ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > まちづくり推進課 > 若者まちづくり未来ラボ事業について

本文

若者まちづくり未来ラボ事業について

ページID:0047932 更新日:2023年10月20日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

若者まちづくり未来ラボ事業とは

福知山市にゆかりのある若者が集まり、まちの未来について語り合い、地域にかかわる『やってみたいこと』や『わたしたちにできること』を具体的に考え、活動する場を通して、地域の元気を創出する人を育成する、未来のためのプロジェクトです。

未来ラボ集合写真 未来ラボ集合写真

対象

福知山市にゆかりまたは関心のある高校生・大学生

活動場所

まちかどキャンパス吹風舎や市民交流プラザふくちやまなど

コンセプト

福知山で活躍する大人と出会う

多様な価値観に触れるため、福知山で活躍する人と出会い、知見を高めるとともに、福知山のまちをより知る機会を創出します。

大学生と交流する・学ぶ・協働する

大学生からプロジェクトに対するアドバイスをもらうとともに、大学生活の話を聞き、ロールモデルとなる人材と出会い、主体的に将来を描くきっかけとします。

自らアイデアを形にする

光秀マインド(まちづくりへの挑戦心)を育むため参加者のアイデアを形にし、アクションします。

内容

ふくちゼミプロジェクト

参加する学生が、まちづくりに関わる「やってみたいこと」や「私たちにできること」を主体的に考えて活動します。

令和5年度の活動内容

令和5年度は3つのプロジェクトに分かれて、現在活動中です。

令和5年度プロジェクト
地域公民館プロジェクト

防災×データサイエンス

プロジェクト

校歌I’veプロジェクト
「公民館」をもっと地域に開けた場所にできるように学生の目線から考え、実際に企画を実施します。 地域の過去の水害等データを分析し、防災対策を考えます。 福知山市で閉校となった小学校の校歌をインターネット上にアーカイブし、地域の人たちがいつでも、どこでも校歌を思い出せることを目指して活動します。
令和5年度のレポート

・6月4日  キックオフ会議

・ 6月10日、18日  ファシリテーション講座

・6月25日   プロジェクト選択会議

・9月18日   中間報告会

令和4年度の活動内容

令和4年度は4つのプロジェクトに分かれて、令和4年5月〜12月で活動を実施しました。

 

移住者発掘

プロジェクト

廃校利活用

プロジェクト

アフター大河バトン

プロジェクト

ニューふくシネマパラダイス

プロジェクト

福知山で活躍している、またはこれから活躍しそうな移住者を発掘し、福知山市の移住者誘致のための発信を行います。 廃校を活用中の事業者がかかえる課題の解決方法を事業者と一緒に考え行動します。 大河ドラマが放送された地域の高校生が、その地域を盛り上げるために活動します。 若者を対象に映画や映画館の魅力を伝える活動をします。
各プロジェクトの活動内容について

活動内容の詳細<外部リンク>

令和4年度のレポート

令和4年度未来ラボレポート


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?