ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 外来のご案内 > 初めての方(紹介状をお持ちでない方)

本文

初めての方(紹介状をお持ちでない方)

ページID:0020728 更新日:2022年3月1日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

紹介状をお持ちください

 当院は、高度医療・専門医療・救急医療を担う急性期病院として地域の医療機関との連携による診療を推進しております。

 このため、当院で継続的な治療を受けている場合を除いては、原則として他の医療機関(病院または診療所)からの「紹介状(診療情報提供書)」をお持ちくださるようお願いしています。

 紹介状をお持ちでない場合は、通常の診療費とは別に紹介状なしの場合の自己負担額(自費 5,500円)をお支払いいただくことになります。

 病状の経過の把握や、診療を迅速・的確に行うためには「紹介状」が極めて有用です。ぜひ、「かかりつけ医」を持ち、当院には「紹介状」をお持ちの上、受診してくださいますようお願いします。

「紹介状(診療情報提供書)」とは

 他の医療機関に患者さまを紹介するために診療の状況を記入した文書です。

 病名の他に症状経過、それまでの診療方針、診療内容、また、検査内容・検査結果、薬や注射の処方内容などが記載されています。

「紹介状」を持参されない場合に必要な料金

 紹介状をお持ちでなく受診される患者さまは、初診(※)時に「紹介状なしの場合の自己負担額」として5,500円(自費)をご負担いただきます。

初診時選定療養費について

※「初診」とは次の場合を言います。

  • 当院を初めて受診される場合
  • 当院における治療を中止または終了後、新たな傷病で受診される場合
  • 当院における診療の中止(他の医療機関への転院など)後、期間が経過し、当院での治療を再開する場合

「紹介状」の持参によるメリット

 「紹介状」をお持ちいただくことで、患者さまの病状の経過や検査結果などを医師が把握できるため、診療をスムーズに進めることができます。検査の重複を避け、医療費や所要時間など様々な負担が緩和されることとなります。

 何よりも患者さま自身により良い医療を受けていただけることにつながりますので、ぜひ「紹介状」をお持ちください。

「かかりつけ医」と当院との役割分担

 当院は、病院と診療所の機能の役割分担を図るため、当院での診療により症状が安定した場合には、「かかりつけ医」など身近な医療機関で診療を継続できるよう、逆紹介の推進にも取り組んでいます。

外来受診の流れ

こちらのページをご確認ください。


地域救命救急センター

診療受付時間8時30分から11時。再来受付機は7時30分より稼働。休診日は土曜日、日曜日、祝日、12月29日から1月3日の年末年始

各種相談のご案内