ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

福知山市立三和子育て支援センター 

9月21日から施設の利用を再開します

9月21日から施設の利用を再開します。ご利用の際は〈ご利用にあたってのお願い〉をお読みいただき、みなさんが安心して利用できますようご理解とご協力をお願いします。

※9月は施設利用のみとし、行事は実施しません。

三和子育て支援センターでは

 親子交流事業のなかよしひろばを開いて子育てを応援したり、育児不安や子育ての様々な相談を受けながら家庭訪問や子育て支援を行っています。
 住所:福知山市三和町千束657-2(三和こども園内にあります)
 福知山市役所からの所要時間:車で約30分

新たな体制

利用時間

平日 午前9時30分~正午、午後1時~4時

最大利用組数

行事:8組、行事以外:6組

※最大利用組数を超えた時点で、利用の制限をする場合があります。
 事前に電話でご確認のうえ、ご利用ください。

ご利用にあたってのお願い

1.体調チェック 

当日はおうちで体温測定し、せき・鼻水・発熱などの風邪症状があり、体調が悪い場合は利用をお控えください。
緊急対応として、2週間以内に同様の症状があった方も利用をお控えください。
※詳しくはチェックリスト [PDFファイル/159KB]をご覧ください。

2.消毒とマスク着用 

入館時の手指消毒、体調確認のためのチェックリストの記入、検温にご協力ください。
利用時、大人の方はマスクを着用してください。
使用したおもちゃは各自で消毒をお願いします。※消毒に必要な物品はこちらで準備します。

3.利用中の注意

施設の滞在時間は、2時間以内を目安にしてください。
施設内での飲食は控えてください。

三和子育て支援センター利用について

ご利用になる前に、ご利用のみなさんにお願いをお読みいただき、ご理解とご協力をお願いします。

対象

 市内に居住する就学前の子どもとその保護者、妊娠中の方。

利用

つどいの場として、いつでも利用できます。絵本や遊具もあります。
安心して親子で遊んだり、お話する機会にご利用ください。

詳しいことは下記へお問い合わせください。

三和子育て支援センター
電話:58-4580

生き生き子育てを応援します!子育て相談実施中

~悩んでいないでお電話を~

Tel 58-4580
食事や排泄等基本的な生活習慣に関すること、どんな事でも結構です。
ご心配な事がありましたら、お気軽に電話ください。
来所相談、場合により家庭訪問も行います。

電話による相談

ひろばでの相談も行います。

来所による相談

状況により家庭訪問します。

相談日

月曜日~金曜日まで

なかよしひろば(月3回)

 保育園に入園されるまでのお子さんが親子で集まり、みんなで絵本を見たり、ふれあいあそびをしたり、散歩に行ったり、色々な体験をしながら、子ども同士、親同士が仲良く子育てを楽しんでもらう出会いの場、そしてつながりの場です。

子育て講座等

子どもの生活やあそび等について講座を開きます。詳しい日程はおたより等でお知らせします。どなたでも参加できます。

地域全体で子育てを支援

育児不安、子育ての様々な相談、サ-クルへの支援情報の発信も行っています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)