ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ふくちやま子育て応援サイト > 子どもの健康 > 乳幼児健診 > 令和2年度 乳幼児健診のお知らせ

本文

令和2年度 乳幼児健診のお知らせ

令和2年度 乳幼児健診のお知らせ

 中央保健福祉センターで実施している集団での乳幼児健診(4か月児健診・10か月児健診・1歳半児健診・3歳児健診)については、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当分の間延期し、4か月児健診・10か月児健診は、医療機関での個別方式、1歳半児・3歳児は健康相談を実施しています。詳細については以下の通りです。

 市民の皆さまには御迷惑をおかけしますが、御理解いただきますようお願いします。

 

◆4か月児健診・10か月児健診

 4か月児健診・10か月児健診については、当面の間、医療機関での個別方式で実施しています。対象者の方々には個別でお知らせしますので、案内が手元に届きましたら、医療機関に事前に予約をしていただき、受診してください。

 また、発育や離乳食のこと、育児される中での相談等については、保健師や栄養士が対応させていただきますので、遠慮なく子ども政策室へ御連絡ください。

 

◆1歳半児健診・3歳児健診

 1歳半児健診・3歳児健診については、感染拡大状況を踏まえ秋ごろ再開する予定です。再開が決まり次第、個別に通知させていただきます。

 なお、健診は延期させていただきますが、お子さんの発育や発達について確認し、育児について一緒に考えていくために健康相談を実施しています。対象者の方々には、個別でお知らせします。感染症対策に努めながら行いますので、ぜひお越しください。