ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > お知らせ > みんなの声Q&A > みんなの声Q&A(バックナンバー)

本文

みんなの声Q&A(バックナンバー)

ページID:0056022 更新日:2023年5月8日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

みなさまからいただいたご意見・ご要望は、みなさまとより良いパートナーシップを築き、『患者さま中心の医療』を目指すための宝と考え、これからも医療サービスの向上に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
※正面玄関右手に『みんなの声』の投書箱を設置しています。

 

市立福知山市民病院病院長 阪上 順一 

令和4年度 令和3年度 令和2年度 平成31(令和元)年度 平成30年度 平成29年度 平成28年度 / 平成27年度 / 平成26年度 / 平成25年度 / 平成24年度

令和4年12月回答分

ご意見

入院中1度シーツ交換があれば良かったと思います。

特に枕カバーだけでも交換してもらえるとありがたいと思いました。

回答

シーツ等の交換につきましては週1回定期的に行っております。ご希望の際は対応いたしますので、ご遠慮なくお申し出ください。

ご意見

聞き取りにくい患者さんへの対応に筆談ボードなどの活用をお願いします。(病棟でも)

回答

筆談ボードにつきましては、これまでも病棟で利用していますが、今後も積極的に利用できるようにしてまいります。

感謝の言葉

  • 面会ができない中、辛くて苦しい時にスタッフの方々の優しい声かけ、態度に大変救われました。
    本当にありがとうございました。
  • 1歳の息子がお世話になりました。お願いした事にもすぐ対応していただき、安心して過ごすことができました。沢山の患者さんがいる中で一人一人のことをよく見てくださっていると思いました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

令和4年10月回答分

ご意見

窓口にて内容を全く理解していない人がおり、問い合わせても全く分からない。
もっと理解している人を付けてほしい。

回答

このたびは大変ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。職員には再度指導・教育を行いました。今後、全ての職員が適切に対応できるよう努めてまいります。
貴重なご意見をありがとうございました。

ご意見

いつも来院するたびに感じているのですが、1Fのオストメイトトイレについてです。トイレットペーパーホルダーの位置が高すぎて50肩で痛みを感じている私にとっては結構使いにくいです。
せめて、流しボタンの上か下辺りにもう1ヶ所ホルダーをつけていただけないでしょうか。お願いします。

回答

この度は、ご不便をおかけいたしました。当院のトイレは京都府福祉のまちづくり条例に基づいた仕様となっておりますが、トイレットペーパーホルダーについては低い位置に順次追加設置してまいります。

感謝の言葉

  • 7月末に父が先生から告知を受けました。告知内容はごまかさず、はっきりとしたものでした。最後に「全力でサポートする」という言葉は語気を強められ誠意を感じました。
    ただ初めての経験で父も母も私も先が見えなくなりました。そんなとき、動けない母の背中を病棟の看護師さんがやさしくさすってくれました。涙が止まりませんでした。
    その後、がん相談支援センターの方に色々質問しました。全ての質問に対し、具体的かつ的確に答えてくれました。仕事について休職というアドバイスをいただきました。仕事を辞めない=生きる勇気をいただきました。
    父が久しぶりに笑いました。
  • 会計受付の方は、前に並んでいた方の世話話に笑顔で受け答えしながらも、手際よく会計処理をされていました。
    職員の方が福知山市民病院で働いていることに誇りをもっておられるのだと感じました。
    本当に心温まる病院だと思いました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

令和4年7月回答分

ご意見

紹介でしたが、早めに来院したにもかかわらず予約時間より遅れた事。事務手続き、部門間の連携、連絡が悪い。
「私は悪くありません。他の部門の手続きが悪いんです。」という態度が強すぎます。

回答

このたびは大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。各部門間の連絡をしっかりと行い、必要な情報を迅速・正確に共有するよう取り組んでまいります。また、職員としての自覚を再認識するよう徹底しました。今後は患者さまに誠実に対応するよう努めてまいります。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。

ご意見

家族一人なら談話室で荷物の受け渡しができるようにしてほしい。

回答

入院されているご家族にお会いすることができず、さぞやご心配のことと存じます。しかしながら、依然として新型コロナウイルスの感染は終息する気配を見せず、連日新規感染者が報告されている状況ですので、ご面会は引き続き禁止とし荷物の受け渡しはスタッフを通じてお渡しすることとしております。
何卒ご理解とご協力をくださいますようよろしくお願いいたします。

感謝の言葉

  • 入院中看護師さん達がとても良く気にかけてくださり思っていた以上に快適にすごすことができました。ありがとうございました。また、他の病院ではほとんどないと聞いている無料Wi-Fiがラウンジだけとはいえ使えるのは本当に良いサービスだと思いました。
  • 入れ替わり立ち替わりで担当の看護師さんが1日に何回も替わるのですが、先生への伝言などは確実に伝えていただき感謝です。優しい口調で患者に接していただき、このコロナ禍の中、看護師さんの頑張りに頭が下がる思いです。ありがとうございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

令和4年3月回答分

ご意見

ご高齢の患者に対して上から目線の言葉づかいをする職員がいまだにいる。
一部の職員の対応で評判を落としているのが残念です。

回答

不快な思いをおかけし申し訳ありませんでした。
当院では、ていねいな言葉使いや話し方等について職員全員を対象に接遇研修を実施しているところですが、今後なお一層接遇の向上に取り組んでまいります。

ご意見

救急に自家用車で来たとき、直近の駐車場があってほしい。
立体駐車場の場合、入出庫の際、誘導員が休日はいないので危険である。一方、立体駐車場の屋外(露天)駐車場は誘導員なしでも出庫しやすい。休日は閉鎖されているが開放してほしい。

回答

貴重なご意見ありがとうございます。
立体駐車場の屋外駐車エリアは休日には閉鎖しておりましたが、現在は休日も開放しております。救命救急センターに行かれる場合などにもご利用いただければと思います。
また、平面の「第2駐車場」についても、休日も開放しておりますので、併せてこちらもご利用ください。

感謝の言葉

  • 市民病院で長い間いろんな病気で大勢の先生方にお世話になりました。老齢になりましたが病院も近く今回の事でもありがたさが身にしみました。自分たちも気をつけてがんばらなければと感謝一杯です。
  • 救急外来から入院への必要な情報が伝達されており、流れがスムーズであると感じた。医師や看護師も説明がていねいで分かりやすく、不安にならずに入院生活を送ることができました。
    今後も、北近畿の拠点病院としてがんばってください。お世話になりました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

令和3年12月回答分

ご意見

先日、整形外科にてMRIなどの検査を受けたのですが、検査後、結果を聞くまでに時間がかかりすぎる。何の説明もなく90分以上待たされた。
だいたいの時間を伝える一番いいのはスマホと連動したシステムを入れるなどすべき。

回答

大変お待たせしました。
MRIにつきましては、結果が出るまでに一定の時間がかかる検査となっておりますが、こうしたことの説明ができておらず、誠に申し訳ありませんでした。今後、このようなことがないよう事前の説明などを徹底するよう努めてまいります。
また、システムの導入につきましては引き続き検討してまいります。

ご意見

9番窓口で30分待ちました。後から受付された方が先に行かれたと問うと、後回しになることがありますと答えられた。順番に対応してほしい(簡単なことでも)。
また会計に時間がかかりすぎます。改善いただけたらありがたいです。

回答

大変お待たせして申し訳ありませんでした。
受付では順番に対応しておりますが、医師への確認事項がある場合など、やむなく順番が前後することがあります。
また、会計につきましては、混み合う時間帯には人数を増やして迅速な計算に努めておりますが、内容等の確認作業のため時間がかかる場合もあります。
これらのことについて、少しでも時間短縮が図れるよう改善に努めてまいります。

感謝の言葉

  • 入院中は丁寧に対応していただきありがとうございました。
    手術後、痛みや動けないことで心が折れそうでしたが、看護師さんに助けていただき感謝の気持ちでいっぱいです。主治医の先生、手術室のスタッフ、リハビリの先生方、皆さんのおかげで少しずつですが回復に向かっています。
    本当にありがとうございました。
  • 先生方、看護師さんも良くしていただき、1週間の入院もあっという間で身体の悪いところもふっとんだようです。快適に過ごさせていただきました。ありがとうございました。できる限り病院でお世話にならないよう毎日の生活に気をつけていきたいです。
    食事美味しくいただきました。薄味で、良かったわ~!!

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

令和3年7月回答分

ご意見

会計(支払い)窓口に2人居られるようにしてください。常に1人で、多くの人が待っています。2人で会計手続きをしてもらえると、少しでも早く済むと思いました。バスの時刻があるので早くしてください。

回答

お待たせをして申し訳ありませんでした。
混み合う時間帯には、人数を増やし会計を迅速に行うようにいたします。また、自動支払い機へのご案内など、声かけや改善を進めながら待ち時間の短縮に努めてまいります。

ご意見

受付、少し時間が過ぎただけなのに聞いてもくれません。仕事を休むこともできないし、診断書申し込みぐらい5分もかからないのに無理って。

回答

受付での思いやりのたりない態度につきまして深くお詫び申し上げます。たいへん申し訳ありませんでした。
今後はこういったことのないよう職員一同、患者様の立場に立って、心のこもった丁寧な応対をするよう心がけてまいります。

感謝の言葉

  • 看護師の方、起床、担当交代のあいさつ、消灯前、その間に薬の確認や見回りなど痛みや不安を抱えている私にとって看護師さんの声かけに救われた事度々あり感謝でいっぱいです。薬剤師の方、丁寧に説明や体調について尋ねていただきありがとうございました。
  • 今回手術をお世話になりました。手術前から主治医の先生はじめ薬剤師さん、麻酔科の方、手術室の方、看護師さんが説明してくださって不安なく手術を受けることができました。ありがとうございました。ごはんが温かくて大変おいしかったです。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

令和3年3月回答分

ご意見

内科の外来の受付で受付をするための番号札を取ることになっているのですが、それを知らず並んでおられる方が多かったです。(私もそうでした)一応注意書きはあったのですが。

回答

このたびは内科のブロック受付での方法がわかりづらくご迷惑をおかけしました。
Bブロック・Cブロックでは患者様が多く混み合うため番号札をお渡しし、順番に受付をおこなっております。
掲示につきましては、見やすいものに張り替えました。今後もていねいに声かけを行い、分かりやすいご案内に努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見

救急の発熱受付は、来ている人が待つ場所がせまくプライバシーもないし、仕切りのアクリル板カーテンくらいつけて欲しい。
あと順番カードみたいなものも配布して欲しい。

回答

発熱で来られた方につきましては救急入口の中待合で問診のあと診察を受けていただいております。お待ちの患者様が増えてきた場合には車中でお待ちいただくことなどをお願いしております。
また、順番につきましては緊急度を考慮しております。
これらのことにつきまして、しっかり説明させていただくよう心がけてまいります。

感謝の言葉

  • 食事について、想像していたよりも、ずっと美味しくいただくことができました。また、予算や栄養価等の面で制約が多い中、とても工夫されていることも感じました。特に、魚料理については多く出てきましたが、どれも臭みを感じず、丁寧に調理されていて驚きました。また、朝の汁ものについても回毎に具材が変えられていて飽きることなくいただけました。
  • 診察のため病院を訪れた時、ステンドグラス(受付の上)が点灯していて感動しました。何年振りかに見るあの花火赤青黄輝いていて病院に来ていて気持ちが晴れやかになりました。ありがとうございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

令和2年11月回答分

ご意見

退院時の事ですが、コロナで部屋に入れず、荷物の整理をしてもらったのですが、その時テレビカードも荷物と一緒に袋に入れてあり、そのまま帰りました。その時に手渡しか一言言っていただけたらと思いました。
荷物を車に積んでくる間に帰る処置をして待ってもらいますとの事だったのですが、病棟に戻ったときにはエレベーターの前の木の椅子に一人で座って待っている状態でした。それを見てすごく驚きました。
親切にしてもらいありがたく思っていたのですが、最後がとても残念に思いました。

回答

今回、患者様の安全を守るための配慮が不十分であり、また関わる方々の立場に立った対応ができず、ご心配とお手数をおかけし誠に申し訳ございませんでした。今後、このようなことのないよう丁寧な対応と心配りを徹底致します。

ご意見

入院グッズのレンタルが可能にならないか。

玄関で消毒をするときに杖をついているので手が離せない。杖をかけるところを作ってほしい。足を挟んで手を消毒するのでふらついてこわいです。

回答

入院セットのレンタルにつきましては、11月から導入を致しました。また、杖かけを玄関前の消毒場所に設置しましたので、ご利用ください。

感謝の言葉

  • 大変お世話になりました。良くして頂きまして、治療に専念する事ができました。担当が変わる時間に声をかけて頂けたので安心できました。最近コミュニケーション不足から様々なトラブルが報告されていますが、しっかりとコミュニケーションがとれていると感じました。このまま継続して頑張って頂きたいと思います。
  • 小児の入院でしたが、本人にも分かりやすく説明していただき、また、先生が何度も病室に足を運んで説明をしていただきありがたかったです。退院翌日に先生から電話がありびっくりしました。よく診ていただき本当に感謝しています。これからも皆様体に気をつけて頑張ってください。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

令和2年8月回答分

ご意見

外来診の待合は袋小路になっており、待っていると「むーっとした」感じがありました。咳をされる方も見られ、換気はと思うと窓はしっかり閉じられ時々の換気はなされていません。時間毎に開放してはいかがでしょうか。

回答

外来の待合室は、窓は閉じておりますが、換気設備により常に外気を取り入れるとともに、排気をしておりますので、換気は十分行えております。ご安心ください。

ご意見

いつも待たされ最後に会計で待たされる。改善しようという意欲がないように思われる。少しは改善の努力をしてもらいたいものです。

回答

大変お待たせして申し訳ありませんでした。会計の混み合う時間帯には人数を増やして計算を行うほか、事務処理能力の向上に努めるなど、時間短縮に向けて改善に取り組んでまいります。

感謝の言葉

  • 何度もお世話になっております。看護師さん達の笑顔を見ていますとほっといたします。感謝、感謝です。ありがとうございました。コロナで大変ですが頑張ってください。
  • 破水のため救急搬送後の緊急入院でそのままお産となり、自分の体、赤ちゃんのことがとても心配で不安の中での入院でしたが、担当してくださったDr、Ns、助産師さん etc スタッフの方々の丁寧な対応、声かけ、説明をしてもらったので不安も緩和されました。本当にありがとうございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

令和2年5月回答分

ご意見

清掃の方が毎日来られます。私が聞こえないだけかもしれませんが、入室時に一声「おはようございます」と声を掛けられたらと思います。

回答

このたびは、不快な思いをおかけし申し訳ありませんでした。今後、さらに徹底するよう指導してまいります。

ご意見

他の病院の話ですが、入院した時に必要なもの(コップや着る物等)がセットになってレンタルしていただけるサービスがあります。1日数百円で使わせていただけるのですが、病院側も患者さん側も喜ばれているサービスみたいです。福知山市民病院も取り入れていただけると助かります。

回答

貴重なご意見ありがとうございます。サービス導入に向けて検討させていただきます。

感謝の言葉

  • 人間ドックを受けました。みなさんとても親切で笑顔がよく気持ちよく受けさせていただきました。受ける人が時間的に集中し御苦労様だなと思いました。でも、みなさんの笑顔の接客ありがとうございました。
  • 7年前、5年前と3回目の入院でしたが部屋、設備等の劣化もあまり感じなく気持ちよく過ごせました。Drにも感謝申し上げます。いつも丁寧な診察、他の患者さんへの対応を見ていても熱心さが良く分かりました。ご自愛くださる事も忘れない様願います。本当にありがとうございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

令和2年1月回答分

ご意見

小児科であきらかに咳をしている子がマスクをしていなかったので、風邪などひいて受診するときは子どもであってもしっかりマスクをするよう呼びかけてください。

回答

この度は、ご不快な思いをおかけして申し訳ありませんでした。現在、咳エチケット等のポスター掲示・院内放送等により、マスク着用を周知しているところです。それに加えて、患者様の状況に合わせてお声掛けするなど、より一層患者様が安心して診療が受けられるよう努めて参ります。貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見

Wi-Fiを各階、各病棟全体に飛ぶ様に改善を是非お願いしたいです。

回答

Wi-Fiにつきましては、電波が医療機器や電子カルテの誤動作を引き起こすことにより安全な医療の提供に影響を与えないと言い切れないことなどから、慎重に検討をしております。どうか、ご理解をお願いいたします。

感謝の言葉

  • 支払い窓口7の若い人は応対が良く非常に感じが良い。こういう職員を多く育ててほしい。
  • 不安の中、救急を受診し入院となり、優しく対応していただいた医師、看護師さんに感謝します、ありがとうございました。以前、下の子が2度、私も出産でお世話になりました。今回もとても親切な印象の病院に変わりがなく安心しました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

令和元年11月回答分

ご意見

以前から思っていることですが、駐車場の1階の身障者用がいつも満車になっていて、足の悪い私だけでなく他の人も困っています。                                                                         身障者の駐車場を広くするか身障者の確認をして停めさせてもらえませんか。早急にお願いします。

回答

このたびは、大変不自由な思いをおかけし申し訳ありませんでした。障害者駐車場につきましては台数が限られており、適正利用への協力を張り紙にてお願いしているところです。利用許可証の有無や個々の症状等を確認し、適切な誘導を行うよう徹底いたします。                                                               特別な事情がお有りの方には個別に対応しますので、係員にお申し出いただきますようお願いいたします。

ご意見

ホームページとみんなの声を見ていますが、以前に書かせてもらった事は書かれていませんでした。病院にとってマイナスイメージの内容は出されないんですか?口コミ等も確認しています。市民の皆さんにとって良い病院であってほしいと思います。

回答

病院への要望等につきましては、いただいた中から患者様に広くお伝えする必要のあるものを選択して掲示させていただいています。いただいたご要望につきましては、掲示していないものにもお応えできるように取り組んでおります。ご理解いただきますようお願いいたします。

感謝の言葉

  • 1ヶ月程度5階北病棟でお世話になりました。看護師さん、介護士さん、掃除の方々には大変よくしてもらいました。入院治療という生活の中で、精神的ストレスをケアしていただいたと、心から感謝しています。
  • 担当の先生も看護師さん、助産師さん、スタッフさん全ての方にとても丁寧に対応していただきました。ナースコールで呼ばなくても何度も様子を見に来てくださり、気に掛けて貰える安心感がありました。師長さんが一人ひとりを回っておられるのに感心しました。不安やこちらの思いを少しでも汲もうとしてくださる姿勢がうれしかったです。ありがとうございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

令和元年10月回答分

ご意見

どこかの業者2人と医師1人がロビーの人通りの多い所で立ち話を30分以上していた。                        感じ悪いし、場所を変えるとかソファーに座って話すとか、患者は落ち着きません。

回答

不快な思いをおかけし誠に申し訳ありませんでした。                                               場所や時間をわきまえて行動するように指導いたしました。

ご意見

Bブロックの受付の若い人の対応に腹が立ちました。                                              きちんと言ってくれないし、聞いても無視されました。他の方はきちんと対応をしてくれましたが、若い人はダメでした。

回答

この度は、受付担当者の対応により不快な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした。                 ご指摘を真摯に受け止め、患者様一人ひとりに誠意を持って向き合うよう指導しました。今後、このようなことが無いよう新人教育を徹底させてまいります。

感謝の言葉

  • 医師、看護師、スタッフの方、皆さんが優しく笑顔で接していただき、日常生活と変わらない入院生活を送る事ができました。ありがとうございました。
  • 看護師さんが患者さんに「ありがとう」と言っておられました。なんてすばらしい看護師さんなんだろうと印象的でした。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

令和元年8月回答分

ご意見

産婦人科にひざ掛けがあると良いと思いました。室内がひんやり寒いです。これからはクーラーがつくので、余計にあると良いです。

回答

配慮が不足しており申し訳ありませんでした。                                                  ひざ掛けを用意いたしましたので、どうぞご利用ください。

ご意見

小児科の体温計は測定に3分かかるものがあり、体調の悪い子どもにとって我慢させるのは大変な事です。素早く計れる体温計に交換してください。

回答

お子様の体調の悪い中、大変な思いをおかけし申し訳ありませんでした。                                 配置の体温計を調べたところ、測定に時間のかかるものがありましたので、短時間で測定できるものに取り換えました。ご意見ありがとうございました。

ご意見

会計の待ち時間が長すぎる。診察で待つのは仕方がないと思うが、会計で待つのは患者にとってムダと思うのですが。

回答

長時間お待たせして申し訳ございませんでした。                                              会計での待ち時間を短縮するよう、様々な方法で不断の努力を続けて参りますのでご理解をお願いいたします。

感謝の言葉

  • 主治医の先生がとても丁寧でしっかり診てもらえて、とても安心し感謝しています!!そしてとても良い病院でした。ありがとうございました。
  • 入院の手続きなど対応が素早く、とても良かったと思います。病室環境、日常設備が充実していると思います。市立福知山市民病院を紹介しようと思います。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

令和元年6月回答分

ご意見

ナースのマニキュアやネイルは衛生的にありえない。
スタッフ間でも不衛生とは思われないんでしょうか。

回答

貴重なご意見をいただきありがとうございます。職員には身だしなみ規程に基づき、爪のマニキュアは禁止しております。またご指摘のとおり、手指衛生において指先、爪の管理は重要と考えております。
今後も衛生管理に取り組んでいきますと共に、安全で安心できる療養環境ができるよう努力いたします。

ご意見

7階の糖尿病のビデオ(DVD)の調子が非常に悪いので大至急修理するか新しいビデオに換えてください。見ていてストレスがたまりますので患者に良くありません。

回答

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
糖尿病教育指導用のDVDデッキにつきましては新しいものに換えるようにいたしました。
ご意見ありがとうございました。

感謝の言葉

  • 時間外の紹介で救急での受診でしたが、笑顔でお世話になり、又、突然の入院で多忙な中、病棟スタッフの皆さん方の声かけでとても心強く、スタッフさん同士の連携も頼もしかったです。ありがとうございました。
  • 手術室に入り、ドクターを始めチームの方々はマスクをかけておられましたが、皆さんの目がにっこりと笑っておられるように感じました。その雰囲気を感じホッとしました。ありがとうございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります

平成31年3月回答分

ご意見

正面入り口の看板の汚れを是正しては如何ですか?
せっかくのホスピタリティーや信頼も入り口の表情でイメージが変わりますし、スタッフや利用者の 気持ちやモチベーションも変わると思います

回答

当病院の建物も築13年経ち、いろいろな所で修繕を実施しております。ご指摘のとおり看板については経年劣化がございますので課題とさせていただきます。貴重なご意見ありがとうございます。

ご意見

処方箋カウンター4時30分で終わらないでください。せめて5時ならゆるせます。こまかいファックス操作が分かりません。ぜひ改善してください。

回答

市立福知山市民病院の処方せんファックスコーナーは福知山薬剤師会が運営を行っているものです。平成17年5月の開設以来、患者様のご利用状況を考慮し現在の運用となっています。このような状況であることをご了承ください。なお、ファックス操作につきましては近くのスタッフにお声かけください。

感謝の言葉

  • 1階エントランスホールで素晴らしいピアノ演奏。ピアノの先生が10曲余りの曲を次々と弾いてくださるので毎週木曜日この日を楽しみに待っています。とても癒やされる一時です。一緒に聴いている他の方々ともお友達になれるし...本当にありがとうございます。
  • 一言で言うと、ものすごく信頼感を大きくした。看護師からの親切でわかりやすい説明を何度も受けました。手術時の医師、スタッフのてきぱきした行動、安心して任せられました。入院関係、薬、食事等の連携がしっかりとれていました。
    今回の手術、予想以上に楽に受けられました。お世話になった医師、看護師、スタッフに厚くお礼申し上げます。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

 

平成31年2月回答分

ご意見

なぜ見舞いの家族用には駐車料金を割引する機械がないのか

回答

外来駐車場料金の割引は外来診療や人工透析、人間ドックを受けに来られた方を対象にしており、お見舞いなどそれ以外の来院者様用の割引適用はしておりません。ご理解いただきますようお願いいたします。

ご意見

朝食にパンがあればうれしい
食事について、たんぱく質がもう少し多いと、さらに満足度が上がりました

回答

ご病状との兼ね合いもありますが、主食についてはパン類、軟飯・全粥・めん類等のご提供が可能です。また、エネルギー、たんぱく質、塩分など厳しい制限を行っている食事もございますが、対応が可能な場合もありますので病棟スタッフまでご遠慮なくお申し出くださいますようお願いいたします。

感謝の言葉

初めての入院、手術と不安や緊張でいっぱいでしたが、担当医師の方がていねいに説明してくださり、看護師の方も常に笑顔で気さくに話しかけてくださり、安心してすごすことができました。体は痛かったのですが、心が温まる入院生活を送れました。私も人と関わる仕事をしているので見習いたいなと思います。ありがとうございました。

今回父の入院で(同業者なのですが)患者家族という立場になり、先生の丁寧な説明や看護師さんの患者さんだけでなくお見舞いに来る家族に対しても細やかな気づきや声かけ、家族看護に本当に感謝しております。今後、私の仕事にも是非活かしていこうと思います。大変お世話になりありがとうございました。
離れて暮らす両親ですが、何かあれば市民病院があるので安堵しています。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成31年1月回答分

ご意見

朝ごはんが温かいとありがたい

回答

楽しみであるはずのお食事で満足いただけず、申し訳ございませんでした。
温度管理につきましては、保温食器を用いるなど工夫して対応していますが、今後さらに検討を重ねて取り組んでまいります。
ご意見ありがとうございました。

ご意見

外来駐輪場の出入口について、ポールや縁石が設置してあるため出入りがしにくい。横断歩道の位置替えをする等改善していただきたい。
また、長く放置された自転車は期限を切り、廃車を希望します。

回答

警察と市が協議し、自転車走行者や歩行者の安全性を考えて、縁石や横断歩道等を設置しておりますことをご理解いただきますようお願いいたします。
また、放置自転車につきましては、年末に処分しました。

感謝の言葉

  • 入院生活中、困ったとき何度もナースコールしましたが、いつでも快く対応してくださり、本当に感謝しています。
  • 初めて男性の看護師にもお世話になり特に今回は満足いたしました。ありがとうございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成30年4月回答分

ご意見

外来は5時まで?点滴で5時(勤務時間?)を過ぎるとあまりよい顔をされなかった。
とても感じのよい看護師さんもおられますが、少し残念です。

回答

一部看護師の対応で不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
関連している看護師には、患者さんの御意見を伝え対応については、周知徹底致しました。
患者さんに安心して治療が受けていただけるよう、看護師の接遇の教育を今まで以上にしっかりさせていただきます。
御意見ありがとうございます。

ご意見

病棟の水回りが汚いです。
風呂場、トイレ、洗面所など、細部まで気配りお願いします。ベッドの周り、テレビの後ろとかの埃も気になります。

回答

ご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ありませんでした。
ご指摘の内容につきまして、特別清掃をいたしました。今後も隅々まで気配りの行き届いた清掃を実施してまいります。
御意見ありがとうございます。

感謝の言葉

  • 特に看護師の方々には親切にしてくださり、話しかけてくださり、ありがとうございました。担当の先生も私自身の意思を尊重した手術をしていただき感謝しています。
  • スタッフの皆さま方、とても親切な対応をしてくださり、ありがたかったです。
    初産で入院中おっぱいをあげるのにとても苦戦してしまい、助産師さんたちにとてもお世話になりました。いろいろとご指導ありがとうございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

貴重なご意見ありがとうございました。

平成30年4月26日更新(2月回答分)

ご意見

退院が決まってからの説明が2日間ほとんどなく、不安に感じた。

回答

御不安を与え申し訳ありませんでした。退院前の説明が早くできるよう医師との連携をより密にして、安心して過ごしていただけるよう、一層努力して参ります。
御意見ありがとうございます。

ご意見

部屋の環境について
大部屋に年齢層の差、病状の差がある人と同室にするのは疑問がある。改善の余地ありだと思う。

回答

病状や年齢も考慮した過ごしやすい療養環境を目指しておりますが、病院施設にも限界があります。最善の部屋割りにならずご不便をおかけする事情を、どうかご理解いただきますようお願いします。
御意見ありがとうございます。

感謝の言葉

  • いろいろ親切だった。弟、いつもお世話になっています。
    ありがとうございます。また来ます。(10歳の来院者さまより)
  • いろいろ親切だった。弟、いつもお世話になっています。
    ありがとうございます。また来ます。(10歳の来院者さまより)
  • 。看護師の方々、ほとんど毎回交代の度に挨拶に来てくださり、私自身も十分とは言えないが、お礼の気持ちで挨拶ができ、嬉しく思いました。
    先生も連休にかかわらず診察に来てくださり、とっても心強く思いました。感謝、感謝で退院させていただきます。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成29年11月17日更新(11月回答分)

ご意見

ソーシャルワーカーのような方の配置があれば更によいと思います。

回答

ソーシャルワーカーは、各病棟・外来に担当制で配置しています。病院のホームページや入院のしおりなどで、ご案内しておりますので、ご確認ください。
ご希望される場合は医師・看護師など職員にお声かけください。

ご意見

外来受診時の医療費支払いの待ち時間がもう少し早くできれば嬉しいです。

回答

会計の待ち時間がたいへん長くなり申し訳ありませんでした。
会計入力が集中する時間帯は、職員を増員することで処理能力を上げ、待ち時間の短縮に努めてまいります。

感謝の言葉

  • 手術中はオペの看護師さんに痛みの中、励ましてもらってとても励みになりました。ありがとうございました。入院中には看護師さんに症状等を色々なものを使って教えてもらって勉強になりました。
  • 先生方はじめ職員の皆さんの親切な対応で分かり易く説明をしていただきありがとうございました。健康に気をつけて頑張ってください。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成29年10月17日更新(9月回答分)

ご意見

大部屋の利用でしたが、部屋のトイレに便座クリーナーがないのが残念に思いました。

回答

大部屋のトイレにつきまして、便座クリーナーを設置する方向で検討します。
貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見

市民病院発のバスの運行時刻表のコピーを置いてほしい。

回答

バスや電車等の各種時刻表は、従来より総合案内左手のマガジンラックに取り揃えています。しかし皆さまに分かりにくくなっておりましたので、案内表示を取り付け分かりやすくします。貴重なご意見ありがとうございました。

感謝の言葉

  • 医師や看護師の皆さんが連携プレーで親切な対応をしていただいたことにお礼申し上げます。福知山市民として入院期間中、日頃は見ないようなご苦労に感謝します。退院当日には薬の説明や栄養指導等をしていただき喜んでいます。ありがとうございました。
  • 看護師の皆さん、勤務交替のとき仕事で疲れているにもかかわらず、いつもの笑顔、変わらぬ姿勢で「おかわりないですか!?勤務交替させていただきますね。」と声かけをしてもらい、本当に本当に頭が下がる思いでした。ありがとうございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成29年7月24日更新(6月回答分)

ご意見

立体駐車場の地下へのスロープを車イスに来院者を乗せて下るときに、車イスの「ハンドブレーキがない!!」のは、非常に危ないと感じました。改めて院内の外来の車イスを見る限り、ハンドブレーキ付きのものが皆無であり一考を要すると思います。

回答

ご指摘のとおり、立体駐車場からの移動には介助ブレーキ付の車椅子の方がより安全で利用しやすいと思われます。次回以降に購入を検討させていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見

7年前の出産時と比べて、食事がだいぶ良くなった気がしますが、もう少し野菜が入っていると良いなぁって感じました。見た目も以前と比べて良くなりましたが、もう少し改善できるとステキです。

回答

野菜の摂取量については、厚生労働省が制定した「21世紀における国民健康づくり運動」において1日350gを目標とすると定めています。当院ではそれを超える380gを目途に使用しておりますが、今回のご意見を参考にさせていただき、よりご満足いただける食事の提供に取り組んでいきたいと考えております。
貴重なご意見ありがとうございました。

感謝の言葉

  • たいした病気でないのですが、初めてで不安一杯でしたが、とても優しく、つまらぬ話をしっかり聞いていただき、本当に嬉しく感謝申し上げます。ありがとうございました。今後とも病人のためによろしくお願いいたします。
  • 去年の秋に続いて2回目の入院になったんですが、変わりなく色んなことで親切に明るく早く治してくださって、また感動と感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成29年5月12日更新(4月回答分)

ご意見

夜間での勤務等で、声が昼のボリュームで話されることがある。
同室者がいる場合は声を考えた方がいい。(耳が遠い人は仕方がないが)

回答

ご指摘ありがとうございました。夜間のことは気付かないことも多く、スタッフ一同注意していきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見

食事の選択は入院説明にはありましたが、実際には退院前日の月曜に紙を見ました。
改善していただけたら。

回答

選択メニューは、毎週月曜に希望をお聞きし、その週の木・金・土に提供させていただいております。今後更に説明に努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。

感謝の言葉

  • 帝王切開後、看護師(助産師)さんに至れり尽くせりしていただきました。数年前子どもをあきらめかけていた私達ですが、市民病院での治療により、二人も子どもを授かることができました。本当にありがとうございました。
  • 手術の後、冷たくなった手を両手で包んでいただきました。不安だった気持ちまで温かくなりました。ありがとうございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成29年4月3日更新(3月回答分)

ご意見

総合案内カウンターに「生花」を見なくなって久しいのですが、来院する人は「花」が癒しになっていると思いますので、今後も続けていただくようお願いします。

回答

総合案内でのお花は、お持ち寄りいただいたものを担当者が仕事の合間に飾らせていただいております。今後も花や笑顔で来院される方々をお迎えできるよう努力してまいります。

ご意見

トイレットペーパーを半分ほどで新しいのと交換するのがもったいないと思います。

回答

トイレットペーパーにつきましては、途中で新しいものに交換するようなことはしていないはずですが、今後とも十分注意してまいります。
通常は汚れていたり、水濡れしていたりするものに限り交換しております。どうかご理解ください。

感謝の言葉

  • 初めての入院・手術ということでたいへん心配していましたが手術も成功、思いもかけない早い退院になり嬉しく思っています。関わっていただきました皆さま、それぞれ親切に対応していただき感謝しています。お世話になりました。ありがとうございます。
  • テレビが新しくなっていて良かったです。4日間の入院でしたが、皆さんに大変良くしていただきました。ありがとうございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成29年2月9日更新(1月回答分)

ご意見

入院の時に床、壁、カーテンに血液が付いていたのが気になりました。

回答

不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。今後は細心の注意を払い、見落としのないよう環境整備に努力してまいります。

ご意見

リハビリを土・日・休日でも対応してほしい。

回答

貴重な御意見ありがとうございます。
リハビリは毎日ではありませんが、土曜日も始めております。今後毎日可能となるよう努力してまいります。

感謝の言葉

  • 一年一年患者への対応をはじめ、すべての点にわたり改善され、改革され良くなっていると感じられます。更に素晴らしい病院として発展しますよう祈っています。それは職員一人ひとりの実践の積み重ねから・・・。頑張ってください。ありがとう。
  • 本当に立派な市民病院がこの市にはあること、すごくありがたく思いました。自分の怪我は完全に早く治って嬉しいし、いる間、精神的にも学ぶことも色々あって良かったです。皆さんもいつもお元気で、幸せになりますようにお祈りします。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成29年1月11日更新(12月回答分)

ご意見

入院患者にとって楽しみは食事とテレビを観ることです。食事は毎日おいしくいただいています。テレビカードがはやく減るのがツライです。入院して20枚ほど買いました。もう少し1枚のカードで長い時間観ることができないでしょうか。大勢の方もテレビカード代がたくさんいるのでツライとのことです。

回答

テレビについては老朽化していましたので11月に更新し、視聴時間もこれまでの1,000円で900分視聴から1,200分視聴に延長いたしました。

ご意見

以前から疑問に思っていることですが、診察が終わった後、薬をもらう時、薬局を選ぶのですが、どうして市民病院でもらうことができないのですか?

回答

現在わが国では、お薬の待ち時間が短くなる、お薬の説明を十分受けられる、複数の医療機関によるお薬の重複や相互作用による副作用が防げるなどの理由から「医薬分業」を推進しています。当院はその方針に基づき、平成17年より「院外処方箋」を発行しています。ご理解くださいますようお願いいたします。

感謝の言葉

  • 主治医の先生に大変よくしていただきました。丁度一年余り酸素を吸って生活しておりました。耐えられなく苦しくて入院させていただきました。入院翌日にパイプを取り外して動けるまでにしていただき「うそ」のようにありがたく感謝しています。看護師さんもとてもよくしてくれました。特に風呂に入るときに協力してくれたこと、感謝の一言です。ありがとうございました。
  • 設備がとてもよく、患者のことを思って作ってくれたと感じました。看護師さんが患者さんと話すのを聞いていると優しくて親子みたいにしていて、すごいなぁって思いました。手術後、ナースコールをたくさん押してすみませんでした。体拭きのタオルやアイスノン、とても嬉しかったです。お世話になりました。ありがとうございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成28年12月1日更新(11月回答分)

ご意見

費用について入院時に詳しく説明してもらった方が入院期間が思いのほか長引いた場合も安心できると思います。

回答

入院費用につきましては、患者様の治療内容・入院日数などによって変わりますので、入院時には十分な説明はさせていただけませんが、在院中のお問い合わせにはお調べして説明させていただきますので、お申し付けください。

ご意見

少数例の手術に対してDrのレベルアップ、病院としての施設の拡充など地域住民が安心して暮らせる中核的な医療機関になるよう、さらなる発展を期待します。

回答

貴重なご意見ありがとうございます。
症例が少ない手術につきましては、他病院から経験豊富な医師を招へいすることもありますし、症例によっては症例数が多い病院をご紹介する場合もございます。今後もみなさんに安心していただけるように努めてまいります。

感謝の言葉

  • 二ヶ月の長い入院になりましたが、先生・看護師の皆さんには本当にお世話になりました。担当していただいた看護師さんには分からないことや不安に思うことに対応していただきありがとうございました。先生にはいつも丁寧に分かりやすく説明していただき感謝しています。市民病院を選んで本当に良かったと思いました。
  • 看護師さん同士の連絡や先生への連絡などしっかり伝えてもらっていて、入院中こちらの意思がよく伝わりました。ありがとうございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成28年10月7日更新(9月回答分)

ご意見

ドックで食事券は必要ないのではないか。費用の中に含まれているのでは…。

回答

人間ドックを受けていただいた方に提供しておりますお食事の費用は、皆さまにご負担いただく費用の中には含まれておらず、サービスとして提供させていただいております。

ご意見

私は長くこの病院に入院しています。初めから気になっていました。個室に置かれている見舞患者用のソファーが布張りで汚れてシミになっていて、見るからに汚くて座ることができない。布張りじゃなくて、サッと拭けるような素材がいいと思います。

回答

不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。今後は計画的にレザー製品に切り替え、更新していく予定としております。貴重なご意見ありがとうございました。

感謝の言葉

  • 。看護師さんたちに大変親切にしていただきありがとうございました。97歳の人生に生きる喜びを感じました
  • 2月に初診の瞬間、信頼の気持ちが湧き出てきて、その後度重なる毎にその思いはふくらんでいきました。立派な先生にお出会いできて、お世話になることができ、本当に嬉しく幸せに思いました。○○先生、本当に有難うございました。看護師の皆さん、スタッフの方々いつも笑顔で細やかな心遣い、言葉遣いでお世話になり有難うございました。残り少ない道のりではありますが、お世話になった事等、思い浮かべながら前を向いて歩いて行きたいと思っています。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成28年9月12日更新(8月回答分)

ご意見

Cブロックの受付は一人大声を上げる人がいると、その人にかかりっきりになり、受付がいつも止まってしまうが、そんな時に誰か他の人が対応に出て来てくれないかといつも思う。

回答

たいへん不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。お話をお伺いできる場所までご案内し、別の者が対応したいと思います。今後さらに周りの患者様のことをしっかり考え対応していきたいと思います。

ご意見

受付について
再来受付機で一回受付し、次にブロックで受付、二度も受付の困難、面倒、混乱。一回の受付で受けたい科の前で待つように出来ないの?

回答

再来受付機での受付とブロック受付をしていただくことで、患者様が来られていることの確認や受付業務の分散ができ、診察や処方箋の発行などがスムーズになりますので、この方式を採用しています。ご理解いただきますようお願いします。

感謝の言葉

  • 医師の説明、看護師の笑顔等は入院しているときに元気をいただきました。うれしいです。
  • 治療についての説明はもとより、治療についても的確かつ慎重に対応していただき、満足以上のものを感じております。ありがとうございました。各看護師・介護士さんとも多忙の中、万事にわたりお世話いただき、ありがとうございました。昼夜を問わぬ仕事振りに感激しております。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成28年8月1日更新(7月回答分)

ご意見

夜間、廊下での話し声や大きな音が耳障りな時がありました。

回答

不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。夜間の話し声などについては、スタッフに伝え共有し、注意喚起いたしました。今後も患者様の立場に立った親切な対応ができるよう心掛けていきたいと思います。

ご意見

領収書の細目のところ、青色で表示してありますが、視力の悪い者は何も読み取ることが出来ません。黒色で表示してください。

回答

貴重なご意見をありがとうございました。今後、どのような色使いが良いか、網掛けを薄くしたり文字を大きく太くするなど、読み取りやすい領収証に改善できるよう検討いたします。

感謝の言葉

  • 先生をはじめ皆さんによくしていただき、本当にありがとうございました。入院手続きの際、限度額適用認定の申請用紙をダウンロードして渡してくださいました。おかげで申請が早くできて助かりました。ありがとうございました。
  • 多くの方(先生・看護師・事務の方)に親切丁寧にしていただいたのに、皆にお礼を言わずに退院することを残念に思っています。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成28年7月7日更新(6月回答分)

ご意見

駐車場が高齢者には分かりにくく、逆走してしまう方がおられます(立体に慣れていなくて)。表示を分かりやすく工夫していただけると助かります。

回答

逆走防止については、路面に進行方向を示す矢印表示塗装をするなど改善いたしましたが、さらに鉄骨柱などにも矢印表示を設置するよう検討してまいります。

ご意見

冷蔵庫が小さい。小さなタンスがあったらいいなと思った。

回答

造り付け棚が収納スペースとなっておりますので、ご利用いただけます。現在、冷蔵庫の大きさ等について検討しております。ご意見ありがとうございました。

感謝の言葉

  • 先生、看護師の皆さん、その他のスタッフの皆さんの親切丁寧な対応のおかげで、安心して手術を受けることができ、また入院期間を快適に過ごすことができました。手術後も痛みで苦しむこともなく、思っていたよりも早く回復できました。先生の技術力と看護師の皆さんの手厚い看護に感謝しています。福知山市民病院は良い人材の揃った、すばらしい病院だと思います。
  • 患者も介護者も高齢でありましたが、よくお話をしていただき、相談もさせてもらい、施設などへの連絡もお世話になりました。本当にありがとうございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成28年6月13日更新(5月回答分)

ご意見

今日も混雑している駐車場に車が一杯に並んでいる。チケットを取り入口へ!駐車場入口に5人まとまって同じ動作をしている(これなら二人で十分です。5名のうち3人は無駄、税金の無駄づかい)。管理者はどこを!何を!見ているのですか?
毎日余分な人間を配置して、実際の運用を見ていない。管理をしていないことになる。改善を願います。改善なき場合、別方面からお願いすることになります。

駐車場管理の配置人数については、一日のうち最も混雑する午前10時から11時頃に5名体制としています。その理由としましては、駐車場内の出入りをスムーズにするとともに、高齢者や子どもなど歩行者の安全確保を図ることからです。その後は混雑の程度により2~4名で管理を行っておりますので、御理解をお願いします。今後も無駄のない人員配置での管理に努めてまいります。

ご意見

立体駐車場から玄関入口での通路で床タイル2枚が浮いて、歩行中けつまずく可能性あり。危ないので補修されたし。

回答

ご指摘頂きありがとうございました。早速4月11日にタイルの貼り直しを完了いたしました。

感謝の言葉

  • 夕食ができたてに近く、家庭食に近く嬉しかったです。
  • 他の病院との比較はできませんが、施設が整っており看護師さんも親切で大変良かったと思います。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成28年5月25日更新(4月回答分)

ご意見

リハビリ科の前の照明が暗い。何か理由があるのでしょうか?

回答

リハビリ前の廊下については明るすぎるとの指摘もあり、照明を間引いておりましたが、再度調査をしまして暗いと思われる壁側の照明を点灯いたしました。

ご意見

駐車場から病院に向かう出入口は見通しが悪くぶつかりそうになる。

回答

見通しが悪く申し訳ありません。貴重なご意見をいただきありがとうございました。
出入口付近に注意を呼びかける表示を掲示させていただきましたので、ご協力をお願いいたします。

感謝の言葉

  • 一昨年冬、姉がこちらへ入院し、亡くなるまでお世話になりました。6階に入院し死亡するまでの間、看護師様、リハビリの方、それはもう親切に丁寧にお世話していただき、姉の娘達も「福知山市民病院は本当に本当によくお世話してくださった」といまだに感謝しております。こんな字でとても気持ちをお伝えできませんが、ありがとうございました。感謝、感謝です。
  • 長い間、お世話になりました。先生、介護士さんのお世話とあたたかい言葉に心あたたまる毎日でございました。生かされた命は大切にします。本当にありがとうございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成28年3月25日更新(3月回答分)

ご意見

中学生以下の入院患者に対しては、親との面会時間を長めに設定してほしいです。

回答

当院では、入院患者様が治療に専念していただくことを最優先に考え、面会の時間を制限させていただいております。ただし、患者様それぞれの御事情を考慮し、可能な限り柔軟に対応させていただきますので、お気軽に病棟スタッフに御相談ください。

ご意見

予約変更するのに14時00分~17時00分までの間、何回かに分けて3~4回かけたが、電話がつながらない。

回答

御不便をおかけして申し訳ございません。病院代表電話の混雑を解消するために電話交換方法の見直しなどの対策を進めており、4月より改善予定であります。御理解をお願いします。

感謝の言葉

  • 入院の間、看護ありがとうございました。特に手術直後はナースコールを押す度に対応が早く感謝します。日々の会話にもお付き合い誠にありがとうございます
  • 助産師さん、先生、すべての方がとても優しくて大満足です。無事出産できてよかったです。出産時、褒めちぎっていただいて、とても嬉しかったです。また産むことになれば、ここで分娩したいです。ありがとうございます。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成28年2月24日更新(2月回答分)

ご意見

退院前日なのに、個室から大部屋に移動になるのは、何とかならないでしょうか?

回答

退院前日には、できるだけ部屋移動がないように心掛けております。当日は緊急入院があり、やむを得ず移動をお願いいたしました。急性期の病院ですので、このような部屋移動をお願いすることが時にありますが、御理解をお願いします。

ご意見

喫煙スペースを設けてほしい。

回答

患者さまの命と健康を守り、健康の維持増進を図ることを社会的使命とする病院として、病院敷地内すべての場所における禁煙をお願いしています。御協力をよろしくお願いします。

感謝の言葉

  • お医者さんにはいつもお世話になっているのですが、主治医の先生の患者への不信感を取り除く気配りや言葉遣いには敬服する次第です。また先生の優しいお言葉は何よりも患者が気持ち良く安心して身をお任せできます。本当に感謝以外の何物でもありません。本当にありがとうございました。
  • 皆さん、とても優しく、笑顔が本当に素敵でした。とても安心して毎日を過ごすことができました。ありがとうございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成28年1月21日更新(1月回答分)

ご意見

支払機に並ぶとき、フォーク並びをするのか、2ケ所に分かれて並ぶのか決めてください。

回答

複数の支払機に対して1列にお並びいただき、空いたところへ順番に進んでいただくいわゆるフォーク並び方式は、公平性の面からも様々なところで採用され、基本的な社会的ルールとして浸透しつつあり、当院でも取り組んでおります。ただ、御指摘のとおりまだ十分に周知できておりませんので、今後は掲示物、職員やボランティアのご案内等により一層周知徹底してまいりますので、ご理解をお願いいたします。

ご意見

  • 生理検査・放射線検査側のトイレにも検尿側と同じ香りの出る部品(小便器横に付いている部品)を付けていただきたいです。清潔度が増すと思います。よろしくお願いいたします。
  • トイレの事ですが、各トイレに便器の消毒が置いてあるはずが、内視鏡検査室内のトイレには消毒の機械さえもない。先日、大腸がんファイバーをしたが、数十回とトイレに行ったけど、こんな大事な時こそ便座の消毒がしたいと思った。よろしくお願いします。

回答

不快な思いをさせて申し訳ございません。
快適にトイレを御利用いただけますように早急に設置させていただきます。

感謝の言葉

  • 不安を持ちながらの入院でしたが、主治医の先生はじめスタッフの皆さんのおかげで安心して治療を受けることができました。環境も整備され快適に過ごさせていただきました。貴院に入院させていただいたことを嬉しく思っております。いろいろお世話になりました。ありがとうございました。
  • 長期入院でしたが、個室料金が良心的だったので、個室を利用できストレス少なく療養生活が送れました。医師・助産師・看護師・助手さんお掃除の方まで皆さん丁寧でしっかりとサポートしてくださり感謝しています。安心して、信頼して、治療できました。本当にありがとうございました。地域になくてはならない病院だと思います。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成27年12月25日更新(12月回答分)

ご意見

夜勤の看護師が6階北で3名のみで、私の母に2名かかりきりになり、他の応援はなしと言っておられました。非常に少人数に感じました。かなりきつい仕事だと思います。株式会社ではありませんので、利益の追求より他に考えることがありませんか?看護師がかわいそうでした。

回答

貴重なご意見ありがとうございます。当院では、決して利益追求のために看護師数を制限しているということはございません。全国的な看護師不足の状況の中で当院もその例外ではなく、以前から全力で看護師確保に努めているところでございます。この現状を御理解いただきますようお願いいたします。

ご意見

  1. 整形予約外で5時間も待って担当医が緊急手術で抜け、更に2時間も待たされた。
  2. 電話をかけても1時間以上つながらない状態が続いた。着信記録に基づき、順次かけ直す合成音声応答に切り替えるなどできないか。
  3. 予約外も電話予約が可能になるようにして、具合の悪い患者が長時間院内で待たされることのないようにする。

回答

当院では患者様の御意見を軽視することはございませんので、ご安心ください。
この度は大変ご不便、ご不快な思いをさせて申し訳ございません。

  1. 当日は整形の外来112名、手術8件と特別多い日でもあり、大変お待たせいたしまして申し訳ございませんでした。
  2. 電話につきましては、電話交換業務の見直し、電話回線の増設等も含め改善に向けて現在検討を進めております。
  3. 予約外の患者様の待ち時間につきましては、色々と工夫して改善に努めているところでございます。体調の悪い患者様には、配慮させていただけることもございますので、遠慮なくお申し出ください。

今後も更に改善に努めてまいりますので、御理解をお願いいたします。

感謝の言葉

  • 気持ち良く受診させていただきました。ブロック受付の方も一新、これまで以上に親切に対応していただきました。中央受付も雰囲気が良くなりました(以前は少し暗い対応)。綾部市からも多く受診され、当病院を頼りにしております。ありがとうございます。
  • 何一つ不満のない気持ちで退院させていただくことは最高の幸せです。本当にありがとうございました。これだけ広い病院内で医師・看護師・働く人達との連携が非常によくとれていることに感激いたしました。処置が早く的確です、国内の数多い病院の中でのアンケート上位は当然だと思います。他企業も学ぶことが多いです。本当にありがとうございました。特にリハビリルームでは多くのことを学びました。一人ひとりが素晴らしい知識と能力をお持ちです。働く人達が男女共に非常に明るいので、それだけでもリハビリになります。コンサートの企画、とても嬉しく思いました

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成27年11月27日更新(11月回答分)

ご意見

聞きたいことがありましたので、受付カウンターへ行きました。受付の方たちは早口で淡々と説明をされましたが、老人ではありませんが、少し耳が遠いので聞こえないのと、その内容を理解する暇もありません。にこやかにされているのなら聞き返したりしますが、あの様な表情では…。病人で行っているのです。余計に悪くなりそうです。

回答

この度は、不快な思いをさせて大変申し訳ございません。患者様が分かりやすく、気分良く気軽に何でも尋ねていただけるような接遇、笑顔での対応について十分に指導してまいります。今後ともお気づきの点や不都合なことがございましたら、御指摘いただきますようお願いいたします。

ご意見

正面玄関自動ドア(表側)下の「ラバー」が破損、めくれ上がって、足が上がらず、すり足で歩く身には引っかかって危ない!改善ください。

回答

貴重な御意見ありがとうございます。正面玄関のマットについては、端の部分がすり減ってきておりましたので、新しいものに貼り替えいたしました。

感謝の言葉

  • 先生を始め看護師の皆さんにはたいへんお世話になりました。入院・手術とも初めての経験で不安だらけだった私を優しく励ましてくださったおかげで無事終えることができました。いつも笑顔で優しく接してくださったのもホッとできました。感謝してもしきれません。
    どうもありがとうございました。これからの御活躍お祈りしております。
  • 入院して学んだこと、人生初めての入院でした。病院全体の職員が一致団結し、一人ひとりの患者さんと向き合い接しておられました。今の時代は「キカイ」が顔なのか、あまり病人の顔も見ず診察が終わることがありますが、内科の主治医の先生は相手の気持ちを十分に汲み取り対応をされていました。
    食事もたいへんおいしくいただきました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成27年11月6日更新(10月回答分)

ご意見

救急センターに行く所に屋根を付けてください。お願いします。

回答

現在、外来駐車場から救命センターへの屋根付き通路を計画中で、できるだけ早い時期に設置いたします。

ご意見

手術中の家族の待合室がないのが、ちょっとどうかなと思います(長時間になったとき)。

回答

3階の手術待合室を手術前に御家族に説明させていただくことになっておりますが、御案内が十分でなかったようです。今後はしっかり御説明するようスタッフに指導いたしました。また、見ていただいたら分かるような表示も併せて設置させていただきました。
貴重な御意見をありがとうございました。

感謝の言葉

  • 院全体として、とてもすばらしいと思います。
    病棟ナースの皆さんもたいへん良くしていただきました。先生もとても親切にしてもらい早く退院することができました。皆さんにありがとうございましたと伝えたいです。これからも地域の中核であるようお願いします。
  • 今回、救急で赤ちゃんと私の命を救っていただきました。家の近くにこんなに心強いプロフェッショナルな病院があったことを身をもって、命をかけて体感することができました。難しい対応を優秀な先生がしてくださり感謝しています。ひとつの命を救うことで周りの人の人生をも救っているので、ふたつの命までも救っていただいて、本当にありがとうございました。
    廊下側の部屋も外の景色が見られる配慮に満足を感じました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成27年9月28日更新(9月回答分)

ご意見

ご飯はおいしいですが、量(ご飯200g)が多く食べられない。(100g~150g)

回答

入院中お食事が召し上がりにくい場合には、病棟スタッフに御相談いただけましたら管理栄養士の訪問や、主食・副食の増減など御要望に応えさせていただきますので、お気軽にお声掛けください。
また、お米は福知山産きぬひかりを100%使用し、鮮度管理(保存方法)・炊飯マニュアルの徹底など日々取り組んでおります。
貴重な御意見ありがとうございました。

ご意見

精神科の診察室の前のイスに座っていると、中の話し声が聞こえてきます。どうにかして欲しいです。話の内容が聞こえるときもあります。

回答

音漏れ対策として、扉の内側に防音カーテンを設置していますので、今後は確実に閉めて診察を行うように徹底いたしました。
貴重なご意見ありがとうございました。

感謝の言葉

  • 今回初めてこの病院に入院しました。ドクターの手術前後、土日等の時間外、お忙しいのに顔を見せて、その都度触診し納得のいく説明をしていただいて感謝しています。手術室や病棟のスタッフ等皆さんの優しい声掛けに安心しました。清潔なところで気持ち良く入院生活を送れて幸せでした。ありがとうございました。
  • 朝の受付、並んでいたら「どうぞ、次の方」と呼んでくれる。とても感じがいい。笑顔で対応されている。診断書の説明も丁寧でまた笑顔。私は笑えないが、心の中で笑顔になった。事務の方の役割はたいへん大きい病院である。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成27年7月22日更新(7月回答分)

ご意見

同室の老人(私も老人ですが)が我がまま?「夜中に大声を出す」「看護師さんを呼びお世話を要求」、看護師さんが夜中じゅうばたばたされており、たいへんだなぁと感じました。私たち患者も十分には眠れず困りました。

回答

スタッフへの労いのお言葉ありがとうございます。同室患者様などの環境で十分な睡眠をとっていただけず申し訳ありませんでした。様々な患者様がおられることにつきましてもご理解をいただきますとともに、環境調整についても努めてまいりたいと思います。

ご意見

病棟のラウンジが車イスを使用する者にとって使用しづらい。通路が狭い。イスを移動しなければならない。他の人の邪魔になってしまう。

回答

御不便をおかけして申し訳ございませんでした。各階のラウンジについて、車イス利用者の方の通行等にできるだけ配慮したテーブルやイスの配置に心掛けるようにいたしました。貴重な御意見ありがとうございました。

感謝の言葉

  • 入院する前、部屋の変更をわざわざお電話していただき、びっくりするとともに来院に際して「お天気が悪いので、気をつけてください」と言われ、気持ちが温かくなりました。いろいろな面での声掛け・説明が親切・丁寧でした。(医師・看護師ともに)引き継ぎがきちんとされていて、戸惑うことがありませんでした。とにかく手術に対する不安が皆さんのおかげで解消されました。本当に大変なお仕事ありがとうございました。玄関の空間も癒されます。
  • 私にとっては(痛みが和らいでいくのを感じてから)入院生活は天国でした。また食事の量まで増やしていただき申し訳ない気持ちでした。介護用品のレンタルの件もスムーズに取り組んでいただき助かりました。看護師の皆さんリハビリの先生、声掛けをしていただき楽な気分になりました。すべてありがとうございました。感謝いたします。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成27年6月17日更新(6月回答分)

ご意見

一人で入る入浴室に時計があると便利だと思います。
一人30分~1時間と時間が決められているため、時間配分にわざわざ時計を持って入らないといけないから。

回答

御指摘ありがとうございました。すぐに時計の設置をさせていただきました。また、入院環境の見直しをしていきたいと思います。ありがとうございました。

ご意見

どの科か迷ったときに相談できる専門のスタッフを常駐していただけたら、ありがたいです。安心して相談したいです。たらい回しになるのは、ちょっと困るので…

回答

正面出入口横に総合窓口を設置しております。スタッフは事務職員ではございますが、相談されたい内容に合った担当部署を紹介させていただいております。お気軽にお声かけくださいますようお願いいたします。

感謝の言葉

  • 今回の入院で先生をはじめ看護師さんのやさしさ、お声かけ、聞き入れなど本当にうれしい気持ちで、最初は一日一日が大変でしたが、温かく接していただき回復が早く進んでいく感じがしました。(お世話になった)先生、看護師さん、この病院でながく頑張って下さい。ありがとうございました。皆さん気持ちよくしていただき、本当に感謝しています。延ばしていただいた命を大切にします。
  • 私は福知山市民ではありませんが、いつもお世話になっています。家族の出産・通院等でお世話になっていますが、こんな立派で良い病院が近くにあるので、とても頼もしいです。先生はもちろん看護師さん等他のスタッフの方もとても感じがよく気持ち良いです。これからも頼りにしています。よろしくお願いします。朝来市民より

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成27年5月1日更新(4月回答分)

ご意見

支払いをカード払いでも出来るようにしてほしい。支払う金額が高いときに特にそう思う。近くの大きな病院はほとんどカード払いが出来ます。

回答

クレジットカード決済については、今年の秋頃の導入に向けて現在準備を進めております。ご理解の程よろしくお願いいたします。

ご意見

気持ち良く入院させて頂き、ありがとうございました。ただ、病状のせいか食事が少し物足りなく思いました。

回答

食事について、ご満足いただけず、申し訳ございませんでした。
当院では、食事内容について管理栄養士の訪問による相談や、患者様のご要望や状況に応じた一定の個人対応もさせていただいていますので、遠慮なく病棟スタッフまでお申し出ください。今後とも患者様がより満足しいただけますよう工夫してまいります。

感謝の言葉

  • 帝王切開で初めて入院しましたが、スタッフの対応が大変心強く感動しました。手術室のスタッフは迅速に対応していただき、かつ状況を丁寧に説明して下さり不安が軽減されました。病棟の医師・助産師さんには体調への気遣いはもとより、初めての育児で変わりゆく悩みに親切に寄り添っていただき、本当に嬉しかったです。福知山市民病院のファンになりました。ありがとうございました。
  • 昨夜開かれた二胡で奏でる音楽会に出席いたしました。1時間という時間は、あっという間の楽しい時間でした。毎週木曜日はお昼のピアノコンサートが開かれるそうですので、また楽しみに出かけたいと思います。ありがとうございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

このページの先頭へ

平成27年4月7日更新(3月回答分)

ご意見

病床のテレビがアーム付きなのは良いが、入院患者の皆さまの意見を聞くと映りが悪く目が悪くなる(疲れる)との評判でありダメである。もう少し考えるべきである。

回答

ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。現在病棟に設置のテレビにつきましては、今年全面的な更新を予定しておりますので、今しばらくお待ちください。

ご意見

いつもお世話になってます。内視鏡入口が大変わかりにくいです。廊下に面している為だと思います。入口に立て札を立てるか邪魔なら、Fブロック入口のように看板をせり出して表示してはどうでしょうか。廊下を歩いて目に入ると分かりやすいと思うのですが。是非お願いいたします。

回答

内視鏡室については、御指摘のとおり通路から入口が分かりづらい状況がありますので、見易い案内表示を設置させていただきます。貴重なご意見をありがとうございました。

感謝の言葉

  • 初めての入院(それも高齢)で本人はもちろん家族も不安でしたが、よくしていただき感謝しています。入浴介助の若い男性がやさしくありがたかったです。お世話になった多くのスタッフのみなさまありがとうございました。
  • どの職種の方も毎日忙しいことと思います。その忙しさを患者の前で出すこともなく、丁寧に対応されていました。面会に来た親戚の者にも親切に病室の案内をしていただき、たいへん喜んでおりました。お世話になり有難うございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成27年2月12日更新(2月回答分)

ご意見

いつもお世話になっております。改修に伴い案内板の修正も行っておられるようですが、既存のものに上から白いシールを貼ってあるだけでは非常にわかりにくく、見た目も良くありません。外来時に迷ってしまいました。新しい案内板に作り替えて頂きたいです。また、立て看板などの案内板をもっと活用されてはどうでしょうか。よろしくお願いします。

回答

貴重なご意見ありがとうございました。現在当院は各階の改修工事をしており、案内板の変更を3月の完成時に一括して行う計画にしております。そのため、現在は暫定的に手作り表示で対応しており、誠に申し訳ございません。ご理解の程よろしくお願いします。

ご意見

御飯が冷めていることが多く、折角手間をかけて提供するなら、熱々のおいしい状態の御飯を食べたい。

申し訳ございませんでした。主食は保温食器を用い、直前まで保温庫で温めてご提供させて頂いておりますが、配膳までの時間により多少温度差が生じることが考えられます。引き続き研究を重ね、改善に努めて参ります。貴重なご意見ありがとうございました。

感謝の言葉

  • リハビリの男性が私のリード役にまわってくださった。楽しい話しをしていただきました。短い時間だったけど、心に残る思い出になりました。話しをよく聞いて下さったのが良かったです。
  • 救命救急棟にて、とてもスピーディかつ的確に診察して頂き、先生方、看護師の方及び事務の方、それぞれの皆さまにお礼を申し上げます。お陰様で命を取り止めることができました。こんなにスタッフの皆さまの応対がすばらしい病院が福知山にあることをうれしく思います。これからも市民のために頑張って下さい。とてもうれしかったので一言書かせて頂きました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成27年1月16日更新(1月回答分)

ご意見

午前中に郵貯のメンテナンスで45分ATMを使用できなかった。メンテナンスの時間は利用客の多い時間帯は避けて欲しい。外の郵貯まで行かなければならなかった。市民目線でお願いします。

回答

郵貯ATMの定期メンテナンスについては、ご指摘のとおり午前中に行われておりましたが、郵貯にお願いして午後に行うよう変更していただきました。貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見

車いす用のトイレのドアの状態について、使用後はいつも開いている状態にしておくよう、患者に周知してほしい。先生を始めスタッフの皆さんには親切にしていただき感謝しております。

回答

車いす用トイレのドアの開放については、共用廊下に面していることから、通行する方に不快感を与えないように通常は閉めさせていただいております。必要な場合には、遠慮無く近くの職員にお声かけいただきますようお願いいたします。貴重なご意見ありがとうございました。

感謝の言葉

  • 看護師の○○さん、ナースコールをして毎回同じ用件を伝えるにもかかわらず、「はい、わかりました。教えてくれてありがとう。」と毎回返してくれ、すぐ来てくれました。言葉に心遣いを感じ、うれしかったです。
  • 2回目の入院でしたが入院係の方の説明や案内がとても親切でとても嬉しかったです。特に年配の女性の方が親身に対応して下さったので、少しの不安もありませんでした。どなたにも笑顔で接しておられるのは見ていて気持ち良くこちらまで笑顔になります。これからも頑張って下さい。この病院の事務の方は心のこもった案内をして下さいます。本当にお世話になりました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成26年12月2日更新(11月回答分)

ご意見

脳波検査でネバネバした物を塗って電極を付けられるようなので、終了後頭髪がベタッとしてそのまま人中へ出られる状態でない。「くしや帽子があれば良い」くらいの事前案内をする親切心があってもと思い、残念です。

回答

ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。シャンプーなど洗髪する道具は用意しておりますが、ほとんどの患者様は洗髪を希望されません。そのため、検査技師が消毒用アルコールなどで拭き取りをさせていただいていますが、どうしても残ってしまいます。今回ご提案いただいたご意見を採用させていただき、検査予約票にくしや帽子の用意をお願いする内容の記載をいたしました。貴重なご意見をいただきありがとうございました。

ご意見

入院中、個室から大部屋に移られる時、電話の音量やテレビのイヤホンを使用する事をもう一度言ってほしいです。イヤホンをさしてても耳にしていなくて1日中音がもれてても、何も注意されなくて、まわりが注意したり、ガマンしています。病気は違えど、みなさん患者で同じです。言いにくい方もいると思いますが、好き勝手やってる一方でガマンしてる人もいっぱいいるので平等に扱ってほしいです。

回答

ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。入院のはじめや個室から大部屋に移られる時にオリエンテーションをしっかり行い、十分に説明する様に職員に徹底いたします。なお、このような時には我慢されずに、遠慮無く近くの看護師にお知らせいただければ、対応させていただきます。貴重なご意見をいただきありがとうございました。

感謝の言葉

  • 医師・看護師、掃除・配膳係、その他すべての人が親切でかゆい所に手が届くと言った感じで、大変嬉しいです。朝のごあいさつ、朝礼態度等、一人一人の心がけも大切にしておられる様子がうかがえる。おかげ様で助けていただきました。ありがとうございました。
  • 入院生活中、担当医師、看護師さんに助けられ何とか退院する事が出来ました。薬を処方される時、必ず何か困った事がないか聞きにきてくれ、ベストの出し方をしてくれ、薬剤師の方と話すという事は大切な事なんだなと思い、また何かと話題を見つけてくれ楽しませてくれ、来て下さるのが楽しみになるくらいでした。ありがとうございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成26年10月27日更新(10月回答分)

ご意見

病室の窓の外に鳩が多く、糞の始末、清掃も行き届かず、衛生面で気になる。

回答

病院のバルコニーへの鳩の進入につきましては、昨年度から順次防鳥ネットの設置を進めてまいりましたが、9月10日の6階の施工を最後にすべての病棟に設置が完了しました。これにより病棟バルコニーへの鳩の進入はなくなります。

ご意見

今朝のテレビでやっていたのですが、携帯電話の病院内使用が出来る旨の報道がありました。市民病院としてのルールを決めて頂く様、お願いします。既に決まっているかもしれませんが。

回答

御指摘いただきましたとおり、院内の携帯電話の使用については、本年8月に公表されました総務省及び厚生労働省等による新指針に基づき、今後新たな院内ルールを設けて院内のエリア表示等の変更を進めてまいります。

感謝の言葉

  • 看護師さん達が、廊下ですれ違ったときなど、頭を下げて「こんにちは」と全員があいさつされていて、大変気持ちが良かったです。
  • Bブロックの受付が番号札になりとてもよいと思います。あと、待ち時間案内がとてもたすかっています。。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成26年8月20日更新(8月回答分)

ご意見

みんなの声の投書箱の設置位置が高く、車いすでは届きません。
また、設置場所で記入できるように、筆記具が備えてありますが、車いすでは高すぎて記入できません。声が届かないことが残念です。

回答

この度は、ご不便な思いをさせてしまい申し訳ございません。ご指摘をいただきました2点のことについて、改善させていただきました。まず、投書箱の投入口が高すぎる点については、箱の下部にも投入口を設けました。2点目の記入場所が高くて利用できない点については、記載用のバインダーを備え、車いすをご使用される患者さまが、利用しやすいように改善いたしました。
今後もより一層、努力を重ねて参りますので、よろしくお願い致します。

ご意見

ラジオを聞きたいと思って持参しましたが、建物の関係か入らず、聞けませんでした。FMは入りました。

回答

ご指摘のとおり、当院は鉄筋コンクリート造りとなっておりますので、電波を拾いにくい建物となっております。入院中は大変ご不便をおかけしましたが、ご理解の程よろしくお願いします。

感謝の言葉

  • お医者さん始め、介護して下さったみなさまのやさしく、適切で、思いやりのある、言葉・行動にとても感心し、又とても嬉しかったです。やさしいピアノの音にも、とても安らぎを頂きました。心よりお礼申し上げます。気持ちの和んだ幸せな療養生活に感謝いたします。
  • お医者様、看護師様、リハビリの先生はじめ皆々様、いうことありませんでした。どこで出会っても会釈され面会に来ても皆さんの顔を見るのが楽しかった。時間外入口におられる警備の方も丁寧におじぎされ、なんとやさしい方だと思います。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成26年7月30日更新(7月回答分)

ご意見

Bブロックの受付けも、Cブロックと同じように来た順に番号カードで配るようにしてください。並んでいても横入りや我先に・・・と言う人が多いので、番号カードは必要だと思います。

回答

この度は、貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。同様のご意見を他のご利用者からも伺っており、ご意見に沿った内容で改善し、6月から実施いたしました。
これからも、ご利用いただくみなさまに満足していただけますよう努力して参りますので、よろしくお願いします。

ご意見

子宮がん・乳がんの検診予約に来ました。時間帯が同じなので同日には予約できないと言われました。働いているので出来るだけ同日に検診を終わらせたいと思いますので、御検討ください。少々の時間差をつけていただくのはどうでしょうか。

回答

この度は、ご不便をおかけして申し訳ございません。改善に向けた検討を行い、同一日に子宮がん検診と乳がん検診の受診予約を希望された場合は、可能な限り応じるようにさせていただきました。
今後も、当院をご利用いただくみなさまの満足度向上に努めて参りますので、よろしくお願いします。貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。

感謝の言葉

  • 患者が多いにもかかわらず、親切な対応で気持ちよく、うれしかった。ガンバッテください。
  • 72歳を迎えて初めての入院でした。不安でしたが、直ぐ解消されました。医師・看護師さんのケアが大きいです。病院関係者の皆さんに敬意を表します。市民病院がより地域に密着した機関になりますことを一市民として願っています。健康には気を付け頑張ります。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成26年6月6日更新(6月回答分)

ご意見

大部屋(4人)への移動については、入室している患者さんの病状を配慮の上決定してほしい。状況によって、不眠等の障害が起こります。同程度(症状)の患者を一緒にする方がよいのではないかと思います。

回答

当院は急性期病院であり、いつ、どのような患者様が、入院して来られるか分かりません。そのため、できるだけ病状に配慮した部屋割りに努めてはおりますが、状況によって難しい時があります。ご理解をお願いします。

ご意見

マットレスがかたいとか、入浴設備が2つあるのに1つずつしか使えない(更衣室が1つなので)とか設備に関することは多少不満がありますが、対応していただいたお医者様、看護師の方、食事や掃除等の世話をしていただいた方はとても親切で満足でした。

回答

マットレスについては、もっと柔らかい方が良いというご要望もあり、もう少し柔らかいタイプのものに順次交換を進めております。
お風呂については、脱衣所が1つで両脇にお風呂がある構造のため、原則として、お一人ずつ入浴していただくことになります。ただ、片方を使用されている間に、もう一方の浴槽の準備をさせていただくという形で、効率的に入浴していただけるような運用に努めております。ご理解をお願いします。

感謝の言葉

  • 担当の先生、看護師様大変親切に良くして頂きましてありがとうございました。食事も大変美味しく魚、肉、野菜等栄養を考えた献立、特に当地方の産物を利用して頂き大変良かったです。
  • 日常業務はものすごく忙しいと思うのですが、患者側にそれが伝わらないような、優しくていねいな言葉使い、ゆっくり話をして頂き、なんてすばらしい対応だと感じました。個室もとてもきれいで、設備がととのっており、一番つらくてしんどい時でも、ここなら頑張れる、ここだから安心して療養できると感じました。とても居心地のよい患者生活でした。大変お世話になりました。ありがとうございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成26年5月12日更新(5月回答分)

ご意見

事務員が早口過ぎです。毎回同じ事の説明で大変だと思いますが、患者は一度きりなのです。配慮する様に!

回答

配慮が足りず申し訳ありませんでした。患者さんお一人お一人の身になって、わかりやすく、丁寧にご説明するよう心がけていきます。

ご意見

正面に出ている画面の変わりが早すぎて、最後まで読めない事がある。もう少し時間を長く出来ないでしょうか。

回答

総合案内表示につきましては、ご指摘のとおり最後まで読みづらい表示も確認できましたので、現在、表示時間の見直しを行っています。貴重なご意見ありがとうございました。

感謝の言葉

  • 看護してくださる方々、皆さんの優しい穏やかな対応や、ご配慮に感謝致します。お陰様で予定通り回復し退院できました。担当の先生の素早い判断や、相談室の方が親身に迅速に対応してくださったことによって、物事が良い方向に運んだこと、感謝しております。
  • スタッフ全員色々と親切にして頂き、よく教育されていると感心いたしました。特に看護師の皆さんに優しく親切にして頂きました。今回の検査入院で色々とお世話になり、ありがとうございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

このページの先頭へ

平成26年4月15日更新(3月回答分)

ご意見

看護師の方で夜中に無言で病室の中へ来て、枕元でガサガサ~ガタガタと音を立てて、寝ている者をおこしている方がおられました。

回答

不快な思いをされたこと、大変申し訳ございません。患者さまご自身の様子を気づかう配慮に欠けていたと思います。
ただ、深夜であっても点滴の状態や患者様のご容態を確認させていただく必要がある場合がありますので、その点についてはご理解をお願いいたします。
今後も患者さまひとりひとりの入院生活がより快適に過ごせるように、又患者さまの思いを大切に、満足していただけるように努めてまいります。

ご意見

面会の方(話し声などが大きすぎる)は、入院している者のことを気にして欲しい。

回答

不快な思いをされたこと、大変申し訳ございません。そのような場合には、遠慮なさらずに最寄りのスタッフに伝えていたければ、病院側からお願いさせていただきます。

感謝の言葉

先生・看護師様共に大変親切で、患者の話をよく聞いて下さり診断や治療法についてもくわしく説明して下さり感謝しております。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

感謝の言葉

病院としては質の高い、患者が安心して利用できる施設で今後もあってほしいと思います。
適切な処置や、やさしいスタッフの皆さんに、心より感謝致します。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成26年2月24日更新(2月回答分)

ご意見

小児科と産婦人科の病室を分けてほしいです。

回答

診療科によって区分するようにしておりますが、病状や感染症の有無のほか、満床時や緊急を要する場合は混合となる場合があります。ご理解いただきますようお願いいたします。

ご意見

受付の職員の方は、質問に対しての応対が無愛想で感じが悪いです。教育をきちんとしてもらいたいです。

回答

言葉遣いや態度で不愉快な思いをされたこと、大変申し訳ごさいませんでした。当院は特に接遇の向上に力を注いでいるところですが、今一度接遇に対し確認し合い、皆さんに心地よく感じていただけるよう一層努力いたします。

ご意見

主人が障害者で、リハビリにお世話になっています。私が主人を乗せて来院した際、障害者用の駐車場が満杯だったので、玄関ポスト近くの場所に駐車しようとしましたが、病院の方に『ここは駐車できない』と言われ、立体駐車場に駐車しました。
1時間程して帰る際、その場所に2台駐車していました。駐車がダメな場所なら駐車禁止マークをするなどして統一してほしいです。

回答

統一した取り扱いができておらず、申し訳ございませんでした。関係職員に指導すると共に、玄関ポスト近くのエリアは、駐車禁止のエリアとして表示しました。
玄関側の専用駐車場が満車の場合は、立体駐車場1階にも専用駐車場を設けていますのでご利用ください。

感謝の言葉

  • 手術入院でお世話になりました。4人部屋でしたが、一人ずつのスペースの広さにびっくりしました。先生方を始め、たくさんのスタッフの方に、本当に良くしていただきました。特に看護師の皆さんは、いつも素敵な笑顔で接していただき、つらかった時にはすぐに対応してくださったので、安心して過ごす事が出来ました。
  • 入院が少し長くなりましたが、看護師さんには声をかけてもらい、大変良くしていただき、ありがとうございました。先生方にも、気持ちが落ち込まないようにしてもらい、とても良かったです。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成26年1月23日更新(1月回答分)

ご意見

前から言いたかった事ですが、血液検査・会計・待ち時間が長すぎます。
京都市内の病院へたまに通院していますが、患者の数が倍以上でも、採血も早いし待ちくたびれる事はありません。看護師さんの人数の問題よりも、事務処理に時間がかかっているのではないでしょうか?

回答

患者数の増加もあり、時間がかかってしまうことがあります。
ご指摘の事については、それぞれの業務の見直しを図り、待ち時間の短縮に向けて検討中です。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

ご意見

大部屋のトイレは非常に気を遣って使用しなければならず、常に共同トイレを使っていました。
ドア数を増やす事は病状により負担が高まるのかも分かりませんが、居住とトイレが、あまりにも一体すぎます、もう少し隔離できると気持ち良いです。

回答

大変不便な思いをさせてしまい申し訳ございません。本来、入院患者さまの療養環境を快適にすることを目的に病室内にトイレを設置いたしましたが、構造上の問題で、さらに区切るなど、改良する事ができません。ご理解いただきますようお願いいたします。

感謝の言葉

  • 初めてのお産で、不安を抱えながら入院してきましたが、一つ一つ嫌な顔せず、何度も不安を訴える私に、丁寧に接してくださり本当に感謝しています。忙しい勤務の中、関わりが少なかったスタッフの方でも廊下ですれちがいざまに、「よく頑張りましたネ」と言われ本当に嬉しく感じました。初めての育児は不安ですが、沢山教えてくださったことを胸に、立派な母親になっていきたいと思います。
  • 病棟スタッフの全員はもちろん、階段を掃除するおばさん、日曜日に一生懸命仕事をされている姿には頭が下がる思いでした。看護師さんの明るくさわやかな笑顔は何ものよりも、私の心に安心を届けてもらいました。先生、又手術説明の時に細かく話をしてくださった、担当スタッフ、私の身体に最善の注意を払っていただいた、この病院のすべての方に頭の下がる思いで一杯です。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成25年12月20日更新(12月回答分)

ご意見

手術患者が病室から手術室へ移動する際は、歩行可能な患者でも、行き帰り共、車いすを使用してもらった方が有り難いです。特に手術後の帰りは、体力・精神的にも不安定ですので、今後考慮をお願いします。

回答

貴重なご意見ありがとうございます。
車いすで手術室に移動する事に抵抗を示される方もおられますので、患者さまの身体状況やご意向を尊重させていただいておりますが、十分ではなかったかもしれません。
今後は、一層注意を払うよう努めてまいります。

ご意見

医師が患者の名前を呼んで診察室に入るのではなく、診察室の上にある表示板の番号がついたら入るようにしてほしい。名前で呼ばれたくない人もいるだろうし、病院は静かな所であるべきです。

回答

診察室への誘導について、以前は、表示板のみでご案内をさせていただいていましたが、ご高齢の方、眼の不自由な方など色々な患者さまがお越しになる事から、診療科の特性に応じてお名前をお呼びする事としております。
事前にスタッフまでお申し出くだされば、番号表示の対応とさせていただきます。
ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

感謝の言葉

  • 今回の入院では大変お世話になりました。
    先生方をはじめ、看護師皆さんの温かい看病のもと、術後も大変お世話になりました。イヤな顔一つせず温かくしていただき、ありがとうございました。寒くなるので、身体には十分気をつけて行きたいと思っております。
  • ボランテイアの方々のご親切、有り難いです。食事も、年寄りに食べ易いように細かくきざまれており嬉しかったです。また、入院中は、隅々まで気を遣っていただき、励ましていただき心から嬉しく思います。先生、看護師さんのおかげで退院することができました。感謝しております。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成25年11月18日更新(11月回答分)

ご意見

産婦人科でお世話になっておりましたが、汚物入れがあふれた状態が常に。
容器を大きくする、または中身を捨てる回数を増やして頂けたら、気持ち良く利用することが出来ると思います。

回答

不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
ご指摘いただいた件については、回収回数を増やし対応するようにいたしました。それでも対処しきれない時は、遠慮無なく病棟スタッフにお申し出ください。
今後も環境点検を積極的に行うようにいたします。

ご意見

朝早く来ても障害者の駐車する所(外側)は、いつも満車で、中からは歩きにくいし時間もかかるので、警察から出ている駐車証を、見える所に置いていただくようにして貰いたいと思います。
よろしくお願いいたします。

回答

貴重なご意見ありがとうございます。
車いすマークの駐車場は、公安委員会が発行する駐車禁止除外指定者標章をお持の方のほか、障害や難病等で歩行が困難な方、また、けが人や妊産婦で一時的に歩行が困難な方にもご利用していただいております。しかし、マナーの悪い方もおられますので、注意喚起を徹底してまいります。

ご意見

これまでに、良い点も悪い点も何回も投書させてもらっていますが、一度も取り上げられたことがありません。無視ですか!?

回答

掲示で取り上げさせていただくのは、数多く寄せられる意見の中から、改善を要するものやお褒めいただいた意見など数件を選んでおり、すべてを掲示することは困難なことをご理解ください。
皆さんからいただいたご意見は、院内で共有し、業務改善等に役立てさせていただいており、今後もサービス向上に努力してまいります。

感謝の言葉

  • 緊急入院にもかかわらず、早くな腸閉塞の手術をして頂き、その先見性みごとな処置でした。順調に回復し、環境も良く食事もこれまで食べたことのない美味でした。看護師さんにテキパキと、よく看て頂き感謝致します。
  • 手術ですごい不安を感じていたのですが、先生・看護師さんのやさしい対応に、とても感謝しています。
  • 変形性膝関節症で入院しましたが、術後本当によくなり、帰る事が出来るのかなと思いました所、リハビリの先生方のご努力により、無事退院が出来るようになり、大変ありがたく感謝いたしております。ありがとうございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成25年10月15日更新(10月回答分)

ご意見

再来受付機の1台ぐらいは、高さが低い受付機があってもよいのではないでしょうか。
車イスで受付する際、画面が高く、非常に見え辛いです。

回答

貴重なご意見ありがとうございます。
車いすの方でもご利用いただける受付機を導入していますが、ご不便をお掛けし申し訳ございません。午後1時までは、再来受付機横の総合相談の職員が支援させていただきます。また、総合カウンターの再来受付窓口においても対応させていただきますので、遠慮なくお申し出ください。

ご意見

総合病院として歯科をもうけてほしいです。

回答

市民病院の周辺には歯科が多数(福知山市には38件、病院近隣20件程度)ありますので、現在のところ歯科開設については予定しておりません。
ご理解いただきますようお願いいたします。

感謝の言葉

  • 今回初めてこちらの病院にお世話になり、助産師さんたちの産後のアドバイスがとても勉強になり、しかも温かくて『もっと早くこちらで出産したかった!』と思いました。すごいです!もし次回お世話になることがあったら、院内助産院でお世話になりたいです。
  • 主治医の先生には、お礼の言葉も見つかりません。感謝!そして、医長先生をはじめ、科の先生がチームとして、支えていただいていることもわかり、よかったです。
    入院に際して、外来の看護師の対応がよく、先が見えない不安が消えていきました。また、技師、薬剤、食事(栄養)、清掃等々、これほどまでにひとりの人間が社会復帰していくために、多くの方々のサポートをいただいていることに、あらためてありがとう!です。皆さんからいただいた元気を忘れることなく、再発せず、再び入院しないことが、お礼と考えて日々生活したいと思います。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成25年9月19日更新(9月回答分)

ご意見

病室でも福知山市と同じゴミの分別をすればよいと思います。不燃と可燃、ペットボトルぐらいはできます。

回答

病室には、スペースの問題もあり、ゴミ箱は一つしか設置していませんが、回収後に院内で分別を行っています。また、各病棟のエレベータ前には、分別ボックスを設置させていただいていますので、御協力いただけましたら幸いです。

ご意見

病院のまわりの雑草が気になります。ボランティア・シルバー・職員の方で、少しきれいにされたら通院するにも気持ちよくなると思います。

回答

病院庭園の除草については市民団体や企業ボランティアの皆さんの御協力を得て行っているほか、毎週休日を利用して病院職員が取り組んでいますが、夏の時期は草の生長も早く、厳しい暑さと広大な面積のために作業が追いつかず、御指摘の状況となっています。9月末には全職員に呼びかけたボランティアによる除草を行う予定をしています。また、10月にはシルバー人材センターのボランティアにより除草作業をお願いしていますので、今しばらく時間をいただきたいと思います。

ご意見

入院の食事ですが、塩分がもう少しあってもいいと思います。

回答

塩分については日本人の栄養所要量に基づき(一般食:塩分7.5~9g/日)調整させていただいております。味付けに関しては、個人差が大きいところではございますが、うまみや酸味、香辛料などで味付けの工夫などを重ねていきたいと考えております。ご理解の程よろしくお願いいたします。

感謝の言葉

  • 昔より親しんだ福知山市の総合病院に以前も入院した事があるのですが、今回設備もずいぶん良くなっているという事の他に、スタッフの方々が多くの患者にもかかわらず、一人一人が責任とプライドを持って、よい笑顔で接してくださる事が嬉しく思いました。
  • 看護師や各スタッフの皆さん、親切に対応して頂き満足でした。地域中枢として益々の発展を切望します。
  • 病院の正面にバスが入り、そこから乗れるのは老人にとっては(特に1人暮らしの)本当に有難い事です。年に1度、他市へ検査に行って居りますが、これを機会にこちらに来させてもらいます。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成25年8月26日更新(8月回答分)

ご意見

清掃する時に、アルコールで手すりやテーブルも消毒してほしいです。

回答

日常の清掃時、手すりやドアノブは、次亜塩素酸の希釈水を使用し消毒しており、また、テーブル等は除菌クリーナーを使用しています。
アルコールによる消毒は、必要に応じて使用しています。

ご意見

外来の洋式トイレの便座は暖房が入ったままで、洗浄も温水になったままです。節電の為にも切られたらいかがですか。

回答

便座温度と洗浄温度は、使用される方に個人差があるため、外来トイレは、夏期については切らずに最低の温度を設定しています。
ご理解いただきますようお願いいたします。

ご意見

敷布及びシーツの交換は何日目にしてもらえるのですか。7日間入院しましたが、一度も交換なく、やや汗のにおいがしました。

回答

不快な思いをさせて申し訳ございません。
シーツ交換は、1週間に一度を基本におこなっておりますが、汚れた場合などは、交換させていただきますので、スタッフにお申し出ください。

感謝の言葉

  • 救急で入院となりましたが、本当に患者(認知症疾患)に良くしていただきうれしく思いました。先生・看護師・リハビリ・相談員の皆さんに心からお礼申し上げます。本人は分かりませんが、穏やかに過ごさせていただきました。家族も不安いっぱいでしたが感謝しています。
  • 今回第2子出産で入院させていただいたのですが、前回と同様助産師さんの対応が素晴らしく、産後の大変な時期を心強く過ごす事ができました。おそうじの方もシーツ交換の方も、看護師さんもあたたかく応対下さり、感謝しています。こちらで出産できて良かったです。
  • 3回目の入院になりましたが、今回も大変お世話になり大満足して退院します。先生方をはじめ、どこの部署の職員様もとても親切で、きめ細かな対応には(昼夜を問わず)頭の下がる思いです。”病院がサービス業の一つである”と云う理念すら感じさせられる素晴らしい、地域に誇れる病院だと思っています!
    本当に有難うございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成25年7月19日更新(7月回答分)

ご意見

「視覚についてのセミナー」が、2階の会議室であったようですが、「目が悪いので、迷ってしまった」と、いっている方がおられました。催しをするときは、玄関に立て看板を出すなど、わかりやすくしてはいかがですか。

回答

視覚相談会開催時には、毎回照明を明るくしたり、玄関先を中心に、病院スタッフとボランティアによる誘導や立て看板などでご案内しておりましたが、行き届かず申し訳ございませんでした。催しの際は、参加者が安心して参加できるよう、より一層の配慮に努めて参ります。

ご意見

病室の窓から見えるベランダが、鳩の糞で結構汚れています。

回答

不快な思いをさせて申し訳ございません。
ベランダの清掃については、定期的に行っております。ご指摘があった後になりましたが、高圧洗浄機による清掃を行いました。

ご意見

月に一度のバイキングを楽しみにしていますが、フライ物(油)ばかりで、野菜料理がもっとあれば良いと思います。

回答

レストランをご利用いただきありがとうございます。料理の内容についてレストラン側にお願いし、さっそく改善していただきました。皆さんに満足いただけるよう、今後も努めて参ります。

ご意見

看護ステーションに書類の記入方法を聞きに行くと、つっけんどんな返事をされ、投げ捨てるように渡されました。少数の看護師の態度が悪いと、まじめにされている看護師さんまでそういうふうに見られるので気の毒です。
良い看護をめざされるなら、もう一度接遇の勉強が必要ではないでしょうか。良い看護師をめざしてください。願っています。

回答

不愉快な思いをさせて申し訳ございませんでした。
現場での対応、接遇については、今以上に学習、教育していく所存です。貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございました。

感謝の言葉

  • 初めての入院でしたが、今まで見聞きしてきた病院のイメージと異なり、「優れた先生方と各スタッフの皆さん」に接し、感嘆しました。毎日、1日中、患者さんと接する看護師さんの細部までの配慮には、頭が自然とさがりました。今後とも益々ご活躍いただきますようお願いします。
  • 入院となると精神的に不安になりましたが、看護師さんの対応で落ち着きました。
    ”ありがとうございました”の声が医師・看護師さん共々、よく耳にし、落ち着ける雰囲気となり、恐縮しました。中核機関として発展してほしいです。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成25年6月17日更新(6月回答分)

ご意見

看護師さんが検温時にひいているワゴンから、かなり大きな音がして寝ている時も気になりました。

回答

折りたたみ式のワゴンの為、騒音の原因にもなっており、ご迷惑をお掛けいたしました。
原因がキャスターの場合は、部品交換するなど整備を行っていますが、夜間はできる限り音がしないように歩くなど、工夫させていただきます。

ご意見

毎月診察に来ていますが、受付上のステンドグラスの明かりがついていません。
節電なのは良くわかりますが、暗い感じがして気分も沈みます。せめて午前中の数時間だけでもつけてほしいです。

回答

外来ホールのステンドグラスの照明については、全館あげての省エネの取り組みの一つとして、点灯を控えさせていただいております。
ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

ご意見

食事メニューの選択ができるようにしてほしいです。
週1回の申し込み方式とかで、パンorごはん、肉or魚などが選択できれば嬉しいです。

回答

選択メニューについては、常食・分娩食・貧血食・化学療法食を召し上がっておられる患者様を対象に週2回(木・金)、朝食についてのみ和食または洋食から選択いただけます。
対象の患者様には、月曜日の昼食時に選択用紙をお膳のせて配布・回収いたしておりますが、選択メニューについて、より分かり易くご案内させていただくとともに、ご満足いただけるお食事に取り組んでいまいります。

感謝の言葉

病気は、患者と医師の信頼関係があって治癒すると云われますが、今回実際に手術入院して全くその通りだと思いました。これからもよろしくお願いします。

  • 日曜に具合が悪くなったのであきらめていましたが、電話でていねいに対応して頂き、救急で早く対処して頂けたので、退院も早く出来たと思います。
    入院後も気遣って頂き、本当に心強かったです。大変お世話になりました。
  • 護師・助産師さん、本当に頼りになり心強くありました。本当にありがとうございました。
  • 今回の入院では大変お世話になりました。毎日、慣れない生活の繰り返しで気分が落ち込んでいる時に、忙しいにもかかわらず、励まし、話を聞いてくださる看

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成25年5月10日更新(5月回答分)

ご意見

障害者用の駐車場は、朝早く来てもいつも満車なので困っています。
私は足が悪くあまり遠くは歩けません。歩けるシルバーマークの人達がいつも駐車されているので考えて頂きたいと思います。

回答

ご不便をお掛けし大変申し訳ございません。障害のある人以外の駐車については、警備員がその都度注意することにしていますが、常時監視することは困難な状況です。
現在、玄関前の7台分とは別に、立体駐車場1階に5台分、それ以外にも必要に応じ増設しております。玄関側が満車の場合は、立体駐車場1階の障害者用駐車場もご利用ください。

ご意見

玄関の車寄せの辺にゴミがたまっていて汚いです。

回答

不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。玄関ホールなどの外回りについても、毎日巡回点検し、清掃するように心がけておりますが、今後もお気づきのことがあれば、ご遠慮なく最寄りのスタッフへお申し出ください。

感謝の言葉

  • 3日間の入院でしたが、皆さん笑顔でやさしく接していただき、安心して入院することができました。ありがとうございました。
  • 手術後、家族も帰った夜中、動くことが出来ずとても苦しかった時、助けてもらった看護師さん、名前も顔も一生忘れないでしょう。
  • 環境がとても良く、夜もぐっすりと眠ることができました。ドクターやナースの対応も良く、安心して治療を任せることができました。インターネットで調べても、数少ない最先端の設備のある病院であり、近い所にこの様に良い病院があることをとても頼もしく嬉しく思います。皆さんの健闘を願っています。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成25年4月16日更新(4月回答分)

ご意見

杖をたてられる設備をつけてください。

回答

受付やトイレなどには、杖を立てる器具を取りつけておりますが、分かりにくい点があるかもしれません。具体的な場所をお知らせいただければ検討させていただきます。

ご意見

病棟の公衆電話の所が暗すぎる。もっと明るくしてほしい。

回答

現在、全館節電に取り組んでいるところです。ご指摘いただいた場所については、さっそく照明を入れ替え、明るくいたしました。
ご意見ありがとうございました。

感謝の言葉

  • 小児科の先生、看護師さん大変お世話になりました。小さな命を預かる責任の重さは計り知れません。本当に尊い職業だと思います。本当にしんどい仕事かと思いますが、これからも命を支え続けてください。応援しています。
  • 2才になる孫が救急受診した際、担当の先生が大変適切に診てくださり、大事に至りませんでした。ありがとうございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

このページの先頭へ

平成25年3月29日更新(3月回答分)

ご意見

何回も入院しているのですが、食事について要望ができると知りませんでした。
食事についてもう少しきめ細かな資料が必要だと感じました。

回答

食事内容は主治医の指示によって提供させていただいております。選択メニューのあることを「入院のしおり」でご説明させていただいていますが、お気づきにならなかったことと思います。さらによくわかるよう工夫するとともに、病棟からの連絡や栄養士の訪問により嗜好を重視した対応ができることをお伝えできるよう努めてまいります。ご意見ありがとうございました。

ご意見

レストランにあるテレビ画面の四辺の文字が切れないように表示を変えられませんか。

回答

アナログ放送時と同じ画面比率になっていました。設定を変更して、文字が全部映るようにしました。ご指摘ありがとうございました。

感謝の言葉

  • 初めての体験で、不安と緊張のうちに推移しましたが、医師の言葉に安堵し、今後は節制、投薬等の予後管理を守って術前の愁訴改善に努めます。ご尽力いただいた関係者の皆さんに感謝いたします。
  • 設備も整い皆さん親切で、とても良い総合病院だと思う。これからも利用させていただきます。病院の質向上(対人関係も含めて)に努力されていることがわかります。今後さらに医療技術の向上に邁進されますことを切望します。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成25年2月28日更新(2月回答分)

ご意見

1階カフェの奥に服薬用の水を用意してあると冊子に書いてありますが、紙コップもなく、手洗いの水道しかないように思います。

回答

服薬用の水はカフェの奥にある自動販売機(左側の機械)に無料でご用意しています。ボタンを押すだけで紙コップに入って出てきますので自由にご利用ください。

ご意見

救急室内に「あいさつで咲かせましょうコミュニケーションの花」というすばらしい標語が掲示してありますが、全職員がそれを実行されたら、超一流の病院になると思います。

回答

あいさつ標語は努力目標として季節に分けて掲示しています。
ご意見のように、病院で働く者全員が実行できるよう取り組んでまいります。

感謝の言葉

  • 病気は、患者と医師の信頼関係があって治癒すると云われますが、今回実際に手術入院して全くその通りだと思いました。これからもよろしくお願いします。
  • 熱があった訳ではなかったのに氷枕を希望していたら、言う前に気づいて交換に来てくれました。なかなか落ち着かないときに、気づいて声をかけてくれる人が多かったです。
  • 先生には、いつ質問しても親切に対応していただきました。看護師さんには患者だけでなく家族の立場の事も考えて親身になってくださった事を嬉しく思いました。ありがとうございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成25年1月25日更新(1月回答分)

ご意見

ある人が「福知山市民病院より綾部市立病院の方がいい」と言われ、その理由として「綾部の方が職員の皆さんの接し方が穏やかで親切」とのことでした。
私は福知山市民病院で大変親切にしてもらい、ありがたいのですが、このようなことを言われると残念で、もしかしたら本当なの?と思ってしまいます。
福知山市民病院のファンとしては、このようなことを言う人がないよう、更に良い運営をお願いします。
私は嫌な思いをしたことがないのです。「やっぱり福知山市民病院がいい。」と言われるようによろしくお願いします。

回答

福知山市民病院のファンでいてくださる皆さまのご期待を裏切らないよう全力で頑張ってまいります。激励ありがとうございます。

ご意見

2階レストランのごはんがこのごろ硬いです。少し軟らかくできればいいのですが、外米を食べているようで胃によくありません。
何とかしてください。

回答

米飯の炊き加減には、軟らかすぎるとのご意見もあり、すべての方々のお好みにお応えするのは難しいことですので、標準的な炊きあがりを心がけて提供させていただいております。どうかご了承ください。

感謝の言葉

  • 日曜夜の入院にも関わらず、先生が病室を訪問してくださったことが大変ありがたく、安心しました。そのような先生がいてくださる病院は患者にとって本当にありがたいです。看護師さんも優しく対応していただきました。
  • 不安の中にいる患者にとって、看護師さん達の笑顔と和らかい言葉、対応に安心感や安らぎを得ます。高齢化に向かい、ますます病棟でのお仕事も大変だと思いますが、よろしくお願いします。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成24年12月14日更新(12月回答分)

ご意見

消灯時刻になれば、洗面所とトイレを除いて、全部を消灯してほしいです。

回答

病棟では、午後10時10分になると、廊下の照明の一部を消灯することとしています。
全部の照明を消灯しますと安全上の問題もありますので、どうかご了承ください。

ご意見

市内に介護を要する人が診てもらえる歯科がないので、歯科を設置してほしいです。

回答

市内には歯科医院が多数あります。
介護を要する人の診療についても、バリアフリー化や訪問診療を行っており、前向きに取り組んでおられるようです。
現状において、当院での歯科の設置は考えておりませんので、ご理解をお願いします。

感謝の言葉

  • 体を思うように動かせない中、「具合はいかがですか?」などのちょっとした言葉がけが大変励みになりました。立派な施設もさることながら、そこで働く人たちの思いやりのある言葉がとてもありがたかったです。
  • 市民病院になってから初めてお世話になりました。設備が整い美しくて気持ちが良かったです。病室もゆったりして看護師さん達に親切に良くしていただき、食事も高齢者に合った味付けでおいしかったです。今後も安心して入院させていただきたく、よろしくお願いします。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

平成24年11月22日更新(11月回答分)

ご意見

ベッドのシーツを取り替える人が二人で来て、おしゃべりしながら仕事をしていました。
苦しい者がいるのにうるさい。
大きな声でベラベラしゃべる二人は、病院で仕事をしている自覚がないのでは。仕事をこなしていればよいのではないと思います。

回答

病院としてあってはならないことであり、大変申し訳ありませんでした。
勤務中は私語を慎み、態度を改め業務にあたるよう指導いたしました。

ご意見

洋式トイレを使う前に、汚れを拭き取る除菌クリーナーの採用を考えてもらえないでしょうか

回答

11月27日に取り付けするよう準備いたしております。

ご意見

人間ドックのパンフレットを総合相談の受付でもらおうと尋ねたら、「1階、人間ドック室へ行って直接もらってください。」と言われました。パンフレットぐらいは総合相談でもらえる方が便利です。

回答

係の者が十分説明できず申し訳ありませんでした。お渡しできるように周知徹底いたしました。

ご意見

早朝、職員の皆さんがあいさつしてくださるので気持ちがいいです。
しかし、されない方がおられるのが気になります。統一されるといいですね。

接遇は当院の重要な取り組みとして位置づけており、ご意見のように、全員が気持ちよくあいさつができるよう努力させていただきます

感謝の言葉

  • 短期の入院でしたが、病棟、手術室の看護師のみなさんには良く声をかけてもらい、心のこもった対応をしていただきました。不安な気持ちを和らげてもらって感謝しています。ありがとうございました。
  • 気さくにしていただいて話しやすかったし、不安やわからない事もすぐに聞けてよかったです。設備もきれいだし快適に過ごせました。
  • 初めての大腸カメラで緊張し、痛みに耐えきれず声を上げてしまいましたが、看護師さんが肩をやさしくたたいてくれたのが嬉しかったです。先生もベッドサイドでは目線を下げて説明してくれて、安心して話を聞くことができました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、がんばってまいります。

平成24年11月2日更新(10月回答分)

ご意見

外来駐車場で自分の停めた場所が覚えにくくて困りました。車止めのところに番号とかが書いてあれば嬉しいのですが。

回答

外来駐車場には、屋上部分を除いて各階の柱3カ所と吊り下げ看板で、その階を示す記号(1Aとか2B)と、駐車された地面に黄色で数字を表示しておりますが、わかりにくい部分もあろうかと思いますので、順次、改良を考えさせていただきます。
ご意見ありがとうございました。

ご意見

病院の雑草のひどさに苦情を聞きます。恥ずかしいと思いませんか。

回答

ご指摘のように雑草が生い茂っていましたが、10月20日にシルバー人材センター様の奉仕作業によりきれいにしていただきました。
今後も休日等を利用して除草作業を進めたいと考えておりますが、お手伝いいただけるグリーンボランティアも募集しておりますので、お申し出いただければありがたく存じます。どうかよろしくお願いいたします。

感謝の言葉

  • 北部医療の中心として病院理念のとおり、スタッフの皆さんがそれぞれの持ち場で自覚を持ってお仕事をされており、市民病院があって良かったと思いました。
  • 不安を感じることもなく、安心して、気持ちを楽に過ごさせていただきました。傷も早く治るような気がしました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、がんばってまいります。

平成24年9月28日更新(9月回答分)

ご意見

3階ラウンジの近くにトイレがないので、入院の見舞いに来てくれた人たちに申し訳なく思いました。

回答

3階ラウンジは他の階のラウンジと位置が異なるためトイレの位置がやや遠くなっています。ご不便をおかけしますが、3階待合室横のトイレをご利用いただくようお願いします。

ご意見

リハビリテーションにおいて、知らないトレーニング方法も教えていただいたので、家に帰ってからもやっていきたいと考えています。

回答

お役に立てて良かったと思います。
今後も疑問などがあれば、できる限りお答えいたしますので、遠慮なくご質問ください。

感謝の言葉

  • 病院のいろいろな評判を聞きましたが、実際に入院してみると、医師や看護師の皆さんが非常に気持ちよく迎えてくださいました。これが変わらないように祈っています。
  • 幾度も入退院を繰り返していますが、嫌な思いをしたことは一度もありません。医師や看護師の皆さんは心やすくお話ができて、現在の自分の状態を理解することができます。
  • 入院のときの窓口での対応が気持ちよく、福知山市の住民として市民病院を誇りに思いました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、がんばってまいります。

平成24年8月29日更新(8月回答分)

ご意見

入浴設備(シャワー)に不具合があり、患者には使い勝手が悪いです。

回答

ご意見は、シャワー水が一定の時間で止まってしまうことへのご指摘かと思います。
当院で使用するシャワーは、出しっ放しを防ぐため、一定の時間が過ぎると止まる仕組みになっています。
ご不便をおかけしますが、節水の点からもご理解ください。

ご意見

もう少し子ども向きの食事を取り入れてほしいです。「辛子酢味噌和え」はどう考えても子どもには辛すぎました。もう少し考えてあげてほしいです。

回答

このご意見は、小学生の保護者の方からのご意見かと思います。
当院では小学生の患者様には大人と同じ献立としていますが、ご意見も参考にした話し合いを行い、辛子やわさびを使用する場合は事前に伺って、不可とのご返事があれば献立の変更ができるように改善いたしました。
今後もご意見を聞きながら満足いただけるお食事に取り組んでまいります。

ご意見

救急待合室で症状を聞かれている人がいましたが、周りの人に聞こえる場所で症状を聞くべきではないと思います。患者の立場に立って考えてほしいです。

回答

救急受診の患者様には、重症度や緊急度を確認し、的確な対応を迅速に行う必要があります。そのため、待合室において必要最低限のことについてお伺いしますことをご理解ください。

感謝の言葉

  • たくさんのスタッフや医師などによる配慮がすみずみまで行き渡り、初めての入院でしたが大変満足しました。命を預かる現場で皆さんの気苦労も多いと思いますが、一人でも多くの人の支えになられることを望んでいます。
  • 受付の方はみんなとても感じがいいです。あいさつが良くて気持ちよかった。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、がんばってまいります。

平成24年7月27日更新(7月回答分)

ご意見

部屋の清掃時刻は何時からなのでしょうか。午後4時から入られて、5時まで部屋の掃除をされて迷惑でした。清掃時刻は決まらないのでしょうか。

回答

できるだけ午後4時までに終わるように計画していますが、その日の状況で遅れてしまったのだと思います。決められた時間内に終わるように努力いたします。

ご意見

栄養指導を受けましたが、退院前日に来ていただけるようにしていただけないでしょうか。

回答

退院日近くに設定するよう調整していますが、対象者が多い場合、早い日程で指導をさせていただくことがあります。ご理解をお願いします。

ご意見

言葉遣い、態度にとても心を痛めています。一言で一喜一憂する日々です。接遇の向上で心が明るく前向きになるのです。期待しています。

回答

言葉遣いや態度で不愉快な思いをされたことにお詫びします。これまでも接遇向上に力を注いできましたが、病院利用者の皆さんに心地よく感じていただける接遇態度を身につけられるよう一層努力してまいります。

感謝の言葉

  • 看護師さんはまるで天使のようだ。
    朝早くから夜遅くまで仕事とはいえ、まるで身内の方々をお世話するように、人の嫌がる事などを親身になって明るく何ひとつ嫌な顔をせずされる姿を見て、頭の下がる思いでした。これからも健康に気をつけ頑張ってお仕事に励んでください。
  • 祝日に入院しましたが、事務の方がていねいで親切でした。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、がんばってまいります。

平成24年6月25日更新(6月回答分)

ご意見

受付の方に不明な点を聞いたところ、「そんなことを聞かれても・・・」というような態度で、迷惑そうにされました。特に優しく接してほしいとは言いませんが、普通に接してほしいです。

回答

受付でわからないことを尋ねられた場合でも、丁寧にお伺いして、不快感のない接遇となるよう実例を交えた研修会を開催するとともに、不十分な職員には個別指導を行いました。
今後、研修会や指導の効果を検証し、満足いただける接遇態度の向上に努めてまいります。

ご意見

ブロック受付で並んでいたら、空いた受付で、後ろにいた人を受け付けされました。真面目に並んでいる人はどう思うでしょうか。

回答

混雑するブロック受付前の列に案内係を配置して、お並びの列を整理させていただくとともに、受付の者が「次にお待ちの方、どうぞ。」と声をかけてからご用件をお伺いするようにして、順番が乱れないように改善しました。
スムースな受付を心がけてまいりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

ご意見

駐車場の出入り口で一方通行を逆走する人がいました。なんとか事故なく済みましたが、注意してください。

回答

駐車場内の逆走は事故のおきる可能性のある危険な行為ですので、警備に一層気を配るとともに、わかりやすい表示についても工夫をしていきたいと考えています。

感謝の言葉

  • ブロック受付の方は、忙しいのに患者にとても親切に対応されていていると思います。
  • 医師、担当看護師さんには大変お世話になりました。入院生活中は親切丁寧で、廊下でもいろいろ声をかけてくださり、大満足です。食事の担当の方、看護師さんの丁寧な言葉づかい等、聞いていて大変気持ちが良かったです。
  • 病院の基本理念がみんなに周知されていると感じました。継続をお願いします。ありがとうございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、がんばってまいります。

平成24年4月26日更新(4月回答分)

ご意見

2階の売店に両丹日々新聞を置いてもらえませんか。

回答

新聞社の専売所に問い合わせをしたところ、現在は、福知山駅と専売所以外には置かないとのことでした。どうかご了承ください。

ご意見

職員の対応の早さに差がありすぎると思いました。ある人は言わなくても察知して動いてくれる反面、ある人は言われたことを忘れて、そのままになっていたり・・・
忙しいのはわかりますが、それではいけないと思います。

回答

職員の対応の早さに個人差があるというご指摘をいただき、申し訳ありません。
忙しいときも、すべての職員が的確に対応できるよう努めてまいります。

感謝の言葉

  • 複数の人に担当してもらったのでお名前もわかりませんが、現在の調子についての細かいアドバイスや退院後の助言もいただいて、とても心強かったです。親切に配慮してもらって、とても快適でした。戻ってこないよう継続治療をがんばります。
  • とても親切にしていただき、ありがとうございました。廊下ですれ違うときのあいさつは心地よかったです。優しい声かけをしてくださって、ありがとう。

病院より

感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

このページの先頭へ


地域救命救急センター

診療受付時間8時30分から11時。再来受付機は7時30分より稼働。休診日は土曜日、日曜日、祝日、12月29日から1月3日の年末年始

各種相談のご案内