ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ふくちやま子育て応援サイト > 妊娠・出産 > 母子健康手帳・妊産婦健康診査 > 妊娠がわかったら、保健福祉センターへ妊娠の届け出をしましょう

本文

妊娠がわかったら、保健福祉センターへ妊娠の届け出をしましょう

母子健康手帳等を交付します。
転入された妊婦の人にも、福知山市の妊産婦健康診査受診券と妊婦歯科健康診査受診票をお渡ししますので、母子健康手帳と前住所地発行の妊婦健康診査受診券をお持ちください。

産まれた赤ちゃんの画像

母子健康手帳の交付

妊娠を証明するものをお持ちください。外国語版の母子健康手帳もあります。
マイナンバーカードまたは、通知カードと本人確認の書類(運転免許証等)が必要です。

妊婦および産婦健康診査受診券の交付(対象者:福知山市民)

 母子健康手帳とあわせて交付しますので、妊産婦健診を受診される際にご利用ください。
 妊婦健康診査受診券(基本受診券14枚と追加受診券14枚の計28枚)および産婦健診受診券2枚に記載されている項目が公費負担となり、福知山市が委託している京都府内の医療機関で使用できます。
 また、京都府内の助産院では、基本受診券14枚、産婦健診2回分のみ使用できます。なお、里帰り出産などの理由で京都府外の医療機関または助産院で妊産婦健診を受けられる人には、払い戻しの制度がご利用いただけます。受診前に下記へご連絡ください。
※「妊産婦健康診査費用の払い戻し制度をご希望の方へ」
 郵送または直接窓口に提出して下さい。

 

妊婦歯科健康診査受診票の交付(対象者:福知山市民)

母子健康手帳とあわせて交付しますので、福知山市が委託している協力歯科医療機関で妊婦歯科健診を受けましょう。

  1. 出産までに1回、協力歯科医療機関のみでご利用いただけます。
    安定期に入ったらなるべく早くに受診しましょう。つわり等がなく体調がよければ安定期までに受診されても差し支えありません。
  2. なお、里帰り出産などの理由で協力歯科医療機関以外で受けられる人には、払い戻しの制度がご利用いただけます。
    ※「妊婦歯科費用の払い戻し制度をご希望の方へ」
     郵送または直接窓口に提出して下さい。
       ・申請の方法[PDFファイル/153KB]
       ・医療機関に提出してください[PDFファイル/99KB]
       ・償還払い申請書 [PDFファイル/124KB]
  3. 健康活動ポイント事業の対象事業です。妊婦歯科健診を受けられたら、4ポイント付きますので、ご自分で4つ色塗りをされるか、○をしてください。

葉を磨きましょうの画像

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)