ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市立福知山市民病院 > 当院について > 理念・基本方針 > 大江分院 理念・基本方針

本文

大江分院 理念・基本方針

ページID:0002973 更新日:2018年12月7日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

理念

命と健康を守り、信頼される病院

基本方針

  1. 市立福知山市民病院の分院として、地域住民が安心できる医療を提供します。
  2. 地域における在宅医療を推進し、総合的な医療を提供します。
  3. 医療情報の共有化を図り、地域医療の向上を目指します。
  4. 若い医療者の育成を通じ、輝く病院づくりに努めます。
  5. 経営安定に努めます。

患者さまの権利と義務

  1. 個人の人格が尊重され、安全で良質な医療を受けることができます。
  2. 自分の受ける医療について、十分な説明を受けた上で自分の意思で医療の選択をすることができます。
  3. 自分の受ける医療について、わからない点は医療スタッフに質問することができ、診療情報の提供やカルテの開示を求めることができます。
  4. 診療時のプライバシーや診療についての個人情報は厳密に保護されます。
  5. 自分の受ける医療について、他の医師の意見(セカンドオピニオン)を聞くことができます。
  6. 自分の症状についての情報は、医療スタッフに正しく伝える責任があります。
  7. 病院の規則を守っていただくとともに、他の患者さまの診療、療養に支障を与えないようにする義務があります。