ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > お知らせ > みんなの声Q&A > みんなの声Q&A

本文

みんなの声Q&A

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2019年11月8日更新
<外部リンク>

みなさまからいただいたご意見・ご要望は、みなさまとより良いパートナーシップを築き、『患者さま中心の医療』を目指すための宝と考え、これからも医療サービスの向上に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
※ 正面玄関右手に『みんなの声』の投書箱を設置しています。

市立福知山市民病院 病院長 香川惠造

令和元年11月回答分

ご意見

以前から思っていることですが、駐車場の1階の身障者用がいつも満車になっていて、足の悪い私だけでなく他の人も困っています。                                                                         身障者の駐車場を広くするか身障者の確認をして停めさせてもらえませんか。早急にお願いします。

回答

このたびは、大変不自由な思いをおかけし申し訳ありませんでした。障害者駐車場につきましては台数が限られており、適正利用への協力を張り紙にてお願いしているところです。利用許可証の有無や個々の症状等を確認し、適切な誘導を行うよう徹底いたします。                                                               特別な事情がお有りの方には個別に対応しますので、係員にお申し出いただきますようお願いいたします。

ご意見

ホームページとみんなの声を見ていますが、以前に書かせてもらった事は書かれていませんでした。病院にとってマイナスイメージの内容は出されないんですか?口コミ等も確認しています。市民の皆様にとって良い病院であってほしいと思います。

回答

病院への要望等につきましては、いただいた中から患者様に広くお伝えする必要のあるものを選択して掲示させていただいています。いただいたご要望につきましては、掲示していないものにもお応えできるように取り組んでおります。ご理解いただきますようお願いいたします。

感謝の言葉

  • 1ヶ月程度5階北病棟でお世話になりました。看護師さん、介護士さん、掃除の方々には大変よくしてもらいました。入院治療という生活の中で、精神的ストレスをケアしていただいたと、心から感謝しています。
  • 担当の先生も看護師さん、助産師さん、スタッフさん全ての方にとても丁寧に対応していただきました。ナースコールで呼ばなくても何度も様子を見に来てくださり、気に掛けて貰える安心感がありました。師長さんが一人ひとりを回っておられるのに感心しました。不安やこちらの思いを少しでも汲もうとしてくださる姿勢がうれしかったです。ありがとうございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

令和元年10月回答分

ご意見

どこかの業者2人と医師1人がロビーの人通りの多い所で立ち話を30分以上していた。                        感じ悪いし、場所を変えるとかソファーに座って話すとか、患者は落ち着きません。

回答

不快な思いをおかけし誠に申し訳ありませんでした。                                               場所や時間をわきまえて行動するように指導いたしました。

ご意見

Bブロックの受付の若い人の対応に腹が立ちました。                                              きちんと言ってくれないし、聞いても無視されました。他の方はきちんと対応をしてくれましたが、若い人はダメでした。

回答

この度は、受付担当者の対応により不快な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした。                 ご指摘を真摯に受け止め、患者様一人ひとりに誠意を持って向き合うよう指導しました。今後、このようなことが無いよう新人教育を徹底させてまいります。

感謝の言葉

  • 医師、看護師、スタッフの方、皆さんが優しく笑顔で接していただき、日常生活と変わらない入院生活を送る事ができました。ありがとうございました。
  • 看護師さんが患者さんに「ありがとう」と言っておられました。なんてすばらしい看護師さんなんだろうと印象的でした。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

令和元年8月回答分

ご意見

産婦人科にひざ掛けがあると良いと思いました。室内がひんやり寒いです。これからはクーラーがつくので、余計にあると良いです。

回答

配慮が不足しており申し訳ありませんでした。                                                  ひざ掛けを用意いたしましたので、どうぞご利用ください。

ご意見

小児科の体温計は測定に3分かかるものがあり、体調の悪い子どもにとって我慢させるのは大変な事です。素早く計れる体温計に交換してください。

回答

お子様の体調の悪い中、大変な思いをおかけし申し訳ありませんでした。                                 配置の体温計を調べたところ、測定に時間のかかるものがありましたので、短時間で測定できるものに取り換えました。ご意見ありがとうございました。

ご意見

会計の待ち時間が長すぎる。診察で待つのは仕方がないと思うが、会計で待つのは患者にとってムダと思うのですが。

回答

長時間お待たせして申し訳ございませんでした。                                              会計での待ち時間を短縮するよう、様々な方法で不断の努力を続けて参りますのでご理解をお願いいたします。

感謝の言葉

  • 主治医の先生がとても丁寧でしっかり診てもらえて、とても安心し感謝しています!!そしてとても良い病院でした。ありがとうございました。
  • 入院の手続きなど対応が素早く、とても良かったと思います。病室環境、日常設備が充実していると思います。市立福知山市民病院を紹介しようと思います。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

令和元年6月回答分

ご意見

ナースのマニキュアやネイルは衛生的にありえない。
スタッフ間でも不衛生とは思われないんでしょうか。

回答

貴重なご意見をいただきありがとうございます。職員には身だしなみ規程に基づき、爪のマニキュアは禁止しております。またご指摘のとおり、手指衛生において指先、爪の管理は重要と考えております。
今後も衛生管理に取り組んでいきますと共に、安全で安心できる療養環境ができるよう努力いたします。

ご意見

7階の糖尿病のビデオ(DVD)の調子が非常に悪いので大至急修理するか新しいビデオに換えてください。見ていてストレスがたまりますので患者に良くありません。

回答

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
糖尿病教育指導用のDVDデッキにつきましては新しいものに換えるようにいたしました。
ご意見ありがとうございました。

感謝の言葉

  • 時間外の紹介で救急での受診でしたが、笑顔でお世話になり、又、突然の入院で多忙な中、病棟スタッフの皆様方の声かけでとても心強く、スタッフさん同士の連携も頼もしかったです。ありがとうございました。
  • 手術室に入り、ドクターを始めチームの方々はマスクをかけておられましたが、皆様の目がにっこりと笑っておられるように感じました。その雰囲気を感じホッとしました。ありがとうございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

 

バックナンバーはこちら

 

 


地域救命救急センター

診療受付時間

各種相談のご案内