ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

認定こども園への入園申し込みについて

認定こども園とは、幼稚園と保育所の機能や特徴をあわせもち、地域の子育て支援も行う施設です。

入園対象児童

1号認定こども(園での幼児教育・集団保育を希望する子ども)

3~5歳の児童で、こども園での幼児教育・集団保育を希望する場合。
(保護者の就労要件等は不要です)

【申し込み方法】

 認定こども園へ 1号認定こどもとして入園希望の場合は、直接各認定こども園へお申し込みください。

  定員がありますので、園ごとに、面接などを実施する場合があります。

 認定こども園一覧はこちら

2号認定こども・3号認定こども (保育を必要とする事由がある子ども)

就学前の児童で、かつ、下記の1~5などの理由で、直接家庭で保育ができず、
ほかにもこれに替わる人がいない場合

  1. 保護者が昼間家庭外で仕事をしており、子どもの保育ができない場合
  2. 保護者が昼間、家庭で子どもと離れて日常の家事以外の仕事を常にしており、子どもの保育ができない場合
  3. 母親が出産の前後であったり、病気あるいは、心身に障害があり保育できない場合
  4. 家庭で長期にわたり病気や障害者がいて、保護者が看護にあたっており保育ができない場合
  5. 震災、風水害、火災などで被災し、その復旧にあたっている場合


(2号認定)3~5歳の児童

(3号認定)0~2歳の児童

【申し込み方法】

保育所として、子ども政策室にて保育の必要性の認定ののち、入所調整を行います。

子育て総合相談窓口(ハピネスふくちやま1階)または各支所窓口相談係へお申し込みください。

令和2年度中(令和2年11月から令和3年3月中)に入所を希望の方 → 「令和2年度 保育所等入所の申し込み」 のページをご覧ください。

令和3年度中(令和3年4月から令和4年3月中)に入所を希望の方 → 「令和3年度 保育所等入所受付スケジュールについて」 のページをご覧ください。