ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > お知らせ > みんなの声Q&A > みんなの声Q&A

本文

みんなの声Q&A

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2021年3月29日更新
<外部リンク>

みなさまからいただいたご意見・ご要望は、みなさまとより良いパートナーシップを築き、『患者さま中心の医療』を目指すための宝と考え、これからも医療サービスの向上に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
※ 正面玄関右手に『みんなの声』の投書箱を設置しています。

市立福知山市民病院 病院長 香川惠造

令和3年3月回答分

ご意見

内科の外来の受付で受付をするための番号札を取ることになっているのですが、それを知らず並んでおられる方が多かったです。(私もそうでした)一応注意書きはあったのですが。

回答

このたびは内科のブロック受付での方法がわかりづらくご迷惑をおかけしました。
Bブロック・Cブロックでは患者様が多く混み合うため番号札をお渡しし、順番に受付をおこなっております。
掲示につきましては、見やすいものに張り替えました。今後もていねいに声かけを行い、分かりやすいご案内に努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見

救急の発熱受付は、来ている人が待つ場所がせまくプライバシーもないし、仕切りのアクリル板カーテンくらいつけて欲しい。
あと順番カードみたいなものも配布して欲しい。

回答

発熱で来られた方につきましては救急入口の中待合で問診のあと診察を受けていただいております。お待ちの患者様が増えてきた場合には車中でお待ちいただくことなどをお願いしております。
また、順番につきましては緊急度を考慮しております。
これらのことにつきまして、しっかり説明させていただくよう心がけてまいります。

感謝の言葉

  • 食事について、想像していたよりも、ずっと美味しくいただくことができました。また、予算や栄養価等の面で制約が多い中、とても工夫されていることも感じました。特に、魚料理については多く出てきましたが、どれも臭みを感じず、丁寧に調理されていて驚きました。また、朝の汁ものについても回毎に具材が変えられていて飽きることなくいただけました。
  • 診察のため病院を訪れた時、ステンドグラス(受付の上)が点灯していて感動しました。何年振りかに見るあの花火赤青黄輝いていて病院に来ていて気持ちが晴れやかになりました。ありがとうございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

令和2年11月回答分

ご意見

退院時の事ですが、コロナで部屋に入れず、荷物の整理をしてもらったのですが、その時テレビカードも荷物と一緒に袋に入れてあり、そのまま帰りました。その時に手渡しか一言言っていただけたらと思いました。
荷物を車に積んでくる間に帰る処置をして待ってもらいますとの事だったのですが、病棟に戻ったときにはエレベーターの前の木の椅子に一人で座って待っている状態でした。それを見てすごく驚きました。
親切にしてもらいありがたく思っていたのですが、最後がとても残念に思いました。

回答

今回、患者様の安全を守るための配慮が不十分であり、また関わる方々の立場に立った対応ができず、ご心配とお手数をおかけし誠に申し訳ございませんでした。今後、このようなことのないよう丁寧な対応と心配りを徹底致します。

ご意見

入院グッズのレンタルが可能にならないか。

玄関で消毒をするときに杖をついているので手が離せない。杖をかけるところを作ってほしい。足を挟んで手を消毒するのでふらついてこわいです。

回答

入院セットのレンタルにつきましては、11月から導入を致しました。また、杖かけを玄関前の消毒場所に設置しましたので、ご利用ください。

感謝の言葉

  • 大変お世話になりました。良くして頂きまして、治療に専念する事ができました。担当が変わる時間に声をかけて頂けたので安心できました。最近コミュニケーション不足から様々なトラブルが報告されていますが、しっかりとコミュニケーションがとれていると感じました。このまま継続して頑張って頂きたいと思います。
  • 小児の入院でしたが、本人にも分かりやすく説明していただき、また、先生が何度も病室に足を運んで説明をしていただきありがたかったです。退院翌日に先生から電話がありびっくりしました。よく診ていただき本当に感謝しています。これからも皆様体に気をつけて頑張ってください。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

令和2年8月回答分

ご意見

外来診の待合は袋小路になっており、待っていると「むーっとした」感じがありました。咳をされる方も見られ、換気はと思うと窓はしっかり閉じられ時々の換気はなされていません。時間毎に開放してはいかがでしょうか。

回答

外来の待合室は、窓は閉じておりますが、換気設備により常に外気を取り入れるとともに、排気をしておりますので、換気は十分行えております。ご安心ください。

ご意見

いつも待たされ最後に会計で待たされる。改善しようという意欲がないように思われる。少しは改善の努力をしてもらいたいものです。

回答

大変お待たせして申し訳ありませんでした。会計の混み合う時間帯には人数を増やして計算を行うほか、事務処理能力の向上に努めるなど、時間短縮に向けて改善に取り組んでまいります。

感謝の言葉

  • 何度もお世話になっております。看護師さん達の笑顔を見ていますとほっといたします。感謝、感謝です。ありがとうございました。コロナで大変ですが頑張ってください。
  • 破水のため救急搬送後の緊急入院でそのままお産となり、自分の体、赤ちゃんのことがとても心配で不安の中での入院でしたが、担当してくださったDr、Ns、助産師さん etc スタッフの方々の丁寧な対応、声かけ、説明をしてもらったので不安も緩和されました。本当にありがとうございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

令和2年5月回答分

ご意見

清掃の方が毎日来られます。私が聞こえないだけかもしれませんが、入室時に一声「おはようございます」と声を掛けられたらと思います。

回答

このたびは、不快な思いをおかけし申し訳ありませんでした。今後、さらに徹底するよう指導してまいります。

ご意見

他の病院の話ですが、入院した時に必要なもの(コップや着る物等)がセットになってレンタルしていただけるサービスがあります。1日数百円で使わせていただけるのですが、病院側も患者さん側も喜ばれているサービスみたいです。福知山市民病院も取り入れていただけると助かります。

回答

貴重なご意見ありがとうございます。サービス導入に向けて検討させていただきます。

感謝の言葉

  • 人間ドックを受けました。みなさんとても親切で笑顔がよく気持ちよく受けさせていただきました。受ける人が時間的に集中し御苦労様だなと思いました。でも、みなさんの笑顔の接客ありがとうございました。
  • 7年前、5年前と3回目の入院でしたが部屋、設備等の劣化もあまり感じなく気持ちよく過ごせました。Drにも感謝申し上げます。いつも丁寧な診察、他の患者さんへの対応を見ていても熱心さが良く分かりました。ご自愛くださる事も忘れない様願います。本当にありがとうございました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

 

バックナンバーはこちら

 

 


地域救命救急センター

診療受付時間

各種相談のご案内