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オンライン資格確認について

ページID:0055601 更新日:2023年4月18日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

 当院では、オンライン資格確認を導入しています。

 オンライン資格確認とは、マイナンバーカードのICチップ、もしくは健康保険証の記号番号等によりオンライン上で医療保険の資格情報や薬剤情報、特定健診情報等を確認することです。

 この導入により、マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口で保険証をご提示いただかなくても医療保険の資格確認がスムーズにできるようになります。
 また、マイナンバーカードをお持ちであれば、患者さんの同意により、保険者に申請していただかなくても、当院で限度額適用認定証等の情報が得られるようになり、限度額以上の医療費を窓口で支払う必要がなくなります。各種公費負担受給者証(福祉医療・難病医療・更生医療等)は未対応のため、従来通り受給者証をご提示ください。

 マイナンバーカードの健康保険証での利用を希望される患者さまは、来院前にマイナポータルサイト等で健康保険証の申し込みをするか、当院に設置しているカードリーダーで利用申し込みをしてください。

 ※カードリーダーは中央受付3番窓口、救急受付、時間外受付に設置しております。

マイナポータルサイトはこちら<外部リンク>

当院で対応している機能

  1. 初診・再診(月の最初の来院時)の健康保険証確認機能
  2. 限度額適用認定証の確認機能
  3. 特定健診・薬剤情報等の閲覧機能

このページに関するお問い合わせ先

事務部 医事課 医療係
Tel:0773-22-2101(内線:2101)  Fax:0773-22-8601


 


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