ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > お知らせ > みんなの声Q&A > みんなの声Q&A

本文

みんなの声Q&A

ページID:0060601 更新日:2024年2月13日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

みなさまからいただいたご意見・ご要望は、みなさまとより良いパートナーシップを築き、『患者さま中心の医療』を目指すための宝と考え、これからも医療サービスの向上に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
※ 正面玄関右手に『みんなの声』の投書箱を設置しています。

市立福知山市民病院 病院長 阪上順一

令和6年1月回答分

ご意見

支払いの待ち時間の解消に努めるということらしいが、領収証や次回予約日などの書類は早く渡されるようになるのでしょうか。

回答

ご意見をいただきました内容は、1月15日から導入した「医療費後払いクレジットサービス」のことと思います。
このサービスは、事前に患者さんのクレジットカード情報をインターネットから登録していただき、利用される場合は、診療当日に利用受付を行うことで、その日の診療費がクレジット決済による後日の支払いとなります。
次回の予約票は、お支払いとは関係なく診療当日の最後に発行いたします。また領収書はクレジット決済後、当院にある専用機で発行できます。
このように、後払いクレジットサービスを利用される方は、会計を待たずに帰宅いただけるシステムとなっています。
さらに、このサービスの利用が広まることで、サービスを利用されない方の待ち時間の解消にもつながるものと考えております。多くの皆様がご利用されることを期待しております。

 

ご意見

病院から電話をもらったが、代表番号からなのでどこからかかってきたのか判断できない。各科の電話番号があれば、かかってきた科がわかるのではないでしょうか。

回答

当院のどこの部署から電話したか着信履歴ではわからず、ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。
部署ごとの電話番号取得については難しく、ご不在の場合は、代表番号の電話交換担当に連絡し院内で情報を共有しておくことで、折り返し電話いただいた場合に速やかにおつなぎできるよう努めてまいります。

 

感謝の言葉

  • 安心できる環境の中で入院させてもらっています。忙しい中、看護師さんたちの対応がチームワーク良く、やりとりを聴いていて笑顔にさせられることもあってホッとします。食事が身体のことを考えた内容、味付けで勉強になります。美味しいです。特に朝のみそ汁の美味しいこと!!とっても美味しい。退院したらこんなみそ汁を作ってみたいです。
  • 入院中一度も嫌な思いをせず過ごすことができました。病院の職員さんは本当に大変なお仕事だと思いました。私は教師を退職し、今は再任用で勤務していますが、皆さんの姿を拝見しながら、私たち教師も子どもたちのためにもっとできることがあるのではと思いました。復職したらそんな話を職場でしたいなと思いました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

 

令和5年10月回答分

ご意見

コロナ禍で中断されている立ち合い出産の再開を希望します。

回答

10月から立ち合い出産を再開しました。ご希望の方はスタッフにお声がけください。ご意見ありがとうございます。

 

ご意見

ピアノを再開してほしいです。

回答

新型コロナウイルス感染症拡大以降、お昼のピアノ演奏は取りやめていましたが、再開に向けて検討しています。

 

感謝の言葉

  • 看護師さんの対応も優しく、不安に感じさせる言葉もなく、大丈夫といつも言葉をかけてもらえた。先生もどんな質問でも答えてくださる。掃除も毎日していただき、気持ちの良い病院です。
  • あらゆる場面で、工夫と心遣いを感じました。とても快適に過ごせました。入院前、悲しいことがあったのですが、手術していただいた肩だけでなく、心もずいぶん元気にしていただけました。本当にお世話になり、ありがとうございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

 

令和5年7月回答分

ご意見

定期受診日に他の診療科を初めて受診した場合、初診時選定療養費7,700円がかかるのでしょうか。

回答

令和4年度診療報酬改定において、診療を継続している患者さんが診察日と同日に他の診療科を初めて受診される場合は、院内紹介がないと選定療養費の対象となると国の制度で定められました。
よって当院では、患者さんに丁寧に説明を行ってまいりますので、ご理解のほどお願い申し上げます。

 

ご意見

外来で診察が終わり、会計になって待ち時間が非常に長いのでもう少し早くできるように工夫してほしい。

回答

このたびは長くお待たせし、ご迷惑をおかけしました。会計は各ブロックで行っておりますが、混み合う時間帯は特に連携を強化し、待ち時間の短縮に努めております。今年度中には、医療費後払いサービス※の導入を予定しています。

※医療費後払いサービスとは、あらかじめ支払い方法をクレジットカードで登録し、後日引き落とされるサービスで、患者さんは計算を待たずに帰宅できます。

感謝の言葉

  • 1人の患者に対して医師、看護師さんを始め多くのスタッフの方がしっかりと連携をとって対応されていることを肌身で感じました。
    病院では多くの患者のために休みなく日々活動されていることへの感謝と今後のご健闘をお祈りします。
  • 入院時の食事の配膳と引き上げを看護師が行われる際、量や感想を確認して、看護内容の変更に活かしているのはすばらしいです。また、服薬後の空きパックを確認するシステムもよいと思います。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

 

令和5年4月回答分

ご意見

Fブロックの診療科にかかりましたが、ブロック受付に診察券を出すというシステムを知らず再来受付機に通した後ずっとブロック内の待合室にいました。自分より後に来られた方が何人か先に診察を受けていました。今回は2回目の受診で、初回は事務の方に案内してもらいましたので説明されたかもしれませんが、もっとわかりやすく掲示等で知らせるべきです。ホームページにもそのように書いていないし、すごく不親切です。

回答

お待たせして申し訳ありません。
ブロック受付で診察券を出すということについてわかりやすく掲示し、ホームページにも掲載いたしました。

 

ご意見

立体駐車場で、歩行者や車の出入りが安全にできるよう指示してくださっている方々にはいつも感謝しています。ありがとうございます。
ただ、雨降り等薄暗い中では白いジャンパーは目立たずとても危険です。蛍光色のジャンパーやビブス、たすきなどを付けていただけないでしょうか。いつもひやひやしています。

回答

このたびは大変貴重なご意見ありがとうございます。たすきの着用などを検討し、安全に利用していただけるよう努めます。

 

感謝の言葉

  • 声を出せない間、意思の疎通に努めていただきありがとうございました。同室者の騒音(咳など)についても対応いただきありがとうございました。
  • 手術室に行く前、不安・痛みがありましたが、先生が病室に来られ、顔を見るだけで前向きになりました。看護師は「痛いときは我慢せんでいいから」と優しく接してくれて、時には笑顔もあり助けられました。ありがとうございました。手術室の看護師さんにはその後顔を見ることもなく申し訳なさでいっぱいです。気持ちを伝えたかったです。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

 

バックナンバーはこちら

 

 


地域救命救急センター

診療受付時間8時30分から11時。再来受付機は7時30分より稼働。休診日は土曜日、日曜日、祝日、12月29日から1月3日の年末年始

各種相談のご案内