本文
初診時・再診時選定療養費について
当院は、地域医療の向上を図るために"かかりつけ医"を支援する「地域医療支援病院」の承認を受けています。
地域医療支援病院(200床以上)では、初診時等に紹介状を持たずに初診等で受診される場合に、診療費とは別にご負担いただく選定療養費を、国が定めた金額以上とすることが義務付けられています。
令和4年度診療報酬改定に伴い、令和4年10月1日から下記のとおり変更となります。
令和4年9月30日まで | 令和4年10月1日から | |
---|---|---|
初診時 | 5,500円 | 7,700円 |
再診時(※) | 2,750円 | 3,300円 |
※再診とは、当院から他の医療機関へ紹介した患者さまが、再度当院で受診を希望され、紹介状(診療情報提供書)を持たずに受診される場合をいいます。
初診時選定療養費とは
医療機関の機能分担を推進するために設けられているもので、紹介状(診療情報提供書)を持たずに初診で受診する場合に、初診料以外に負担いただくものです。
支払いの対象外となる患者さま
- 医療機関からの紹介状をお持ちになった方
- 救急車で来院された方
- 特定の公費医療を受けている方
- 医療保険制度で認められている方
- 当院の他の診療科から院内紹介されて受診する方 など
再診時選定療養費とは
当院から他の医療機関へ紹介したものの、再度当院へ紹介状を持たずに受診された場合、選定療養費として診察料以外に負担いただくものです。