ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 福知山市議会 > 新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた市議会・委員会を開催する際の3密を避ける取り組み
福知山市議会

本文

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた市議会・委員会を開催する際の3密を避ける取り組み

ページID:0022855 更新日:2020年4月28日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

4月16日に国が緊急事態宣言対象地域を全国に拡大したことをうけ、本会議や委員会を開催する際の3密を避ける取り組みについて、下記のとおり決定しました。

[主な取り組みの内容]
(1)常時換気をする。
 本会議や委員会の開催中も出入口や窓を多少開けておく。
(2)人数をできるだけ減らす。
 理事者側の出席者の減員を検討する。議員側は減員しない。
【本会議の場合の例】
 市長、副市長、市長公室長、財務部長、財政課長は必須とし、その他の部長等については、議案に関連がある人のみとする。
(3)座席の間隔をできるだけとる。
 出席者をできるだけ減らすとともに、席の配置を通常とは変更し、連続する座席を極力減らす工夫をする。
(4)会議の所要時間をできるだけ短縮する。
 議案に関する説明に要する時間をできるだけ短縮する。

[傍聴に関するお願い]
 傍聴の際には、マスクの着用や、間隔をあけて着席をお願いします。なお、感染拡大防止のため、基本的には傍聴の自粛をお願いしています。
 また、本会議や予算審査委員会はインターネットによるライブ中継を行っておりますので、ご利用ください。


請願/陳情・意見書/政策提言

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?