新文化ホール マイナンバーカード ふるさと納税 意見募集 入札・契約
本文
![]() |
★健康体操1.2.3!は常時受付中です
|
|---|
開催日 ⑴4月20日 ⑵12月9日
【4月開催】
和菓子の伝統的な技術を身近に感じてもらおうと、「簡単に作れる和菓子講座」を開催しました。
当日は幅広い世代の方々にご参加いただき、会場は終始、和やかな雰囲気に包まれました。
はじめに、講師の先生によるデモンストレーションが行われました。ピンクやイエローの餡(あん)がみるみるうちに繊細なバラの花びらへと形作られいく様子に、参加者の方々からは「わぁ、すごい!」と感嘆の声が上がりました。
いざ実践の時間になると、最初は「上手にできるかな」「難しそう、、、」と少し緊張気味だった参加者の方々も、講師の丁寧な個別指導や分かりやすいコツを聞きながら、真剣な表情で和菓子作りに挑みました。
専用の道具でなく、100円ショップで購入の応用道具を使って、指先の感覚を頼りに形を整えていくと、「できた!」「かわいい花火になった!」と歓声が上がりました。同じ材料、同じ手順で作ったにもかかわらず、参加者一人ひとりの個性が出る、表情豊かな和菓子の花が咲きました。ばらの花びらは少し難しかったようです。


開催日 6月6日,13日,20日
毎年大好評のスマホ講座を、全3回の日程で開催しました!今回は「LINEのあれこれ」をテーマにした便利な機能の解説と、みなさんの疑問にたっぷりお答えする「質問コーナー」の2本立てでお届けしました。
LINE講座では、知られざる便利機能や「こんな使い方があったんや!」という技をご紹介し、会場からは「ほ~!」「こんなに簡単やったんや!」と感嘆の声と笑顔が広がりました。
さらに、今回は時間を大幅に拡大して質問コーナーを実施!「不審なメールが届いたときの対処法」「スマホを使ったお買い物の方法」「お得なスマホの契約プランについて」など、日頃気になっていた疑問にその場でお答えいただきました。参加されたみなさんからは「本当に勉強になったわぁ〜!」と、大変嬉しいお声をたくさんいただくことができました


開催日 6月27日、7月4日、7月11日
毎年大人気の「ドローン講座」、今年もたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました!
まずは基本の操作方法をしっかり学んでから、いよいよ実機を使った操縦体験へ!自分の手元でドローンがふわりと浮かび上がった瞬間、会場からは「オォー!」と大きな歓声と笑顔があがりました。
自分の順番を待っている間も、「こうやると上手に飛ばせるなぁ」「買おうかどうしょ?どの機種を買うか迷うわ」といった会話があちこちで弾み、参加者同士ですっかり話に花が咲いていました!


開催日 7月29日
今回の講座は不意な事情ができて、急遽取り取りやめにさせていただきました。
楽しみにしていただいていた参加者の方々へは丁寧に中止の連絡をさせていただきました。
ご参加に向けて予定を調整してくださっていた方々、そして開催を心待ちにしてくださっていた方々には、大変ご迷惑とご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。
次回、新たに計画ができましたら、そのときはどうぞよろしくお願いいたします。
開催日 8月1日、8日、22日
「パソコンはあるのになかなか使いこなせない…」という方にも安心してご参加いただける、今回のパソコン講座。
今回もWord(ワード)を使いながら、楽しかった夏の思い出をぎゅっと詰め込んだ「思い出シート」の作成手順を教わりました。
画面の中で写真が形になっていくたびに、会場にはみんなの楽しそうな笑顔や「できた!」という嬉しい声が広がっていました。
ご参加いただいた方々、本当にお疲れ様でした!
ぜひお家でも、お気に入りの旅行の写真やご家族の写真を使って、自由にアレンジしながら印刷してみてくださいね。お部屋にパッと飾るだけで、楽しかった思い出がいつでも蘇ってくるはずです。
これからも「パソコンって楽しい!」と感じていただけるような時間を届けてまいります。またのご参加を心よりお待ちしております!

開催日 10月3日
※参加受付は締め切りました
開催日 10月17日
※参加受付中!
開催日 10月18日
※参加受付中!
開催日 (1)11月7日 (2)11月21日
※参加受付中!
開催日 11月29日
※参加受付中!
開催日 12月12日
※参加受付中!

昨年開催の健康体操に引き続き、令和8年度も健康体操1.2.3!を開催しています。
椅子に座ったままで O K !
毎週参加できなくても O K !
幅広い年齢層の参加 O K !
ご自宅でもテレビをみながら、家事の合間など、スキマ時間を使ってできる体操ですので
毎日の運動に取り入れてみませんか?