ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ふくナビ(福知山市職員採用) > 令和元年度福知山市職員採用試験「追加募集試験」を実施します
ふくナビ(福知山市職員採用)

本文

令和元年度福知山市職員採用試験「追加募集試験」を実施します

ページID:0021376 更新日:2019年11月22日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

 

 

令和元度(令和2年4月採用予定)の採用試験を下記のとおり実施します。
ダウンロードしてください

インターネット申込についてはこちらから<外部リンク>

1 試験区分、受験資格及び採用予定人員

(1)一般試験

試験区分

受験資格

一般事務職

(大卒)

平成3年4月2日以降に生まれた方で、学校教育法(昭和22年法律第26号)にいう大学(同程度と認めるものを含む。)を卒業した方または令和2年3月末までに卒業見込みの方

一般事務職

(短大卒)

平成5年4月2日以降に生まれた方で、学校教育法にいう短期大学または高等専門学校(同程度と認めるものを含む。)を卒業した方または令和2年3月末までに卒業見込みの方(上記(大卒)に該当する方は、受験できません。)

一般事務職

(高卒)

平成7年4月2日以降に生まれた方で、学校教育法にいう高等学校卒業程度の学力を有する方(上記(大卒)または(短大卒)に該当する方は、受験できません。)

土木技師

(大卒・短大・高専卒)

平成3年4月2日以降に生まれた方で、学校教育法にいう短期大学または高等専門学校(同程度と認めるものを含む。)以上の学校を卒業した方または令和2年3月末までに卒業見込みの方で、次の1または2に該当する方 

1  専門課程(土木)を修得し卒業した方または令和2年3月末までに卒業見込みの  方

2  1級若しくは2級土木施工管理技士、技術士若しくは技術士補または測量士の いずれかの資格があり、土木関係の設計業務、施工管理等の職務経験を有する方

建築技師

 (大卒・短大・高専卒)

平成3年4月2日以降に生まれた方で、学校教育法にいう短期大学または高等専門学校(同程度と認めるものを含む。)以上の学校において専門課程(建築)を修得し卒業した方または令和2年3月末までに卒業見込みの方

(2)社会人試験

試験区分

受験資格

一般事務職

学校教育法にいう高等学校以上の学校(同度と認めるものを含む。)を卒業した方

昭和60年4月2日から平成3年4月1日までに生まれた方で、これまでの職務経験などを福知山市職員として活かしたいという強い意志を持っている方

土木技師

次の1または2に該当する方

  1. 学校教育法にいう高等学校以上の学校(同程度と認めるものを含む。)において専門課(土木)を修得し卒業した方
  2. 1級若しくは2級土木施工管理技士、技術士若しくは技術士補または測量士のいずれかの資格があり、土木関係の設計業務、施工管理等の職務経験を有する方

建築技師

学校教育法にいう高等学校以上の学校(同程度と認めるものを含む。)において専門課程(建築)を修得し卒業した方

(注)

  • 地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条の各号のいずれかに該当する人は、(1)・(2)の受験はできません。

(3)採用予定人員

((1)一般試験と(2)社会人試験の合計人員)

試験区分

採用予定人員

試験区分

採用予定人員

一般事務職

5名程度

土木技師

1名程度

建築技師

1名程度

 

 

2 試験の期日及び場所

区分

期日

場所

第1次試験

令和2年1月12日(日曜日)

福知山公立大学

第2次試験

令和2年2月2日(日曜日)

福知山公立大学

第3次試験

令和2年2月23日(日曜日)

福知山市役所

 

3 試験の内容

(1)一般試験

区分

第1次試験

第2次試験

第3次試験

一般事務職

面接

 一般教養試験または
 SPI3試験の選択

面接、プレゼンテーション、作文及び適性検査

土木技師

 

建築技師

面接

  1. 一般教養試験またはSPI3試験の選択
  2. 専門試験

面接、プレゼンテーション、作文及び適性検査

(2)社会人試験

区分

第1次試験

第2次試験

第3次試験

一般事務職

面接

  1. 一般教養試験または
    SPI3試験の選択
  2. 自己アピール試験

面接、プレゼンテーション、作文及び適性検査

土木技師

建築技師

面接

  1. 一般教養試験または
    SPI3試験の選択
  2. 自己アピール試験

面接、プレゼンテーション、作文及び適性検査

※試験方法・内容は次のとおりです。一般教養試験は、学歴により試験問題が異なります。

一般教養試験

筆記試験(多枝選択式)を行います。
出題数は40題で、試験時間は2時間です。
出題分野は、社会、人文及び自然に関する一般知識並びに文章理解、判断推理、数的推理及び資料解釈に関する一般知能

SPI3試験

言語及び非言語に関する能力検査
出題数は70題で、試験時間は1時間10分です。

専門試験

筆記試験(多枝選択式)を行います。
出題数は30題で、試験時間は2時間です。

 

土木技師

数学・物理、応用力学、水理学、土質工学、測量、土木計画(都市計画を含む。)及び土木施工

 

建築技師 数学・物理、構造力学、材料学、環境原論、建築史、建築構造、建築計画(都市計画、建築法規を含む。)、建築設備及び建築施工

作文

文章による表現力、課題に対する理解力、文の構成力等について、筆記試験を行います。400字、試験時間は、30分間です。

自己アピール試験

自らの経験や成果等について、記述によってアピールする試験を行います。
試験時間は、45分間です。

適性検査 筆記試験により公務員としての適性を測定します。試験時間は、計  30分です。

4 合格発表

  1. 第1次試験の合格発表は、令和2年1月下旬に受験者に通知します。
  2. 第2次試験の合格発表は、令和2年2月中旬に受験者に通知します。
  3. 最終合格発表は、令和2年3月上旬に受験者に通知します。

(※ 電話による合否の問合せには、応じません。)

5 採用

 この試験の最終合格者は、令和2年4月1日に採用します。

6 給与等

 福知山市一般職職員の給与に関する条例(昭和26年福知山市条例第1号)等に基づいて支給されることになっており、初任給については、次のとおりです。

給料

(平成31年4月1日現在。税控除前額)

区分

大学卒

短大卒

高校卒

社会人試験大卒32歳

(職務経験10年)

初任給

180,700円

161,300円

148,600円

280,300円

※1  他に通勤手当等の諸手当を支給します。
※2  社会人試験の初任給は、大学卒業後の職務の経験年数を100%換算した場合の例です。

7 受験申込の方法

申込方法

福知山市職員採用試験のインターネットの専用ページから申し込んでください。<外部リンク>

※インターネットによる申込ができない方は、12月19日(木曜日)午後5時15分までに職員課まで問い合わせてください。

申込受付期間

令和元年11月25日(月曜日)~令和元年12月20日(金曜日)(受信有効)

その他

申込受付期間終了後に受験票等のダウンロードが可能となったことをお知らせする電子メールを送信しますので、電子メールが届き次第、すみやかに受験票等をダウンロード・印刷し、指定サイズの写真を貼り付けて試験会場に持ってきてください。

8 試験結果の開示

この試験の結果については、口頭で開示を請求することができます。
なお、受験者本人が、本人であることを証明する書類(受験票等)を所持の上、直接職員課へおいでください。
(電話、はがき等による請求では開示できません。)

区分

開示請求できる方

開示内容

開示期間

開示場所等

第1次試験

不合格者

総合順位及び
総合得点

各合格発表の日

(通知の日付)から2週間

福知山市役所6階(職員課)
(土・日曜日、祝日を除く、
午前8時30分から午後5時15分まで)

第2次試験

 

総合順位及び
総合得点

第3次試験

総合順位

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Googleカレンダーへ登録<外部リンク>
Yahoo!カレンダーへ登録<外部リンク>

進路・就職支援ご担当者様

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?