました。
  • 看護師さん、親身になって患者と一緒に回復を喜んでいただいた。

回答

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。

平成20年12月11日更新(12月回答分)

ご意見

出産でいただいた祝い膳、とても美味しかったです。

回答

喜んでいただき、大変嬉しく、励みになります。
祝い膳は、今年4月より出産2日目の夕食に当院からのささやかなお祝いの気持ちを込めお出ししているものです。(赤飯・鯛・ステーキ・天ぷら・茶碗蒸し・煮物・和え物・デザート等)
今後も、皆さまのご意見を参考にとりくんでまいります。

ご意見

入院の食事で、ご飯が硬めでした。
途中でお粥に変更してもらいました。(粥はおいしかったです。)

回答

給食について11月に嗜好調査をいたしましたところ、ご飯については87%の方が良い~普通という回答でしたので、炊飯は現状の実施でよいと考えております。しかしご意見の中には軟らかい、また硬いなど同じ日の同じメニューでも感じ方が違うことがうかがえました。
すべての患者さまの嗜好を満たすことはできませんが、ご飯は軟飯・お粥等が選べますので、食べづらいと感じられる時は、スタッフにその旨をお伝えください。

ご意見

夕方、救急で来院させていただき、受付の方に車椅子を貸して欲しいをお願いしたところ、場所を教えていただいただけで、使い方の説明はしていただけませんでした。車いすを使ったことのないものは扱い方がわかりません。もう少しその辺を理解していただきたいと思います。

回答

配慮が足りず申し訳ございませんでした。
患者さんのお気持ちに添った接遇ができるよう指導してまいります。
使用方法がわからないなどお困りの時は、お気軽にお尋ねください。

ご意見

入院中、先生が毎日きてくださり、また手術前にも私のためにきてくださったことに大変感謝しています。看護師さんの献身的な態度にも頭がさがりました。
また、緩和ケアが整っていて、良かったです。

回答

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。
今後も病気に立ち向かう患者さまの支えとなれるよう努めてまいりたいと思います。

平成20年11月14日更新(11月回答分)

ご意見

休診になったら、予約の人には家まで電話をして欲しい。

回答

休診になった場合は、必ず予約の患者さんへ電話連絡を入れております。
しかし、急に休診が発生した場合等は、お電話をしても既に家を出られているなどで、お伝えできないことがあり、大変ご迷惑をおかけすることがあります。申し訳ございません。
今後も、できるだけ早くご連絡をするよう努めてまいります。

ご意見

受付の人が威圧的な印象を受けます。
先日子どもの予防接種にきましたが、「2時になってないので受付ができません。」と迷惑そうに言われました。もう少し他の言い方があるのではないでしょうか?

回答

ご不快な思いをされましたこと、誠に申し訳ございませんでした。
患者さんのお気持ちにそった受付ができるよう、接遇について十分に研修を重ね、指導をしてまいります。

ご意見

先日、帰郷していた子どもが、草刈り機でケガをして市民病院にお世話になりました。お陰様で全快しました。ありがとうございました。

回答

お子様のおけががよくなられてよかったです。当院はこの地域の中核病院として、救急医療に24時間対応できる体制を組んでおります。
急病や怪我でお困りの時には、夜間・休日でも当院の救急室をご利用ください。

ご意見

人間ドック受診で、前回の胃カメラ(鼻カメラ)のときの鼻の痛みと苦しさで、緊張していました。
しかし、今回の検査では、担当の看護師さんが私の話を聞いてくださり、安心をさせてくださいました。
先生も色々と気を使っていただきとても嬉しかったです。お陰様で今回はとても楽にすることができました。
患者は不安なので優しい言葉をかけてもらうと嬉しいものです。
ありがとうございました。

回答

お誉めのお言葉をいただき大変喜んでおります。このご意見を励みにこれからも患者さまの気持ちに添った看護を実践できるよう努力を続けてまいります。

平成20年10月16日更新(10月回答分)

ご意見

入院中、相部屋で他の患者さんの面会者が病室で大きな声で話されていて、苦痛に感じ個室に移動をお願いしました。患者側からは、言い出しにくいので、病院側で利用規則の徹底をしてください。(談話室の利用等)

回答

入院中にご不快な思いをされましたこと、誠に申し訳ございませんでした。
入院される患者さんへは、パンフレット(入院のご案内)等で入院時のマナーや面会の際の心得について説明を行い、注意を促しております。
今後もご理解を願えるよう、努めるとともに、現場でのマナーの徹底も図っていきます。
入院中にお気づきの事がございましたら、スタッフにお申し出ください。

ご意見

  • 優しい言葉かけをしていただきました。何より心強いことでした。
  • 各セクションで目線を同一レベルにされていることをひしひしと感じました。総合力では相当なレベルにある病院と思います。

回答

お誉めのお言葉をいただいて大変嬉しいです。このご意見を励みにこれからも患者さんのお気持ちに添った接遇を心がけて参ります。

ご意見

自動支払機が15時以降、1台になるのはかまいませんが、その1台が使用中止になっているのをよく見かけます。その際に残りの2台のうちどれかを使えるようにできないのですか?

回答

自動支払機については、3台とも午後3時15分で精算をするため一旦使用中止となります。
その後、1台については再起動をして午後3時30分~午後5時15分まで使用できるようにしております。
ご指摘の残り2台については、翌日の精算処理や釣り銭などの関係により、稼働することができません。
どうか御理解をいただき、使用中止の場合は支払窓口(7)番をご利用ください。

平成20年9月18日更新(9月回答分)

ご意見

内科の受付・医師等スタッフの皆さんへ
高齢者が増えています。患者によく判るよう説明・案内をして欲しいと思います。忙しいでしょうがよろしくお願いします。

回答

ご指摘のことに関しては、全職員にも関係することですので、接遇向上委員会にも提示し、医療スタッフ全員で心がけてまいります。
内科医師の検討会において、患者さまへの説明は、ゆっくりと御理解いただけるように努めるよう、各医師へ伝えました。(内科より)

ご意見

朝早く外来に来ました。初めてで判らなく、色々と受付の人にききましたところ、親切に教えてもらい嬉しくて投書させてもらいました。
本当にありがとうございました。

回答

お誉めのお言葉をいただいて大変嬉しいです。このご意見を励みにこれからも患者さんのお気持ちに添った接遇を心がけて参ります。

ご意見

食堂を利用させていただいております。
食堂で出されているお茶や揚げ油についてどのように管理されていますか?気になります。

回答

日頃より、食堂をご利用いただきありがとうございます。食品の取扱いには常日頃から十分に注意しています。
お茶は、粉茶を使用しております。
揚げ油は、使用前に劣化状況(酸価)をチェックし、適切交換をしております。
ご利用の際にお気づきのことがありましたら担当者にお尋ねください。
今後も皆さまに安心してご利用いただけるよう努力いたします。

ご意見

検査結果がわかりにくいので、お聞きしましたら、ブロック受付に基準値の記載したプリントが置いてあり、早速いただいて帰りました。ありがとうございました。

回答

上記のように検査項目の説明については「みんなの声」でも要望がございましたので、検査項目の説明をわかりやすくした一覧を各ブロックに設置しております。ご利用いただければ幸いです。

平成20年8月21日更新(8月回答分)

ご意見

病院に用事があって来たときに、知り合いの職員が声をかけてこられた。
こちらは、あまり話したくなかったので不愉快に思いました。
いくら知り合いでも、勤務中なので私語はしないで欲しい。

回答

病院に来られた方の気持ちを推し量ることは大変難しく、不愉快に感じられたことに対してはお詫びします。
あいさつは大切な接遇だと考えていますが、過度な会話は慎むよう気をつけて参ります。

ご意見

冷房がきつくて寒すぎます。

回答

検討の結果、院内の設定温度を高めに変更いたしました。
冷房の温度につきましては、感じる方により様々なご意見があり、今後も引き続き改善してまいります。また、寒すぎるときなどお気づきの時は、職員にお声かけください。

ご意見

コンビニが早く終わっている。もう少し長く営業して欲しい。

回答

食堂及びコンビニは、診察時間及び利用状況等により時間を定めて営業しております。
御理解をお願いいたします。
《食堂》
月~金曜日 午前8時~午後5時
土曜日 午前9時~午後2時
《コンビニ》
月~金曜日 午前7時30分~午後8時
土・日・祝日 午前8時~午後6時

ご意見

食事毎についてくるおしぼりや清拭タオルが使い捨ての紙タオル等に変更になっていた。経費削減に努力されている点が前向きで評価できる。今後もこまめな見直し改善を望む。

回答

ご意見、ありがとうございます。今後も、改善努力を続けてまいります。

平成20年7月24日更新(7月回答分)

ご意見

駐車場ゲートは自動なのに、なぜ人がいるのですか?

回答

駐車場ゲートには、患者さまの多い時間帯に、駐車券や料金の受け渡しのお手伝いをするためにスタッフを配置しております。これは、からだの不自由な方や停車位置を誤って停められた方の補助をおこない、それによってスムーズな車の入出庫を図ることを目的としております。
どうか、ご理解をお願いいたします。

ご意見

外来受診の検査で6時間を超えたため、駐車料金が200円になってしまった。受診した場合、駐車料金はサービスにはならないのか。

回答

駐車場の確保と維持管理には一定の経費が必要なため、駐車場利用者のみなさまにその利便性に対して最低限のご負担をお願いしています。
どうか、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

ご意見

入院患者のマナーが欠けている。
痛みを伴う患者にとっては、(見舞い)面会の人の声が大きくて、大変困った。

回答

入院中にご不快な思いをされましたこと、誠に申し訳ございませんでした。
入院される患者さまへは、案内パンフレット等で入院時のマナーや面会の際の心得について説明を行い、注意を促しております。
今後もご理解を願えるよう努めてまいります。

ご意見

入院で、病棟設備の清潔さ・新しさにとても満足しました。
また看護師さんの対応や言葉遣いはすばらしく頭がさがる思いです。ありがとうございました。

回答

お誉めのお言葉をいただき、ありがとうございます。
日頃より、患者さまにご満足いただけるよう援助をさせていただいておりますが、大変励みになりました。今後も、努めてまいります。

平成20年6月12日更新(6月回答分)

ご意見

牛乳を温めて給食に使ってください。

回答

ご要望に添えず、大変申し訳ございません。
衛生管理を厳重に行うために、牛乳は温度管理が重要で、「要冷蔵10℃以下で保存してください」という注意書きに基づいて管理しています。
そのため、お出しするときにおいても、牛乳を温めることは行っておりません。
温めて飲むことを希望される場合は、各階のラウンジに電子レンジを備えておりますので、耐熱容器に移し替えてご利用ください。

ご意見

手術の内容や麻酔について、丁寧な説明がありました。対応してくださる先生方や看護師さんが何度も病室に来てくださり、安心できました。

回答

温かいお言葉をいただきありがとうございました。とても励みになります。
手術室のスタッフも手術を受けられる患者さまにできるだけ寄り添えるようにと病室へ行かせていただいています。今後も、患者さまの不安を少しでも和らげられるよう努力していきたいと思っております。

ご意見

入院中、看護師さんにお世話になりました。
術後に痛みや、具合が悪くなり何度もコールしましたが、その度親切に対応してくださいました。
主治医の先生もよくしていただきました。本当にありがとうございました。

回答

術後の辛さを緩和することは、私たちが当然しないといけないことですが、こんなにも喜んでいただき、改めて私たちの仕事の大切さ、重さを気づかせていただいたように思います。
これからも病気に立ち向かう患者さまの支えとなれるよう、温かい医療を実践していきたいと思います。ありがとうございました。

ご意見

入院中、他の方のテレビの音量が気になりました。早朝から夜遅くまで耳障りでした。

回答

入院中にご不快な思いをされましたこと誠に申し訳ございませんでした。
テレビのご利用に際してはイヤホンを使用していただくよう、入院のしおりや入院時の説明でご案内しております。今後も、ご理解を願えるよう努めてまいります。

ご意見

会計表示がなく、約50分待たされました。
だいぶ経ってから、6番窓口で説明を受けたが、事務的な対応でした。

回答

受診を終了されてから会計精算まで、15分以内に行えるよう努力しておりますが、場合によって時間がかることがあります。その場合は患者さまにお知らせするようにしておりますが、今回、お知らせが不十分で申し訳ございませんでした。
親切な対応が確実にできるよう努めてまいります。

ご意見

ドックでひっかかり、初めての受診でわからないことばかりでしたが、受付・外来・会計等みなさんとても親切に説明してくださいとても嬉しかったです。ありがとうございました。

回答

大変嬉しいご意見をありがとうございました。
今後も、ご意見を励みに患者さまの気持ちに添った接遇に努めてまいります。

成20年5月15日更新(5月回答分)

ご意見

皮膚科へ
レーザー治療のできる病院として治療が行える人員の確保と機械の購入を検討してください。

回答

レーザー治療については前向きに考えたいと思いますが、今後の課題とさせていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見

設備も新しく、病棟廊下に展示してある写真・絵・また病室内に流れている音楽などに心癒されます。
市民病院が、立派な先生とともに命を守ってくださる病院として、私たちに安心を届けてください。

回答

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。今後もご意見いただいたような医療を提供できるよう努めてまいります。

ご意見

知人の見舞いに来て、帰りの電車の時刻を調べたいと思ったが、総合案内に誰もおられない。時刻表くらい掲示していただいてもいいのではないでしょうか?

回答

ご不便をおかけしまして申し訳ございませんでした。
総合相談窓口前の掲示板に、主な時刻表を掲示いたしました。また、詳細な時刻表につきましては総合案内横のパンフレットスタンドにおいております。ご利用ください。
また総合案内につきましては、午前中は職員が常駐しておりますが、午後は中央受付の総合相談窓口でご案内しています。その旨のご案内をもっとわかりやすいよう工夫してまいります。

ご意見

病室の清掃ですが、すべての病室を清掃されて大変だと思いますが、洗面台の汚れが落ちていないように感じます。

回答

洗面台の縁の汚れについては、清掃方法を検討し改善いたします。

ご意見

お米の質が悪い。美味しくない。

回答

お米につきましては、毎食炊飯し、常に一定の取扱いを心がけています。貴重なご意見と受け止め、今後も嗜好調査を定期的に実施し、質(美味しさ)の検討をしていきたいと考えます。
なお、お米は福知山産きぬひかり100%を使用しています。

ご意見

広い庭があるのは良いのですが、のびた雑草は見苦しいです。

回答

大変見苦しい姿を見せて申し訳なく思っております。
玄関前の庭については、職員及びボランティアの皆さまで、除草を予定しております。

平成20年4月30日更新(4月回答分)

ご意見

玄関を、朝7時には開けて欲しい。

回答

当院では、診察時間が午前8時30分からですので、玄関の開門及び受付時間を1時間前の午前7時30分からとさせていただいております。
運営管理面からですので、御理解いただきますようよろしくお願いいたします。

ご意見

コンタクトの検診を受けに来ましたが、10時からでないと受付ができませんでした。受付を8時30分からできるようにして欲しい。

回答

コンタクト外来は、水・木曜日の午前10時から開いております。
受付時間を当日の午前10時~11時としておりましたが、一般外来受付と同じ7時30分からに変更しました。
ご意見ありがとうございました。

ご意見

領収書の領収印が薄い。機械処理だから難しいというのは理由にならない。税控除等で添付が必要なのに、不適切だ。

回答

ご迷惑をおかけしました申し訳ございませんでした。
領収書は、機械印刷により処理を行っており、領収印の印字が薄い場合はその都度、修理調整を行っております。
引き続き、定期的にメンテナンスを実施し、トラブルが起きないように努めてまいります。

ご意見

2年前に家族が入院したとき、先生、看護師さんの皆さんの対応が良かったです。今回入院したときも大変良くしてくださいました。特に看護師さんの対応は大変好感が持てました。大変なお仕事ですが頑張ってください。

回答

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。
今後も満足のいく医療を提供できるよう、スタッフ一同努めたいと思います。

ご意見

大腸ファイバーの検査をするのに、なぜ専用の検査食を購入して食べなければならなかったのかわかりません。疑問が残ります。

回答

この度は、検査説明が不十分で申し訳ございませんでした。
御質問の検査食は、腸の中に便などが残らない状態にするための低残渣食です。大腸ファイバーの検査には必須の食事で、どこの施設でも購入していただいて、使用しています。
今後は十分に説明をしてまいります。

このぺージの先頭へ

平成20年3月21日更新(3月回答分)

ご意見

入院中の食事にデザートでフルーツか何かあるともっといいなぁと思いました。

回答

当院のメニューには、基本的に病態に応じた内容で、昼食にフルーツ及びフルーツ缶、ゼリー、ジュース等を毎日提供させていただいております。また、病状により食欲不振時などはご相談の上、昼食以外でも提供できるシステムとなっております。ご意見をいただきました患者さまに、なぜ提供できなかったかは不明ですが、今後疑問やご要望がございましたら、ご遠慮なくスタッフにお申し出ください。

ご意見

車いすが汚れていた。代替えを依頼したが、同様に汚れている。車いすの点検が必要なのではないでしょうか?

回答

汚物で汚染したときの対応をできるよう周知しました。また、定期的な清掃・点検の体制を整えてまいります。

ご意見

大部屋に入院しましたが、同室の方のマナーの悪さが気になりました。携帯電話・テレビ・目覚まし時計など、音の出るものに関してルールを徹底して欲しいです。

回答

入院中にご不快な思いをされましたこと誠に申し訳ございませんでした。
当院では、患者さまの権利と義務として、
『病院の規則を守っていただだくとともに、他の患者さまの診療、療養に支障を与えないようにする義務があります。』を上げております。
入院時に、御理解願えるよう努めてまいります。

ご意見

皆さんのおかげで無事に自然分娩できてとても嬉しかったです。特に看護師さんや助産師さんの声かけ・痛いときにさすってくれたことが、ありがたく心強かったです。
これからも新しい命のために頑張ってください。ありがとうございました。

回答

大変励みになるお言葉をいただきありがとうございます。
貴重な生命の誕生に産婦様、ご家族の皆さまが力一杯、精一杯頑張られることに少しでもお役に立てればと思い頑張っています。お言葉を励みに今後も満足のいくお産となるよう、スタッフ一同努めたいと思います。

平成20年2月22日更新(2月回答分)

ご意見

血液検査の結果をわかりやすく日本語にして欲しい。

回答

以前から、血液検査の検査項目が略語でわかりにくいというご指摘を受けておりましたので、昨年12月より日常よく行う検査について、説明用紙を置いております。各ブロック受付カウンターにございますので、ご自由にお取りください。

ご意見

以前の病院のイメージとは変わり、職員の方のマナー等、躾が行き届いていると感じました。
人と人との愛情が伝わってくるように感じました。本当に感謝しました。ありがとうございました。

回答

ありがとうございます。
より一層接遇向上に向け努力してまいります。

ご意見

心電図を受けに行ったら、検査機器の点検をしていて、30分も待たされた。患者が検査に来る時間であれば、その時間に点検など入れるべきでははないのではないか。

回答

通常、心電図検査は2室で行っていますが、ご指摘の日は、1室の機器が動作不良となり、急ぎ修理を行いつつ1室のみで検査を実施したため、待ち時間が長くなったものと思われます。
お待ちいただくこととなり、大変申し訳ございませんでした。

平成20年1月17日更新(1月回答分)

ご意見

入院中、離乳食のおかずの味が濃く、食事を十分摂ることができませんでした。ご検討ください。

回答

今回、食事が摂れなかったこと大変申し訳ございませんでした。
入院中の離乳食につきましては、以前にも味付けが濃いとの意見を受け改善を行ってまいりました。
離乳~小児の入院患者様に行った嗜好調査から味付けについては、個人差が大きいように思います。今回のように食事が摂れない場合などは、ご相談いただければ、可能な限り対応させていただきたいと考えております。

ご意見

ボランティアの方の対応がとても優しかった。(タクシーの誘導)

回答

温かいお言葉ありがとうございます。
ボランティアの皆さまにお伝えし、喜んでいただきました。

ご意見

身障者用の駐車場を、身障者でない人が使用されているのを見かけます。
対応を検討してください。

回答

障害のある方以外の身障者用駐車場の利用については、警備員がその都度注意することにしておりますが、常時監視することが困難な状態です。今後もより有効な対応をしていきたいと考えています。

ご意見

入院中、沢山のわがままを聞いていただきました。とても良い先生や看護師さんたちで良かったです。ありがとうございました。

回答

温かいお言葉を励みに、今後とも患者サービスに心がけてまいります。

平成19年12月13日更新(12月回答分)

ご意見

乳腺外来が予約制とは知らずに来ました。
今日しか休みがとれませんでした。専門外来は毎日できないのですか。

回答

専門(乳腺)外来につきましては、毎日できればよいのですが、診療体制等により毎週月曜日と木曜日の午後に予約診療を行っております。どうかご理解をいただきますようよろしくお願いいたします。
なお、予約につきましては受付へお問い合せください。

ご意見

お医者様をはじめスタッフの皆さまには本当に親切によくしていただきました。清潔感あふれる環境で、快適に入院生活を送ることができ、本当にありがとうございました。北部医療発展の“かなめ”として今後も益々期待いたします。

回答

温かいお言葉ありがとうございます。
今後とも患者サービスに心がけていまいります。

ご意見

血液検査の結果をもらったが、英略字で書いてあるのでわからない。病院で読み方や、検査の意味のわかる表を用意してもらえませんか?

回答

ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。ご指摘の説明用紙を外来ブロック受付に設置させていただきましたのでご利用ください。ご意見ありがとうございました。

ご意見

受付の人が、いつも親切でとてもうれしいです。

回答

うれしいご意見ありがとうございます。励みになります。
今後も患者さんの気持ちに添った接遇ができるようにより一層頑張ってまいります。
ありがとうございました。

ご意見

1階のカフェテラスに設置してある番号案内表示に、一部の案内だけではなく、全ブロックの案内を表示して欲しい。

回答

ふれあいギャラリーにおける、番号案内表示につきましては、全ブロックのご案内を表示しておりましたが、システム作業時のトラブルにより一部のブロックの案内のみの表示となっていました。大変ご迷惑をおかけいたしました。
その後、全ブロックの案内を表示できるよう対応をいたしました。

平成19年11月15日更新(11月回答分)

ご意見

短期間の入院でしたが、看護師さん他職員の方々、事細やかな御指導を受け安心して入院生活をさせていただくことができました。

回答

温かいお言葉ありがとうございます。
今後とも患者サービスに心がけてまいります。

ご意見

市民病院のホームページをチェックしていますが、みんなの声Q&Aが8月18日(7月分)更新以来更新されていません。回答が1か月も2か月も遅くなるのでは意味がないのではないですか?

回答

ホームページの更新が院内掲示より遅れており、申し訳ございませんでした。9月分更新については即日更新いたしました。
みんなの声Q&Aにつきましては、毎月中旬に前月の回答を更新させていただいております。
今後の更新につきましては、チェック体制の強化を行い、院内掲示に遅れることなくホームページを更新いたします。

ご意見

2階のコンビニエンスストアが小さすぎる。もっと大きくするか、他にも設置して欲しい。商品ももっと増やして欲しい。

回答

コンビニエンスストアの広さにつきましては限りがあり、これ以上広げることができません。
商品についても数を増やすことはできませんが、売れ筋の商品を検討して内容を検討してまいります。
どうかご理解をいただきますようよろしくお願いいたします。

ご意見

サラリーマンにも受診しやすくするためにも、土・日・休日診療を行ってもらえませんか?

回答

ご要望は理解できますが、医師不足が大きな社会問題となっている現在、当院においても土・日・休日に外来診療を行うことは不可能な状況です。
どうかご理解をいただきますようよろしくお願いいたします。

ご意見

お薬をもらうようになってから、会計ができるのに今も60分かかっています。
お昼の時間で手薄になるとは思いますが、12時過ぎでも計算が速くできるようにはならないのでしょうか?

回答

大変お待たせして申し訳ございませんでした。
職員の休憩につきましては、業務に支障がないよう心がけておりますが、今回、再度徹底指導いたしました。
会計で長時間お待ちの際は、お気軽に職員へお問い合せください。

ご意見

午後の診察開始の13時00分が守られていない。
遅れる場合は、患者に理由を説明して欲しい。

回答

何らかの事情で診察時間が遅れる場合または待ち時間が長くなる場合は、貼り紙をするか、もしくはお声をかけてお知らせするよう心がけております。今回、説明がなかったことにつきましては、大変申し訳ございません。
お知らせをする方法につきましてはできるだけ多くの方に周知できるように、今後も検討してまいります。

平成19年10月18日更新(10月回答分)

ご意見

清掃の皆さま:
毎日室内をきれいにしてくださり、ありがとうございます。懸命に黙々とお仕事をなさるお姿に頭が下がりました。心から感謝します。

回答

温かいお言葉ありがとうございます。
今後とも患者サービスに心がけてまいります。

ご意見

入院中の食事がとても美味しかったです。

回答

温かいお言葉ありがとうございます。スタッフ一同嬉しく思っております。
このお言葉に甘えることなく、今後も安心・安全・楽しみにしていただける食事作りを心がけていきたいと心新たにしております。

ご意見

レストランのメニューにライスだけを増やしてください。

回答

券売機の空きスペースがなくライスのみの券売ができておりませんが、ライスのみ(100円)の販売も行っております。
案内が不十分で申し訳ございませんでした。早速レストラン内に、掲示をいたしました。ご利用の際には係のものにお申し付けください。

ご意見

薬の効能や、副作用なども必要ですが、間違いなく服用するために一包化をお願いします。
また患者・家族の方で一包化サービスを知っておられない方も多々あると思いますので、服薬指導で一包化できることを、説明してあげて欲しいです。

回答

ほとんどの入院患者様には、服薬指導を行っています。
服用困難な患者様に対しては、薬剤師が一包化・粉砕・錠形変更等の処方変更を医師に依頼して対応しています。
しかし、薬の内容によっては、一包化や粉砕できない薬もありますので、この点につきましてはご理解ください。
今後も患者様の立場にたち、きめ細かい対応に努めてまいります。

平成19年9月13日更新(9月回答分)

ご意見

玄関を入るとボランティアの人が多くて、院内の案内をしていただき、大変役立ちました。
ありがとうございます。

回答

温かいお言葉ありがとうございます。
ボランティアの皆さまにお伝えします。

ご意見

外来で患者さんの数に対して、院内スタッフが多すぎると感じます。経営の点を考えて見直しすべき事があると思います。

回答

受付事務職員につきましては、構造やシステム、患者サービスを考慮し必要な人員配置を心がけており、1日の中でも業務量に応じて人数の調整を行っております。また、常に見直しも行っております。
今後も、より適切な配置を心がけてまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見

敷地内全面禁煙なのにタバコを吸っている人がいる。また職員もそれを見て注意もしない。

回答

患者様の健康を守ること、健康増進を図ることを社会的使命としている病院としては、病院敷地内すべての場所における禁煙が望ましいと考え、平成18年6月より病院敷地内全面禁煙としております。
ご入院の際にもそのことを「入院のしおり」等でお伝えしておりますが、一部守られていない状況も見られますので、9月からは院内放送を開始し、敷地内禁煙の周知・啓発を強めているところです。
また。敷地内で喫煙されている方に対しては、禁煙の厳守をお願いするよう職員にも徹底してまいりますので、ご協力をお願いいたします。

ご意見

自動支払機の横にいる方に:
順調にしているのに横からうるさく説明しないで欲しい。後がつかえているならともかく、年寄りは動作が遅いのだから考慮して欲しい。

回答

案内が不適切でご気分を害されて申し訳ございませんでした。
患者さんのお気持ちに添った応対ができるように指導いたしました。また、担当者以外のスタッフ全員にも周知いたしました。

ご意見

コンビニでお弁当を買ったら、冷たい。
1階で販売しているドーナツ・ジュースなどは値段が高い。

回答

コンビニでは、お弁当等の加温用に電子レンジを設置しております。またお買い求めの際にお声をかけるなど、スタッフの意識の向上、心配りに気をつけるよう指導を徹底しました。
1階での販売価格につきましては、諸経費の関係上変更は困難です。今後、サンドイッチ、クッキー等メニューの幅を広げ、サービス向上に努力いたします。

ご意見

入院の食事に髪の毛が入っていた。不愉快で食べる気がしなかった。
交換してもらったが、また入っていないか心配でした。細かい配慮を願います。

回答

大変申し訳ございませんでした。
すぐに謝罪・交換をいたしましたが、大変重大なこととして受けとめ、髪の毛の混入を防止するため以下の内容について、再教育いたしました。

  • 二重帽子の着用。
  • 襟足・もみあげなど帽子から髪の毛が出ることなく密着して着用する。
  • ユニフォーム・帽子については、二人一組になりゴミ等の除去(ローラーをかける)を行い清潔に努める。

平成19年8月16日更新(8月回答分)

ご意見

ここにきたら、落ち着いた気持ちになります。先生方は優しく診察してくださいますし、皆さんもよくしてくださいます。
これからもよろしくお願いします。

回答

温かいお言葉ありがとうございます。
職員に報告し、より一層接遇向上に向け努力して参ります。

ご意見

泌尿器科診察室前の自動血圧計が約2か月前より測定不能です。早急に修理して欲しい。

回答

ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。
自動血圧計は、毎日各ブロックで点検をしておりますが、ご使用時に測定出来ない場合は遠慮なくお申し出くださいますようよろしくお願いいたします。

ご意見

外来予約の変更をするのに、午後2時からでは仕事中で電話がしづらい。せめて12時頃にして欲しい。

回答

予約の変更の受付につきましては、午後2時からとは決めておりません。出来れば午後からとお願いをしております。
お急ぎの場合は午前中でもお受けできますが、午前中は大変混雑するため、お待たせするなど、ご迷惑をおかけすることがございます。
どうか、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

ご意見

食堂横の庭の雑草が伸びすぎ。せっかく庭を造っている意味がない。

回答

先日、ボランティアの方々の奉仕により、食堂横、3階、4階などの庭園の草引きをお世話になりました。その他の場所についても順次行っていまいります。

ご意見

障害者用駐車場を増やしてください。

回答

障害者用駐車場は、玄関前の5台の他に立体駐車場内にも5台設置しております。また、必要に応じて立体駐車場でしきりを設けるなどして、一時的に増やせるよう対応しております。
駐車できないような場合がございましたら、お申し出ください。

ご意見

受付(事務)の対応が悪すぎる。
随分前から思っていたが、今日は特に悪かった。窓口ならばもっときちんと対応、説明して欲しい。

回答

ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
接遇について、研修・指導を更に徹底してまいります。
今後この様なことがないよう各受付に教育していきますので、よろしくお願いいたします。

平成19年7月19日更新分(7月回答分)

ご意見

出産にあたって、助産師さんが私にとって大きな力になり、安心して無事出産することが出来ました。本当に感謝しています。

回答

新しい生命の誕生に携わる者として大変励み弐なるお言葉をいただきありがとうございます。
これからも安全で満足のいくお産のお手伝いが出来るようスタッフ一同努めてまいります。

ご意見

外来で「レントゲンを撮って来てください。」といわれるが何処の表示にもレントゲンの表示がありません。
表示は放射線科だった。

回答

案内をするときに、放射線科の窓口を案内すべきところを、曖昧な説明で大変ご迷惑をおかけしました。今後は、患者さまに解りやすく的確な案内に努めていきたいと思います。

ご意見

ふれあいギャラリーに椅子とテーブルを設置されましたが、以前のようなソファーを置いてもらえませんか。(同様のご意見が3件)

回答

半数をソファーに置き換えましたので、ご利用ください。
ご意見ありがとうございました。

ご意見

両替機を置いて欲しい。

回答

病院内での支払では、
自動支払機は一万円まで、
駐車場事前精算機は5百円硬貨、千円札、二千円札までが支払可能です。
両替の必要な方は、昼間は会計窓口・コンビニエンスストア、夜間は時間外受付窓口へお申し出ください。

平成19年6月21日更新分(6月回答分)

ご意見

眼科で、検査をお世話になったのですが、あまりにもオープンすぎました。パーテーション等でしきりをされないのですか?

回答

眼科では、検査のために散瞳をすることがあり、足下が見えにくくなる場合があります。パーテーション等をおくことにより、かえって危ないことを考え、安全面を優先し患者さまの動作を見守るようにしています。
オープンすぎると思われる方は、声をかけていただければ、他の患者さまと一緒にならないように配慮しております。

ご意見

駐車場が1時間~6時間は100円となっているが、診察に来たら1時間以内ですむことは少ない。
建てかえ前は無料だったし、他の病院も診察すれば無料になっている。せっかく新しいシステムを導入したのだから検討していただけないでしょうか?

回答

駐車場の確保と維持管理には一定の経費が必要なため、駐車場利用者の皆さまにその利便性に対して最低限のご負担をお願いしております。
また建てかえ前と料金は変わっておりません。
どうか、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

ご意見

CTをとっていただきましたが、麻痺がありCTのベッドへ上がりにくかったのですが、技師さんは何も介助されませんでした。声かけ・介助なども仕事の一部ではないでしょうか?撮影するだけが仕事ではないはずです。ちょっとした心配り、気遣いもお願いします。

回答

最初に、ご迷惑をおかけした患者さまにお詫び申し上げます。
いかに業務が忙しくとも、どのような状況であったにしろ、患者さまがこのような状況に置かれたことは事実であり反省しております。個々の技師が常に接遇を意識し、または感じながら今後の診療業務に従事する所存です。

ご意見

嫌煙権ばかり言わず、喫煙派のことも考えていただけないでしょうか。
タバコの吸える場所の設置を望みます。院外の少し離れた場所でも出来るはずです。

回答

平成15年5月からの「健康増進法」施行にともない、病院、学校、官公庁、その他多数の人が利用する施設において、禁煙等の措置を講ずるように法制化されました。
また、病院機能評価機構も敷地内禁煙を高く評価しています。
したがって、患者さまの健康を守ること、健康増進を図ることを社会的使命としている当院としては、病院敷地内すべての場所における禁煙が望ましいと考え、病院敷地内全面禁煙とすることにしました。
どうか皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

平成19年5月17日更新分(5月回答分)

ご意見

家族が足の骨折でこの病院にお世話になっております。
以前の建物の時に私もお世話になっていたので、新しい建物になり美しく立派に変身しびっくりしました。ですが、一番かわったと実感させていただいたのは、

  1. 病院のスタッフの方々の対応が以前は、ピリピリと何となく冷たい感じがしたことがありましたが、今はどの方も丁寧でとても気持ちがいいです。
  2. ユニフォームもステキです。

気になる点など欲を言えば無いとは言えないかもしれませんが、何より人との関わりで気分も変わると思いますので今のまま頑張ってください。

回答

温かいお言葉ありがとうございます。
これからも、市民の皆さまに信頼される病院として努力してまいります。

ご意見

外来診療の会計で、小児科・時間外の時に680円ぐらいでした。なぜそんなに高いのですか?
以前の病院の時は、200円ですんだのですが、ちなみに子供は2歳になるところです。

回答

患者様はおそらく620円お支払いいただいたと思います。
内訳は420円(初診の場合にいただきます初診時特定療養費)と200円(3歳未満の患者様への乳幼児医療の一部負担金)となっております。
以前200円であったときは、初診ではなく再診であった(初診時特定療養費が必要ではなかった)ためではないかと思われます。

ご意見

土曜日の夜に身障者で目の不自由な祖父を救急で運んでまいりましたが、車の停車位置と車いす置き場が離れているため大変苦労しました。
身障者の駐車場のそばに車いす置き場をつくってください。

回答

ご不便をおかけいたしまして、申し訳ございません。
車いすについては、日中のみ身障者用駐車場の横に配置しておりましたが、夜間においても常設していくことに変更しました。
ご意見ありがとうございました。

ご意見

エントランスの周りにゴミ箱がないので置いて欲しい。

回答

エントランスの周辺には2カ所ゴミ箱を設置しております。以前の設置位置がわかりにくかったため下図のとおり変更いたしました。
どうか、こちらでご利用いただきますようよろしくお願いいたします。

ふれあいの画像

平成19年4月26日更新分(4月回答分)

ご意見

(立体駐車場の利用について)1階でとめられるのか、上の階にいかないといけないのかわかりにくい。

回答

場内の案内不足につきまして、お詫びいたします。次の点を改善し、分かりやすい安全な駐車場を目指し努力してまいりますのでご理解とご協力をお願い申し上げます。

  • 1階入り口交差点での誘導強化
  • 場内交通標識・標示の増設

ご意見

自動支払機の硬貨入口が閉まるのが、早すぎて危険です。指を切りそうになりました。

回答

自動支払機は硬貨を投入すると、自動で入口が閉まりますが、万が一手にあたっても自動で開き、切れるようなことはありませんのでご安心ください。

ご意見

電話をかけたとき、なかなか電話に出られなくていらいらしました。もっと早く電話に出てください。

回答

長くお待たせしまして申し訳ございません。混雑する時間帯もありますが、取り次ぎ等のスピードアップに努めております。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

ご意見

玄関前にイスが欲しい。お年寄りには立っているのが無理です。

回答

玄関前は、来院者の出入りが多いので、イスは設置しておりませんが、玄関の右側にベンチを設置しておりますので、そちらをご利用いただきますようお願いいたします。

このぺージの先頭へ

平成19年3月19日更新分(3月回答分)

ご意見

新しい市民病院になり、以前とは異なり医師も親切な方で感謝しています。また、案内の方も親切でありがたいと思います。

回答

温かいお言葉ありがとうございます。
これからも市民の皆さまの命と健康を守り信頼される病院を目指して努力してまいります。

ご意見

放射線の治療をしています。担当の方は優しく接してくださいますので安心して受けられます。ですが、衣服を着たりする場所に鏡があればカツラや帽子を整えることができると思います。

回答

ご意見ありがとうとございます。
更衣室の鏡は、早速設置いたしました。

ご意見

複数科を受診しました。各科の連携が良かったので、待ち時間の間に他科を受診することができ大変良かったです。

回答

ご意見ありがとうございます。これからも効率の良い診療に心がけてまいります。

ご意見

お薬を飲むのに、水が飲めるところはありませんか?

回答

以前もお問い合せがございましたが、2階レストランでもお飲みいただけいます。水だけでもご遠慮なくご利用ください。
また、2階自動販売機においても、水の販売をしております。

ご意見

喫煙所をつくってほしい。待ち時間の間、我慢できないことがあるので、外で結構ですのでお願いします。

回答

患者さまの健康を守ること、健康増進を図ることを使命とする病院として、当院は敷地内禁煙としております。
どうか、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

平成19年2月15日更新分(2月回答分)

ご意見

レストランのメニューですが、和風の日替わり定食の売り切れが早いです。

回答

現在は、和定食の売れ行きを調査しているところです。また、通常の日替わり定食に、和風メニューを取り組むなど改善してまいります。
貴重なご意見ありがとうございます。

ご意見

外来の受付票に、ブロック名(A、B、C、D等)の表示はできないのか?

回答

受付票にブロックの表示をすることは、システム構造上できません。再来受付機や総合案内に職員がおりますのでおたずねください。
わかりやすいご案内ができますよう検討をしてまいります。

ご意見

金曜日に救急で入院しましたが、土日は主治医が決まらず、処置がありませんでした。今回は命に問題が無かったのでよいのですが、これでいいのでしょうか?

回答

土日で主治医が未決定であっても、当直医が専門医と連絡を取り合い、検査・レントゲン・手術などを含め必要な処置は行っております。

ご意見

看護師が大きな声で話をしたり笑ったりしているのが、患者として不愉快である。また、トイレで患者がタバコを吸っていても看護師は注意をしていない。

回答

看護師の言動並びに対応につきまして不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。各部署の看護師に伝え、注意いたしました。今後も病院として職員教育を徹底いたします。
また、当院は敷地内禁煙施設です。今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。

平成19年1月22日更新分(1月回答分)

お詫び

以前に、外来のトイレにペーパータオルのホルダーを年内に設置とお知らせしておりましたが、諸事情により、設置が遅れております。誠に申し訳ございません。

ご意見

入院中の食事について、お味噌汁の具が一種類だけでなく、ワカメなども加えてください。

回答

お味噌汁の具は、玉葱・豆腐・大根など日々変えていますが、具材は一種類にネギを入れて提供しております。ワカメについては病状によっては使用できない患者さまがあります。ご意見を参考に、具材の種類を検討しながら考えてまいります。

ご意見

外来を受診した際、待ち時間がだんだん長くなり、昼を過ぎてしまった。あと何人目であるとか、待ち時間○分といった案内ができないのか?

回答

現在、診療科別に待ち時間表示をすることができません。お待ちいただいている患者さまには、できる限り声をおかけして診察状況をお伝えするようにいたします。

ご意見

予約で受診にきているのに、遅くなるとなぜ駐車料金を支払わなければならないのですか?

回答

駐車場には設備投資及び維持管理費用が必要であるため、駐車場利用者には利用料の負担をお願いしております。どうか、ご理解いただきますようお願いいたします。

ご意見

大勢の患者さんに対して、看護師さん達の対応がとても親切で優しく、若い人たちを頼もしく感じました。

回答

温かいご意見をいただき、ありがとうございます。看護師の励みになります。会議等でも伝達し、一層の接遇向上に努めてまいります。

ご意見

患者アンケートをされましたが、結果はどうなっているのですか?

回答

ご協力ありがとうございました。結果はこちら[PDFファイル/228KB]です。また、広報誌などでもご報告いたします。

平成18年12月14日更新分(12月回答分)

ご意見

入院している間、看護師さん達がとてもよくしてくださって、安心して入院生活が送れました。

回答

ありがとうございます。
職員へ伝え、ご意見を励みに一層がんばろうと話し合いました。

ご意見

入院で、ベッドのマットが堅くて腰が痛くなり、夜があまり眠れませんでした。

回答

当院のマットレスは身体の沈みが少なく、安定感のある者を基本としております。今回のご意見をふまえ、対策を師長会で話し合いました。今後、患者さまの状態にあわせたマットレスを提供できるよう工夫してまいります。

ご意見

トイレに荷物掛けを着けてもらいましたが、老人には高くて利用しにくいです。

回答

今回、設置いたしました荷物掛けは145cmの高さになっております。これ以上低くしますと、身体に当たるなどの支障がでてくると考えられます。1階エントランスホールのエレベーター横にコインロッカーがございますので、必要に応じてご利用ください。

ご意見

トイレに入ったときに暗い。どうにかなりませんか?

回答

当院のトイレは、センサー付きの照明を採用しております。入られた瞬間は暗いとは思いますが、すぐに明かりが点きます。どうかご理解をいただきますようお願いいたします。

平成18年11月16日更新分(11月回答分)

ご意見

入り口に立っておられる警備員の方に親切にしていただき、心温まりました。ありがとうございました。

雨の日に傘をさしてくださった警備の方、車いすを押していたのでとても助かりました。

回答

病院の保全を預かる一員として大変励みになるお声です。すべての保全管理要員(警備・清掃・駐車場・設備)に今回のお声をPRさせていただきます。
今後も来院される方々に、気持ちよくご利用いただける院内の保全管理を推進いたします。

ご意見

1階フロアのステンドグラスがすばらしいので楽しみにしていたのですが、開院当初だけで、後は電気が消えておりがっかりです。

回答

ステンドグラスの照明については、他からもご意見として伺っており、10月23日から午前中、点灯いたしております。
ご意見ありがとうございます。

ご意見

トイレで手を洗ったときにペーパータオル等乾かすものは設置されないのですか?

回答

ご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。年内には外来トイレにペーパータオルを設置いたします。もうしばらくお待ちください。

ご意見

2階のレストランの食べ物が美味しくなかった。

回答

ご意見ありがとうございます。
食事の味については、より美味しいものを提供できるように経験ある調理師から指導を行い、技術の向上を図るとともに、レシピを整備し、味の均一化に努めております。また、献立ミーティングを毎週実施し、バラエティに富んだ日替わりメニューを工夫しており、最近ではお褒めの言葉もいただけるようになりました。

平成18年10月16日更新分(10月回答分)

ご意見

○○先生お世話になってありがとうございました。祖母の状態もよくなって家族みんなほっとしました。

回答

ありがとうございます。
『覚えています。励みに頑張ります』(担当医師より)

ご意見

小児科のテレビの向きをもう少し左に変えてください。真下の人が見えません。

回答

ご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
見えるように向きを変更いたしました。

ご意見

ドック室の待合いのBGMがテレビの音に負けないくらい大きい。病院とは静かなところではないのですか?

回答

ご意見ありがとうございます。音量を変更いたしました。

ご意見

咳が出て、外来を受診するのにうっかりマスクを忘れてしましました。どこかにマスクはありませんか?

回答

咳やくしゃみが出る場合は、他の方への感染を防ぐために必ずマスクの着用をお願いいたします。
お忘れになった場合は、2階コンビニエンスストアで販売しておりますので、ご利用ください。

ご意見

再来受付機で受付するときに手元が暗くて困ります。

回答

ご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。照明を設置いたしました。

平成18年9月15日更新(9月回答分)

ご意見

4階病棟でお世話くださる、スタッフの皆さん(看護師さん・リハビリの方・介護福祉士さん・お掃除の方)みなさん最高の方々で感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。

回答

ありがとうございます。職員へ伝え、ご意見を励みに一層がんばろうと話し合いました。

ご意見

エアコンがきき過ぎている。健康な者でも寒いと感じます。

回答

設置温度を変更いたしました。今後も季節にあわせて調節してまいります。

ご意見

お薬を飲む場合など、水が飲めるところはないのですか?

回答

2階レストランでお飲みいただけます。お気軽ご利用ください。

ご意見

職員やボランティアにより院内の案内がなされていますが、知り合いのかたに出会ったりして、顔を合わしたくない患者さまもおられるのではないでしょうか?守秘義務の徹底はされていますか?

回答

個人情報保護に関する講習会等を開催し職員の教育・指導を行うとともに、全員が『個人情報保護等に関する誓約書』(院内様式)に署名しております。ボランティアの方につきましても同様のことを行っております。

ご意見

尿検査のためにトイレへ行ったときに、外来基本伝票を置く場所がありません。どうしたらいいですか?

回答

中央処置室(Eブロック)でお預かりいたしますので、尿カップをお渡ししたときにお申し出ください。

ご意見

新病院になってから、郵便ポストがなくなって不便です。

回答

北側出入口に設置いたしました。ご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。

ご意見

自動支払機が午後3時で終了されていますが、夕方まで使用できるようにしてください。

回答

自動支払機3台のうち、1台を午後5時まで使用可能に変更いたしました。

ご意見

外来の待ち時間が長い。何のための予約なのか?

回答

大変お待たせをいたしまして申し訳ございません。新システム導入で不慣れなためご迷惑をおかけいたしました。開院当時に比べて、待ち時間は徐々に短縮してきております。それでもなお、紹介患者さまや緊急患者さまの対応などにより、お待ちいただくことがあります。
今後も、スムーズな外来診療に努力してまいりますので、どうかご理解をいただきますようよろしくお願いいたしま

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


地域救命救急センター

診療受付時間8時30分から11時。再来受付機は7時30分より稼働。休診日は土曜日、日曜日、祝日、12月29日から1月3日の年末年始

各種相談のご案内