ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

福知山市立大江子育て支援センター

大江子育て支援センター「きらきらひろば」では

親子交流の場を開いて子育てを応援したり、仲間作りの場や学習の場の提供、様々な相談を受けながら、家庭訪問や子育て支援を行っています。

住所:福知山市大江町関583番地(げん鬼こども園内)
※大江子育て支援センタープレイルーム「きらきらひろば」は大江支所1階にあります。
 プレイルームの方へお越しください。
電話番号:0773-56-0990
Fax番号:0773-56-0990
福知山市役所からの所要時間:車で約25分

利用時間

平日 午前9時30分~正午、午後1時~4時
※12時から13時の間は消毒や換気を行うためご利用できません。

対象

市内に居住する就学前のお子さんとその保護者、妊娠中の方。

最大利用組数

8組

※最大利用組数を超えた時点で、利用の制限をする場合があります。
事前に電話で利用状況をご確認ください。

ご利用にあたってのお願い

ご利用になる前にお読みいただき、ご理解とご協力をお願いします。

1.体調チェック

当日はおうちで体温測定し、せき・鼻水・発熱などの風邪症状があり、体調が悪い場合は利用をお控えください。
感染対策徹底のため、10日間以内に同様の症状があった方も利用をお控えください。

2.消毒とマスク着用

入館時の手指消毒、スタッフによる検温と体調確認にご協力ください。
利用時、大人の方はマスクを着用してください。
使用したおもちゃは各自で消毒をお願いします。※消毒に必要な物品はこちらで準備します。

3.利用中の注意

施設の滞在時間は、2時間以内を目安にしてください。
施設内での飲食は控えてください。

育児相談(面接・電話)

子育ての中での不安、心配な事がありましたら、お気軽にお電話ください。
来所相談、希望により家庭訪問も行います。(秘密は厳守します。)
月曜日~金曜日 午前9時30分~午後4時

親と子の健康相談

2か月に1回、保健師または栄養士が子育てや栄養相談に応じており、身長・体重の測定ができます。また、相談日以外でもセンターに体重計・身長計を置いていますので、保護者の方がお子さんの体重・身長を測ることができます。希望される方はセンター職員に申し出てください。

​相談日

奇数月の第2水曜日

令和4年度 日程
7月13日 9月14日 11月9日 1月11日 3月8日

相談時間

午前10時~11時

持ち物

母子健康手帳、バスタオル1枚、新しいオムツ、お子さんに必要なもの

子育て講座等

子どもの生活や遊びについて講座を開きます。詳しい日程はおたより等でお知らせします。

子育てサークル支援活動

地域で育児サークルを作りたい方、現在活動されている方、遊び場の提供、遊びの指導など充実したお手伝いをします。


休日・夜間小児救急

イベントカレンダー

小学生はこちら