ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

院内助産院

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2018年12月7日更新
<外部リンク>

院内助産院をやっています!

あなたはどんなお産をしたいですか?

 あなたが持っている産む力と

  赤ちゃんが持っている生まれる力

   それを最大限に発揮できる自然なお産

    助産師がサポートします!!

こうのとり

院内助産院ってどんなところ?

 日本に古くからある助産所の良さを生かしたあたたかいお産と、出産時異常があれば産科医が、出産後赤ちゃんに異常があれば小児科医が24時間対応するという体制のもとの安全性を備えたお産という助産所と病院の両方の良さを兼ね備えたシステムです。

 院内助産院では、産婦さんがもつ「産む力」と赤ちゃんがもつ「生まれる力」を引き出し、その力を最大限に発揮してできるだけ自然なお産ができるよう助産師が寄り添い支援します。

院内助産院でお産できる方

  1. 妊娠中、定期的に健診を受けられ、正常に経過している方
  2. 院内助産院でのお産を希望されている方
  3. 当院産婦人科医師より単胎で経膣分娩が可能であると診断された方
  4. 院内助産院担当助産師より正常分娩が可能であると診断された方

※院内助産院でのお産には別に規定があります。

院内助産院での出産までの流れ

 自然なお産のためには、お母さま自身が妊娠・出産に対し、心と体の準備をしていただくことが大変重要です。医師の健診と助産師の健診をうけていただきますが、助産師の健診では、お産に向き合うための心身の準備をきめ細やかにサポートさせていただくため、完全予約制でゆっくり時間をかけてお話をさせていただきます。

院内助産院での出産までの流れフロー図

院内助産院でのお産

 院内助産院担当の助産師が傍らにいてお世話させていただき、いよいよお産の時には、もう一人の助産師が一緒にお世話させていただきます。産むときはどんな姿勢でも自由です。心も体も自由になって、「私らしいお産」に・・・・。

お産後は

 退院後1週間前後に産後半月健診を行います。おっぱいのことや赤ちゃんの発育状態、子宮の収縮状態をみさせていただきます。

院内助産院に関わる主な料金

 妊婦検診の費用は医師コースと変わりません。医師による妊婦検診後の助産師による保健指導と産後半月検診は無料です。

おもちゃイラスト イラストは 赤ちゃんの画像<外部リンク> より転載いたしました。


地域救命救急センター

診療受付時間

各種相談のご案内