ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ふくちやま子育て応援サイト > 子育て支援施設 > 子育て支援センター > 三和子育て支援センターの利用について 

本文

三和子育て支援センターの利用について 

ページID:0055665 更新日:2024年4月23日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

三和子育て支援センターの利用について

三和子育て支援センターは、旧菟原保育園で実施しています。行事により場所が変更になる場合があります。また、園の行事等によりお断りさせていただくことがありますので、ご利用の際は、事前に三和子育て支援センター(電話0773-58-4580)へご連絡くださいますようお願いします。利用者のみなさまにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

場所 旧菟原保育園
利用時間 9時30分〜12時、13時〜16時

三和子育て支援センター「なかよしひろば」では

  保育園やこども園などに入園されるまでのお子さんが親子で集まり、みんなで絵本を見たり、ふれあいあそびをしたり、散歩に行ったり、色々な体験をしながら、子ども同士、親同士が仲良く子育てを楽しんでもらう出会いの場、そしてつながりの場です。親子交流の場を開いて子育てを応援したり、育児不安や子育ての様々な相談を受けながら家庭訪問や子育て支援を行っています。

 住所:福知山市三和町千束657-2(三和こども園内にあります)
 電話番号:0773-58-4580
 Fax番号:0773-58-3005
 福知山市役所からの所要時間:車で約30分

利用時間

平日 9時30分~正午、13時~16時 

対象

市内に居住する就学前のお子さんとその保護者、妊娠中の方。

ご利用にあたってのお願い

ご利用になる前にお読みいただき、ご理解とご協力をお願いします。
・体調がすぐれない場合は利用をお控えください。
・施設内での飲食は控えてください。
・感染症の流行期など密集、密接を避ける必要がある場合は利用を制限することがあります。

生き生き子育てを応援します!子育て相談実施中

~悩んでいないでお電話を~

食事や排泄等基本的な生活習慣に関すること、どんな事でも結構です。
ご心配な事がありましたら、お気軽に電話ください。
ひろばでの相談、場合により家庭訪問も行います。

電話:0773-58-4580

相談日

月曜日~金曜日まで

親と子の健康相談

2か月に1回、保健師または栄養士が子育てや栄養相談に応じており、身長・体重の測定ができます。また、相談日以外でもセンターに体重計と身長計を置いていますので、保護者の方がお子さんの体重・身長を測ることができます。希望される方はセンター職員へ申し出てください。

相談日

偶数月の第3木曜日

令和6年度 日程
 4月18日(保) 6月20日(栄) 8月8日(保) 10月17日(栄) 12月19日(保) 2月20日(栄)

(保)は保健師相談、(栄)は栄養士相談を実施します。

詳しくは親と子の健康相談をご覧ください。

相談時間

午前10時~11時

持ち物

母子健康手帳、バスタオル1枚、新しいオムツ、お子さんに必要なもの

子育て講座等

子どもの生活やあそび等について講座を開きます。詳しい日程はおたより等でお知らせします。どなたでも参加できます。

地域全体で子育てを支援

育児不安、子育ての様々な相談、サ-クルへの支援情報の発信も行っています。


休日・夜間小児救急

イベントカレンダー

小学生はこちら