ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

妊産婦移動支援事業

ページID:0063613 更新日:2024年3月29日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

妊産婦移動支援事業について

   妊娠や出産に伴う健診等の目的で利用したタクシー料金の一部を助成するものです。

対象者

 令和6年4月1日以降に本市で母子健康手帳の交付を受けた妊婦

(母子健康手帳交付時に申請の案内をします)

助成費用

福知山市内のタクシー事業者で、次のいずれかの目的で利用したタクシー料金5,000円(妊娠1回あたり)  

(1)妊産婦健康診査の受診

(2)分娩

(3)妊娠や出産に伴う病院受診

(4)産後の児の病院受診

(5)市が妊産婦を対象に実施する事業への参加

ただし、母子健康手帳交付日から1年以内に利用したものに限ります。

支給方法

 福知山市キャッシュレス決済システム「ふくぽ」により支給します。

ただし、アプリのインストールができない方などについては、償還払いにより支給します。

「ふくぽ」により受給した方へ

 利用について次の点ご注意ください。

(1)タクシー事業者への配車連絡の電話の際には、必ず「ふくぽ」が使えるタクシーを配車していほしいことを伝えてください。

(2)タクシーで利用できるポイントは、「移動支援ポイント」に限ります。

(3)「移動支援ポイント」で不足する分のタクシー料金は、現金でお支払いください。

(4)通信が不安定な状況では、「ふくぽ」が使用できませんので、現金でお支払いください。

(5)ポイントのチャージに必要な書類の再交付には応じません。

償還払いを希望された場合

申請のために

(1)申請にタクシー料金の領収書が必要になります。タクシー事業者、利用日、利用金額が記載された領収書を保管しておいてください。

(2)償還払いによる申請期限は、産後6か月を迎える日になります。早めに申請ください。

申請方法

 次のいずれかの方法で申請してください。

(1)書面での窓口申請

移動支援事業助成費支給申請書 [PDFファイル/89KB]

(2)電子申請

下記URLからお申し込みください。

 https://logoform.jp/form/HsVz/545647<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


多様な学び

休日・夜間小児救急

イベントカレンダー

小学生はこちら