ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

福知山市子育てファミリー・サポート・センター

ページID:0001663 更新日:2020年3月27日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

子育てを応援してほしい方(依頼会員)と、子育てを応援したい方(援助会員)の市民参加の相互援助活動を「福知山市子育てファミリー・サポート・センター」が窓口となり実施しています。

こんな場合に預かります(主な内容)

  • 保護者等の病気や急用等の場合に子どもを預かること。
  • 保育所、学校が休みの時、および保育施設等の開始まで、また終了後に子どもを預かること。
  • 保護者のリフレッシュ時(買い物・外出等)通院、冠婚葬祭などの場合に子どもを預かること。

この他、ご家庭の都合により援助の必要な方はお気軽にお問い合わせください。

利用料金と利用時間

援助会員宅での預かりの場合

  • (土・日・休祝日関係なく)午前7時~午後10時
  • 10分:100円

  ※12月29日から翌年1月3日までは、原則として休みます。
  ※なお、上記以外の時間帯で預かりを希望される場合は、ご相談ください。

拠点(チャイルドルーム)での預かりの場合

  • 平日(月曜日~金曜日)午前9時~午後5時 
  • 10分:100円

  ※土曜日・日曜日・休祝日・12月29日から翌年1月3日までは、原則として休みます。
  チャイルドルームは福知山市総合福祉会館2階(住所:福知山市字内記10-18)にあります。

年会費は無料です。
30分未満の利用料金は300円です。
2人目からは半額の料金です。
食事・おやつ・おむつ等、預ける時間帯によって、お子さんに必要と思われるものは依頼会員が準備して援助会員にお渡しください。
※宿泊を伴う援助活動は行いません。

ただいま会員募集も行なっております。

ちょっと子どもを預かってほしいな、保育園のお迎えをお願いしたいな(依頼会員)や子どもが大好き、空いている時間を利用して子どもを預かれる、地域の子どもを見守りたい、子育てを応援したい(援助会員)、など会員さんを募集しています。また、依頼と援助の両方ができる両方会員になることもできます。
登録に関しては下記までお問い合わせください。

ひとり親世帯等保護者支援助成金のお知らせ

ひとり親世帯等の方がファミ・サポを利用した場合、利用料金の一部を助成します。

対象者

1.児童扶養手当の全部支給または一部支給の世帯(児童扶養手当全部停止の人は対象となりません。)

2.生活保護世帯

3.市民税非課税世帯

支給内容は次の通りです(1世帯あたり)

対象者 助成額
児童扶養手当全部支給世帯 支払った利用料に100分の90を乗じた額
児童扶養手当一部支給世帯 支払った利用料に100分の80を乗じた額
生活保護世帯 支払った利用料に100分の100を乗じた額
市民税非課税世帯 支払った利用料に100分の90を乗じた額

申請方法

ファミリー・サポート・センターを利用したときの領収書を保存してください。
市役所子ども政策室で、利用料金の償還払いの申請をしてください。
(代理人による申請、郵送による申請も受け付けます。郵送受付の場合は、申請書等を送付しますので、事前に下記までご連絡ください。)

申請は、次のいずれの方法でも受け付けます。

・月ごとの申請 ・数か月分まとめて申請

申請に必要なもの

・領収書(利用日・援助会員の氏名・利用料金が記載されたもの)の原本

・印鑑

・児童扶養手当受給の方は児童扶養手当の受給者証(郵送の場合はコピー)

・児童手当・児童扶養手当の振込口座以外の口座を希望される場合は、申請者名義の預金通帳またはその通帳のキャッシュカード(郵送の場合はコピー)

ご注意ください

以下の場合は、支給の対象となりません。

・児童扶養手当の支給が停止となった場合(現況届から支給認定までの期間は以前の支給区分として取り扱います。)

・申請期限を経過した場合(利用した翌年度4月15日までが期限です。)

会員登録・申請・お問い合わせ先

子育て総合相談窓口(子ども政策室)
〒620-0035 福知山市字内記100番地(ハピネスふくちやま1階)
 電話:0773-24-7055 Fax:0773-23-7011

※令和2年4月1日からファミ・サポの運営が福知山市社会福祉協議会から福知山市子育て総合相談窓口(子ども政策室)に代わりました。


多様な学び

休日・夜間小児救急

イベントカレンダー

小学生はこちら