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福知山市議会

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政務活動費

政務活動費とは

政務活動費とは、地方自治法の規定に基づき、議員の調査研究その他の活動に必要な経費の一部として、交付されるものです。
福知山市議会では、市議会に対する理解と信頼を深めるため、また、市議会の透明性をより一層高めるため、政務活動費の収支報告、領収書などをホームページ上で公開しています。

福知山市議会政務活動費の交付に関する条例

交付対象

福知山市議会における会派(所属議員が1人の場合を含む)に対し、交付しています。
交付額
当該会派の所属議員数に年額18万円(1万5千円/月)を乗じた額が上限額です。

(例:会派の人数が3人の場合の年間交付上限額)
会派人数3人×年額18万円=54万円

政務活動費を充てることができる経費の範囲
項目 内容
調査研究費 会派が行う市の事務、地方行財政等に関する調査研究及び調査委託に関する経費(先進自治体等への視察に要する経費、会場費、講師謝金、交通費、旅費、宿泊費等)
研修費 会派が研修会を開催するために必要な経費、団体等が開催する研修会の参加に要する経費(交通費、旅費、宿泊費、研修会負担金等)
広報費 会派が行う活動や市政について住民に報告するために要する経費
(広報紙・報告書印刷費、郵送料、会場費、消耗品費等)
広聴費 会派が行う活動に必要な資料の作成に要する経費
(消耗品費、印刷製本費、コピー代等)
要請・陳情活動費 会派が要請、陳情活動を行うために必要な経費
(交通費、旅費、資料印刷費等)
会議費 会派が行う各種会議、団体等が開催する意見交換会等各種会議への会派としての参加に要する経費(交通費、旅費、会場費等)
資料作成費 会派が行う活動に必要な資料の作成に要する経費
(消耗品費、印刷製本費、コピー代等)
資料購入費 会派が行う活動に必要な図書、資料等の購入に要する経費
人件費 会派が行う活動を補助する職員を雇用する経費
事務所費 会派が行う活動に必要な事務所の設置、管理に要する経費
(事務所の賃貸料、消耗品費、維持管理経費、備品購入費、リース代等)

政務活動費実績報告書、領収書など

 
令和2年度 令和元年度 平成30年度
平成29年度 平成28年度 平成27年度

 


請願/陳情・意見書/政策提言

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