ふくぽ 明智光秀 新文化ホール ふるさと納税 意見募集 入札・契約
本文
2025年に開催される大阪・関西万博に関わる共創イベント第3回「TEAM EXPO 2025 MEETING」が12月20日・21日の2日間でOMMビル(大阪市中央区)において開催されました。
福知山市教育委員会は、「学校給食のイノベーション『SDGsと地元産の視点から給食食器の教育的意義に着目』」というテーマで、大阪・関西万博の共創チャレンジに登録しており、本ミーティングの2日目(12月21日)に参加し、福知山市立の小中学校で2学期から導入しています環境配慮型給食食器と環境教育の取組についてブース展示とプレゼン発表を行いました。
このイベントでは、8つのテーマに分かれ、2日間で延167のチームがエントリーし、活動テーマごとにブース展示やプレゼン発表を通して、取組などの交流を図りました。2日間の来場者数は、約1,400名でした。
本市の展示ブースにも多くの来場者に訪れていただき、興味深く給食食器を手に取りながら、本市の間伐材を有効活用した「人と環境に優しい」環境配慮型給食食器や、その導入に向けて全市立小中学校の児童生徒を対象に行った森林環境教育の取組について、説明を聞いていただきました。