ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > お知らせ > みんなの声Q&A > みんなの声Q&A

本文

みんなの声Q&A

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2022年3月25日更新
<外部リンク>

みなさまからいただいたご意見・ご要望は、みなさまとより良いパートナーシップを築き、『患者さま中心の医療』を目指すための宝と考え、これからも医療サービスの向上に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
※ 正面玄関右手に『みんなの声』の投書箱を設置しています。

市立福知山市民病院 病院長 阪上順一

令和4年3月回答分

ご意見

ご高齢の患者に対して上から目線の言葉づかいをする職員がいまだにいる。
一部の職員の対応で評判を落としているのが残念です。

回答

不快な思いをおかけし申し訳ありませんでした。
当院では、ていねいな言葉使いや話し方等について職員全員を対象に接遇研修を実施しているところですが、今後なお一層接遇の向上に取り組んでまいります。

ご意見

救急に自家用車で来たとき、直近の駐車場があってほしい。
立体駐車場の場合、入出庫の際、誘導員が休日はいないので危険である。一方、立体駐車場の屋外(露天)駐車場は誘導員なしでも出庫しやすい。休日は閉鎖されているが開放してほしい。

回答

貴重なご意見ありがとうございます。
立体駐車場の屋外駐車エリアは休日には閉鎖しておりましたが、現在は休日も開放しております。救命救急センターに行かれる場合などにもご利用いただければと思います。
また、平面の「第2駐車場」についても、休日も開放しておりますので、併せてこちらもご利用ください。

感謝の言葉

  • 市民病院で長い間いろんな病気で大勢の先生方にお世話になりました。老齢になりましたが病院も近く今回の事でもありがたさが身にしみました。自分たちも気をつけてがんばらなければと感謝一杯です。
  • 救急外来から入院への必要な情報が伝達されており、流れがスムーズであると感じた。医師や看護師も説明がていねいで分かりやすく、不安にならずに入院生活を送ることができました。
    今後も、北近畿の拠点病院としてがんばってください。お世話になりました。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

令和3年12月回答分

ご意見

先日、整形外科にてMRIなどの検査を受けたのですが、検査後、結果を聞くまでに時間がかかりすぎる。何の説明もなく90分以上待たされた。
だいたいの時間を伝える一番いいのはスマホと連動したシステムを入れるなどすべき。

回答

大変お待たせしました。
MRIにつきましては、結果が出るまでに一定の時間がかかる検査となっておりますが、こうしたことの説明ができておらず、誠に申し訳ありませんでした。今後、このようなことがないよう事前の説明などを徹底するよう努めてまいります。
また、システムの導入につきましては引き続き検討してまいります。

ご意見

9番窓口で30分待ちました。後から受付された方が先に行かれたと問うと、後回しになることがありますと答えられた。順番に対応してほしい(簡単なことでも)。
また会計に時間がかかりすぎます。改善いただけたらありがたいです。

回答

大変お待たせして申し訳ありませんでした。
受付では順番に対応しておりますが、医師への確認事項がある場合など、やむなく順番が前後することがあります。
また、会計につきましては、混み合う時間帯には人数を増やして迅速な計算に努めておりますが、内容等の確認作業のため時間がかかる場合もあります。
これらのことについて、少しでも時間短縮が図れるよう改善に努めてまいります。

感謝の言葉

  • 入院中は丁寧に対応していただきありがとうございました。
    手術後、痛みや動けないことで心が折れそうでしたが、看護師さんに助けていただき感謝の気持ちでいっぱいです。主治医の先生、手術室のスタッフ、リハビリの先生方、皆さんのおかげで少しずつですが回復に向かっています。
    本当にありがとうございました。
  • 先生方、看護師さんも良くしていただき、1週間の入院もあっという間で身体の悪いところもふっとんだようです。快適に過ごさせていただきました。ありがとうございました。できる限り病院でお世話にならないよう毎日の生活に気をつけていきたいです。
    食事美味しくいただきました。薄味で、良かったわ~!!

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

令和3年7月回答分

ご意見

会計(支払い)窓口に2人居られるようにしてください。常に1人で、多くの人が待っています。2人で会計手続きをしてもらえると、少しでも早く済むと思いました。バスの時刻があるので早くしてください。

回答

お待たせをして申し訳ありませんでした。
混み合う時間帯には、人数を増やし会計を迅速に行うようにいたします。また、自動支払い機へのご案内など、声かけや改善を進めながら待ち時間の短縮に努めてまいります。

ご意見

受付、少し時間が過ぎただけなのに聞いてもくれません。仕事を休むこともできないし、診断書申し込みぐらい5分もかからないのに無理って。

回答

受付での思いやりのたりない態度につきまして深くお詫び申し上げます。たいへん申し訳ありませんでした。
今後はこういったことのないよう職員一同、患者様の立場に立って、心のこもった丁寧な応対をするよう心がけてまいります。

感謝の言葉

  • 看護師の方、起床、担当交代のあいさつ、消灯前、その間に薬の確認や見回りなど痛みや不安を抱えている私にとって看護師さんの声かけに救われた事度々あり感謝でいっぱいです。薬剤師の方、丁寧に説明や体調について尋ねていただきありがとうございました。
  • 今回手術をお世話になりました。手術前から主治医の先生はじめ薬剤師さん、麻酔科の方、手術室の方、看護師さんが説明してくださって不安なく手術を受けることができました。ありがとうございました。ごはんが温かくて大変おいしかったです。

病院より

大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も「命と健康を守り、信頼される病院」の理念のもと、頑張ってまいります。

 

バックナンバーはこちら

 

 


地域救命救急センター

診療受付時間8時30分から11時。再来受付機は7時30分より稼働。休診日は土曜日、日曜日、祝日、12月29日から1月3日の年末年始

各種相談のご案内