ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 診療科・部門紹介 > 部門 >  患者サポートセンター(地域医療連携室)

本文

 患者サポートセンター(地域医療連携室)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2021年6月16日更新
<外部リンク>

患者さま中心の医療連携を推進します

概要

地域医療連携室では、地域の医療・福祉機関との連携を通じ地域で患者さまが安心して円滑に診療を受けていただけるようお手伝いをしています。

業務内容

  1. 医療機関からの紹介患者さまの診察・検査の事前予約
  2. かかりつけ医への逆紹介業務と連絡調整
  3. 地域医療・福祉機関との情報交換や収集
  4. 医療福祉相談
  5. がん相談支援センター
  6. セカンドオピニオン外来の受付

地域医療連携室窓口

事前診療申込ご利用の手順(医療機関専用)

フロー図 [PDFファイル/51KB]

「地域医療連携室」ではFaxで事前診療申込いただいた患者さまの事前登録及び予約取得をいたします。事前申込をいただきますと、スムーズに受診ができ、待ち時間の短縮となります。

予約申込

紹介患者さま事前診療申込書 [PDFファイル/39KB]

に必要事項をご記入の上、Faxにてお申し込みください。
Fax:0773-22-6334

予約受付

地域医療連携室では、すぐに予約取得の調整を行い、通知いたします。
『受診日のお知らせ』をFaxで返信いたしますのでご確認の上、患者さまへ診療情報提供書と併せてお渡しください。(一部の検査につきましては検査予約票を送付します)
※17時00分以降の受付分は翌日になることもあります。(休日の返信は翌日、翌週となります。)
注意事項
紹介患者さまにかかる電子データについて
ご紹介いただいた患者さまにおいて、画像データなど電子媒体の診療情報が多い場合は、当院電子カルテシステムの取り込みに時間がかかる場合があります。円滑な外来診療を行うために、事前にご連絡いただきますようお願いいたします。

受診当日は『受診日のお知らせ』と診療情報提供書、保険証等をお持ちの上、地域医療連携室((9)番窓口)へお越しいただくよう、患者さまにお伝えください。

検査予約について

予約可能な検査等

CT 頭部、胸部、上腹部、下腹部、四肢
MR 頭部、胸部、上腹部、下腹部、四肢
シンチ 心筋シンチは循環器科をご紹介ください。
放射線治療 放射線科受診

※ 上記以外の検査につきましては、地域医療連携室へお問い合せください。
※ CT、MR等の画像データ(DICOM方式)はCD-Rで提供しております。

登録医制度について

 当院では、地域の各医療機関との連携を推進することを目的に「登録医制度」を制定しています。これは、地域の先生方よりご紹介いただいた患者さまの受入れ、開放型病床を利用した共同診療、施設・設備の共同利用、研修会の開催など、先生方との連携を充実させていく制度です。

施設・設備共同利用等について

 当院では、地域の医療機関の医療従事者の皆さまへ施設・設備等を開放し、共同利用を行っています。当院の医療機器による検査依頼の他、登録医の先生方には諸記録の閲覧や図書室、会議室などもご利用いただけます。

 診療や研究・研修の機会を提供し地域の医療水準の向上に貢献するとともに、共同利用を通じた連携と協力により住民に良質な医療を提供することを目的としています。

● 開放型病床を利用した入院依頼や、当院主治医との共同診療

● 当院の医療機器(CT・MRI・RI装置、内視鏡検査機器など)による検査依頼

● 図書室・会議室などの施設の利用

● 紹介患者の診療記録の閲覧

● 当院の管理運営に関する諸記録の閲覧

● 研修会への参加

施設・設備等共同利用及び諸記録閲覧申請書 [PDFファイル/218KB]

承諾書(開放型病床利用時のみ必要) [PDFファイル/9KB]

 ご利用の際は調整が必要となります。上記の申請書をご記入の上、地域医療連携室へお送りください。ご不明な点があればお問い合わせください。

 検査依頼のみの申込みに関しては従来通りとなります。

 研修会についてはその都度ご案内をします。

開放型病床について

 当院の入院ベッドを登録医の先生方に開放し、主治医と共同して診療を行うことです。

 患者さまには開放型病床をご利用いただくと、ご紹介の先生と共同で診療を行うため、入院前の診療との一貫性を維持することができます。入院診療が終了しました患者さまは、ご紹介いただいた先生の元へご紹介させていただきます。

● 開放型病床数:一般病床5床

開放型病床のご案内 [PDFファイル/17KB]

紹介状持参のお願い

 当院では、患者さまに「かかりつけ医」をお持ちいただき、かかりつけ医からの紹介状(診療情報提供書)を持参して受診いただくことをお願いしています。

 紹介状には、治療経過やお薬の情報などが詳しく記載されているため、適切な治療をスムーズに受けていただくことができます。受診の際には、かかりつけ医とご相談いただき、紹介状をお持ちいただきますようお願いします。

 紹介状をお持ちいただければ、

  1. 事前の診察予約が可能です。
  2. 初診時保険外併用療養費の負担がありません。
  3. 治療経過や各種検査結果、お薬の情報などから当院の医師が迅速に病状を把握できます。
  4. 症状が落ち着かれたらかかりつけ医へと紹介させていただき、スムーズな切れ目の無い診療へとつなげられます。

連絡先

所在地 〒620-8505
京都府福知山市厚中町231番地
市立福知山市民病院 地域医療連携室(1階(9)番窓口)
受付時間 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分
(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
お問い合せ Tel:0773-22-2101(代表)
Fax:0773-22-6334

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


地域救命救急センター

診療受付時間

各種相談のご案内