ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 福知山市ふるさと納税 > ふるさと納税とは
福知山市ふるさと納税

本文

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは都道府県や市町村といった自治体への寄附制度です。
自分の生まれ故郷でなくてもかまいません。好きなまち、知り合いが住んでいるまちなど、応援したいと思う自治体に寄附できます。

◆ 使い道が選べます

◆ 返礼品をお送りします

◆ 自己負担は実質2,000円 
  ※ 確定申告やワンストップ特例申請をすることで所得税や住民税が控除されます。
  ※ 控除額には上限があります

詳しい制度の内容や、控除額の目安については、総務省ふるさと納税ポータルサイト<外部リンク>をご覧ください。
また、ご自身の正確な控除額を知りたい場合は、お住いの市町村の税務担当課かお近くの税務署までお尋ねください。

寄附の方法

インターネットでの寄附

インターネットなら、お礼品の閲覧から寄附の申込、使い道の指定まで簡単に行え、クレジットカードやコンビニ払いなど各種お支払い方法にも対応しております。(ポータルサイトによって選べる支払方法は異なります)

下記のふるさと納税ポータルサイトからお手続きください。

さとふる<外部リンク>

ふるさとチョイス<外部リンク>

楽天ふるさと納税<外部リンク>

納付書での寄附

インターネット以外での寄附をご希望の方は、ゆうちょ銀行または郵便局で振り込みできる納付書(払込取扱票)をお送りしますので、下記お問い合わせ先までご依頼ください。

  • 寄附受領証明書や返礼品の送付のため、「申込者情報」および「寄附情報」を委託事業者に提供しますので、ご了承ください。
  • 納付書での寄附の場合、寄附いただいてから返礼品の手配まで1週間程度かかります。期間限定や数量限定の返礼品の場合、手配が間に合わないことがありますのでご了承ください。お急ぎの場合はインターネットでの寄附をお願いいたします。

寄附金の使い道

次の事業から選んでいただけます。

1.新型コロナウイルス感染症対策に関する事業

新型コロナウイルス感染症拡大の防止や、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い影響を受けている事業者への支援、市民生活への支援などの新型コロナウイルス感染症対策に関する事業に活用します。

2.福知山公立大学の教育研究環境の整備や地域課題の解決等に向けた研究活動、学生への奨学金事業への寄付

北近畿地域唯一の四年制公立大学におけるキャンパスをはじめとする教育研究環境の整備や地域課題の解決等に向けた研究活動、学生への奨学金事業など、諸活動の充実、向上のための事業に活用します。とりわけ、新型コロナウイルス感染症拡大防止による家計急変やアルバイトの減少で福知山公立大学生は極めて厳しい状況であることから、就学支援や教育環境整備などに活用します。

3.教育、スポーツ及び文化・芸術の振興に関する事業

将来ふくちやまを担っていく子ども達の教育環境の整備やスポーツの振興、また戦国武将明智光秀が築城した福知山城や佐藤太清美術館など貴重な文化財の保存や公開など歴史、伝説に恵まれた特性を生かすための事業に活用します。

4.自然環境の保全、自然災害の防止などに関する事業

豊かで自然に恵まれた福知山市の自然環境の保全のための事業や平成25年、26年の連年の水害を受けて災害に強いまちづくりのための事業などに活用します。

5.健康や福祉などの充実に関する事業

子どもからお年寄りまですべての市民が安心して暮らせる医療・介護・福祉・子育ての充実したまちづくりのための事業に活用します。

6.地域産業や観光の振興に関する事業

福知山市の地域の個性と資源を生かした農林水産業・商工業・観光などの振興を推進して交流人口の拡大や雇用の創出を図る事業など活発な地域づくりのために活用します。

7.その他、本市施策推進のため市長が認める事業

人口減少対策に係る地域活性化事業など、福知山市の未来のための事業に活用します。

※使い道を選ばれない場合は、「7.その他、本市施策推進のため市長が認める事業」への寄附とさせていただきます。

寄附金の実績

◆令和元年度
使い道 金額
1.教育、スポーツ及び文化・芸術の振興に関する事業 15,616,000
2.自然環境の保全、自然災害の防止などに関する事業 13,870,000
3.健康や福祉などの充実に関する事業 10,389,000
4.地域産業や観光の振興に関する事業 4,519,000
5.福知山公立大学の教育研究環境の整備や教員や学生が実施する研究活動、大学生への奨学金事業 2,473,000
6.その他、本市施策推進のため市長が認める事業 125,934,000
クラウドファンディング:鬼の棲家は大江山に!「鬼」伝説が紡いできた歴史や絆をこれから先も守り続けたい! 414,000
合計 173,215,000

返礼品について

福知山市にご寄附いただいた市外にお住まいの方へ、返礼品をお届けします。

  • 平成29年4月1日付総務省通知「ふるさと納税に係る返礼品の送付などについて」により、住民票が福知山市にある方へは、返礼品をお送りしておりませんので、ご了承ください。
  • 返礼品は一時所得に該当します。1年間の一時所得の合計が50万円を超えた場合、課税対象となります。
    参考)国税庁ホームページ(一時所得)<外部リンク><外部リンク>

カタログ

返礼品カタログ(2020年4月16日時点) [PDFファイル/3.87MB]

  • 最新情報はポータルサイトでご確認ください。
  • カタログに掲載されていても、在庫切れや受付期間が終了している場合があります。
  • 季節限定や数量限定の返礼品はカタログに掲載しておりません。
  • 配送状況は下記までお問合せください。

福知山市ふるさと納税サポートセンター
Tel:0570-053-052(平日10時00分~17時00分)

※配送日や配送時間の指定はできません。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?