ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 福知山市教育委員会 > 「家族だんらんの日」推進企業・団体募集

本文

「家族だんらんの日」推進企業・団体募集

「家族だんらんの日」推進企業・団体を募集します。

「家族だんらんの日」は、令和3年7月で制定10周年を迎えました。

この取組をともに推進いただける“「家族だんらんの日」推進企業・団体”を随時募集しています。

「家族だんらんの日」マーク

「家族だんらんの日」推進企業・団体 一覧

有限会社 京都事務機販売

有限会社瀬田工務店

一般財団法人 福知山市スポーツ協会

社会福祉法人福知山市社会福祉協議会

公益社団法人 福知山市文化協会

(申込順・敬称略)

1 募集概要

令和3年7月、“毎月11日は「家族だんらんの日」”制定から10周年を迎えました。この度、「家族だんらんの日」をより浸透させていくため、この取組をともに推進いただける福知山市内の企業・団体を一般募集します。職場の皆さまが家族(地域の方やご友人も含むご自身の大切な方)との絆を再確認できる1日になるよう、まずは、3つの推進アクションから始めてみませんか?

主旨に賛同し、推進いただける企業・団体名を市ホームページ(現在のページ)に掲載させていただきます。

「家族だんらんの日」3つの推進アクション

(1)「家族だんらんの日」マークの掲示

 事務所や店舗内に「家族だんらんの日」シールステッカーを貼ってください。

(2)予定表等に記載

 社内の予定表等に、毎月11日は「家族だんらんの日」と記載をしてください。

(3)毎月の周知と主旨の共有

 毎月11日は、朝礼等で今日が「家族だんらんの日」であることを周知し、「家族の絆・人と人との絆・地域の絆を再確認し、大切な人を想う1日に。」を職場の皆さまで共有してください。

2 募集開始時期

令和3年7月より随時受付

3 対  象

福知山市内に本社・本店・支社・支店・営業所のある企業・団体

4 申込方法

下記(1)・(2)いずれかの方法で申込ください。

(1) 書面提出

下記申込書をご記入いただいたうえ、福知山市教育委員会生涯学習課に申込書を郵送・もしくは直接窓口にてご提出ください。

【申込書】家族だんらんの日」推進企業・団体 [Wordファイル/16KB]

 

(2) ウェブ申込

下記申込フォームより、申込ください。このフォームから申込される場合は、書面での申込は不要です。

京都府・市町村共同電子申請システム<外部リンク> 

 

<申込後>

申込内容の確認のため、申込から1週間以内を目途に生涯学習課担当者より実施担当者にご連絡します。

受付・審査完了後、「家族だんらんの日」シールステッカーを配布させていただき、市ホームページ上に申込者の団体名を記載します。 

5 「家族だんらんの日」について

■なぜ毎月11日?

「心の教育実践活動」のひとつとして、毎月11日に実践されていた「いい日あいさつデー」と同じ日にすることで、より発展的な運動として広めていくため。

■家族とは?

「家族だんらんの日」では、家庭や学校、周りで暮らす地域社会の人々も含め“家族”と捉えています。同僚や遠く離れた場所に住んでいる友人も“家族”なのです。


図書館のご案内

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?