ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > お知らせ > お知らせ > 風しんの抗体検査及び風しんの第5期予防接種について

本文

風しんの抗体検査及び風しんの第5期予防接種について

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2019年6月3日更新
<外部リンク>

厚生労働省が風しんの抗体保有率が特に低い世代の男性に対し、2019年から3年間原則無料で抗体検査と予防接種を実施することを決定したため、当院においても実施します。

◇対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性
上記対象者に対し、お住まいの市町村から無料クーポン券が送付される予定です。
(今年度送付予定者は、昭和47年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性とのこと)
クーポン券の届く時期などはお住まいの市町村にお問い合わせください。

◇抗体検査を受けられる方法

1 抗体検査のみご希望の場合

1番窓口にお越しください。 (受付時間 8時30分~11時00分)

2 診察に併せてご希望の場合

当日ブロック受付でその旨お伝えください。 

3 人間ドックに併せてご希望の場合(予約制) 

人間ドックの予約の際、併せて予約してください。

 

  • 必ず、保険証とご自宅に届きましたクーポン券を持参してください。
  • 約3週間後、抗体検査の結果を郵送します。

◇予防接種について

抗体検査の結果によっては、無料クーポン券による予防接種の対象となる方がおられます。
予防接種については、すべて予約制となりますので、下記までお問い合わせください。

◇問合せ先

医事課医療係  0773-22-2101(代)


地域救命救急センター

診療受付時間

各種相談のご案内