ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

私立幼稚園に入園するとき

私立幼稚園に入園するとき

  • 私立幼稚園の入園については、直接、入園を希望する園へお問合せください。
  • 次年度の入園受付、例年10月下旬から2週間程度です。
  • 随時入園の希望は、空き状況によります。


福知山聖マリア幼稚園 (駅南町一丁目246)
電話 0773-23-5768

幼児教育・保育の無償化

保育料及び入園料

令和元年10月から全国的に「幼児教育・保育の無償化」が実施されること になりました。(国制度)

1.福知山市内にある私立幼稚園は、「子ども・子育て支援新制度の対象とならない幼稚園」です。

  この園の保育料については、同制度における利用者負担額を上限として無償化されます(上限月額25,700円)。

  ※実費(通園送迎費、食材料費、行事費など)は、無償化の対象外です。

2.入園料は、年度末に還付されます。(最初から無料にはなりません)

 入園料÷在園月数で一月分の無償対象額が算出されます。この算出された一月分の入園料と園が定める月額保育料の合計のうち、25,700円までが無償化の対象となります。

 在園月数が変わると、この一月当たりの無償対象額も変更となります。

 

預かり保育利用料


幼稚園の預かり保育を利用する子どもたちについては、新たに保育の必要性があると認定を受けた場合には、利用実態に応じて、最大月11,300円までの範囲で預かり保育の利用料が無償化されます。

【概要説明】
1.支給額は、利用日数×日額単価(450円)で月毎に個人別で計算します。
2.算出された支給限度額と実際に支払った利用実績額を比較して低い方を支給額とします。
3.無償化の適用を受けるためには、子ども子育て支援法第30条の施設等利用給付認定(新2・3号認定)が必要となります。

 

幼児教育・保育の無償化制度及び必要な手続きについては、「幼児教育・保育の無償化に係る施設等利用給付認定の申請について」のページをご確認ください。