ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 福知山市議会 > 請願と陳情について
福知山市議会

本文

請願と陳情について

ページID:0035612 更新日:2021年5月14日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

市民の皆さんはもとより、どなたでも、市政などについて直接市議会に要望できる制度があります。

これを「請願」、「陳情」といいます。

【請願】

 受理された請願は、それぞれの委員会や本会議で慎重に審査され、その内容に賛成できるものは「採択」、そうでないものは「不採択」と決定されます。

 採択された請願は、市長や教育委員会などの執行機関に送り、その実現に努力するよう求めます。また、市だけでは実現できないものについては、関係機関などに「意見書」や「要望書」などを提出します。

 なお、請願書の提出には、1名以上の市議会議員の紹介を必要とします。

【陳情】

 受理された陳情書は、全議員に配布し、周知されます。

 なお、陳情書の提出には、市議会議員の紹介は必要ありません。

請願趣旨説明会や請願審査等の日程(予定)について

 受理された請願は、定例会(毎年4回開催)において審査されます。

 また、市議会では、請願を提出される方々の負担を軽減するため、請願の提出に先立ち、その趣旨を説明していただく「請願趣旨説明会」を開催しています。

 各定例会における請願趣旨説明会や審査等の日程(予定)については、各定例会の開会日の概ね1か月前に、このホームページに掲載します。

 また、請願の提出に関する手続き、日程などのご質問につきましては、福知山市議会事務局に電話等でお問い合わせください。

 

請願書の記載事項について

 請願書には、邦文を用い、紹介議員の署名又は記名押印をつけ、件名・趣旨目的・理由を簡潔に書き、提出年月日、請願者の住所を記載し請願者が署名又は記名押印のうえ、宛先を市議会議長とし、市議会事務局に提出してください。(下記様式を参照)

(請願書の様式)

       表  紙             内  容

…………に関する請願書

 

 

  請願者(代表)

   住所、氏 名

 

  紹介議員

    氏  名    

…………に関する請願書

 1 請願の目的

 2 請願の理由

         年  月  日

福知山市議会議長宛

請願者 

  住所 氏名 

 ※ 法人の場合は、その名称及び

   代表者の氏名

  備考 1 大きさは、なるべくA4判とすること。

      2 白紙またはけい紙とすること。

      3 参考文書等は、後尾に添付すること。

      4 枚数が複数になる場合は、綴じること。

      5 請願書に署名又は記名押印すること。

 

  請願書の様式は、こちらからダウンロードできます。

    ≫ 請願書様式 [Wordファイル/25KB]