ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > お知らせ > みんなの声Q&A > みんなの声Q&A

本文

みんなの声Q&A

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2022年10月31日更新
<外部リンク>

みなさまからいただいたご意見・ご要望は、みなさまとより良いパートナーシップを築き、『患者さま中心の医療』を目指すための宝と考え、これからも医療サービスの向上に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
※ 正面玄関右手に『みんなの声』の投書箱を設置しています。

市立福知山市民病院 病院長 阪上順一

令和4年10月回答分

ご意見

窓口にて内容を全く理解していない人がおり、問い合わせても全く分からない。
もっと理解している人を付けてほしい。

回答

このたびは大変ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。職員には再度指導・教育を行いました。今後、全ての職員が適切に対応できるよう努めてまいります。
貴重なご意見をありがとうございました。

ご意見

いつも来院するたびに感じているのですが、1Fのオストメイトトイレについてです。トイレットペーパーホルダーの位置が高すぎて50肩で痛みを感じている私にとっては結構使いにくいです。
せめて、流しボタンの上か下辺りにもう1ヶ所ホルダーをつけていただけないでしょうか。お願いします。

回答

この度は、ご不便をおかけいたしました。当院のトイレは京都府福祉のまちづくり条例に基づいた仕様となっておりますが、トイレットペーパーホルダーについては低い位置に順次追加設置してまいります。

感謝の言葉

  • 7月末に父が先生から告知を受けました。告知内容はごまかさず、はっきりとしたものでした。最後に「全力でサポートする」という言葉は語気を強められ誠意を感じました。
    ただ初めての経験で父も母も私も先が見えなくなりました。そんなとき、動けない母の背中を病棟の看護師さんがやさしくさすってくれました。涙が止まりませんでした。
    その後、がん相談支援センターの方に色々質問しました。全ての質問に対し、具体的かつ的確に答えてくれました。仕事について休職というアドバイスをいただきました。仕事を辞めない=生きる勇気をいただきました。
    父が久しぶりに笑いました。
  • 会計受付の方は、前に並んでいた方の世話話に笑顔で受け答えしながらも、手際よく会計処理をされていました。
    職員の方が福知山市民病院で働いていることに誇りをもっておられるのだと感じました。
    本当に心温まる病院だと思いました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

令和4年7月回答分

ご意見

紹介でしたが、早めに来院したにもかかわらず予約時間より遅れた事。事務手続き、部門間の連携、連絡が悪い。
「私は悪くありません。他の部門の手続きが悪いんです。」という態度が強すぎます。

回答

このたびは大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。各部門間の連絡をしっかりと行い、必要な情報を迅速・正確に共有するよう取り組んでまいります。また、職員としての自覚を再認識するよう徹底しました。今後は患者さまに誠実に対応するよう努めてまいります。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。

ご意見

家族一人なら談話室で荷物の受け渡しができるようにしてほしい。

回答

入院されているご家族にお会いすることができず、さぞやご心配のことと存じます。しかしながら、依然として新型コロナウイルスの感染は終息する気配を見せず、連日新規感染者が報告されている状況ですので、ご面会は引き続き禁止とし荷物の受け渡しはスタッフを通じてお渡しすることとしております。
何卒ご理解とご協力をくださいますようよろしくお願いいたします。

感謝の言葉

  • 入院中看護師さん達がとても良く気にかけてくださり思っていた以上に快適にすごすことができました。ありがとうございました。また、他の病院ではほとんどないと聞いている無料Wi-Fiがラウンジだけとはいえ使えるのは本当に良いサービスだと思いました。
  • 入れ替わり立ち替わりで担当の看護師さんが1日に何回も替わるのですが、先生への伝言などは確実に伝えていただき感謝です。優しい口調で患者に接していただき、このコロナ禍の中、看護師さんの頑張りに頭が下がる思いです。ありがとうございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

 

バックナンバーはこちら

 

 


地域救命救急センター

診療受付時間8時30分から11時。再来受付機は7時30分より稼働。休診日は土曜日、日曜日、祝日、12月29日から1月3日の年末年始

各種相談のご案内