ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

未来ラボレポート

未来ラボレポート

福知山市にゆかりのある若者が集まり、まちの未来について語り合い、地域にかかわる『やってみたいこと』や『わたしたちにできること』を具体的に考え、活動する場を通して、地域の元気を創出する人を育成する、未来のためのプロジェクトです。

現在、高校生・大学生あわせて22人でプロジェクト活動しています。

6月4日 第1回わかもの会議・プロジェクトキックオフ会議開催!

令和4年6月4日、ふくちゼミがスタートしました!
昨年はオンラインでの開催でしたが、今年は感染対策をしっかりとしつつ対面での開催となりました。はじめは緊張した様子でしたが、昨年プロジェクトを行った3名の方の話を聞き、今後の活動に胸を膨らませていました。
今回は自己紹介などを通してお互いのことを知るとともに、今後進めていくプロジェクトの決定を行いました。
プロジェクトは以下の通りです。
(1)移住者発掘プロジェクト
(2)廃校利活用プロジェクト
(3)アフター大河バトンプロジェクト
(4)ニューふくシネマパラダイスプロジェクト
このプロジェクトは学校や学年の枠をこえて、お互いに協力し合いながら行っていきます。
プロジェクトを決定した後は、情報リテラシー講座、Slack講座を行いました。
Snsを扱う上で大切なことであるため、それぞれが真剣に話を聞き、シンキングタイムでは自分の意見をしっかりと言い合っていました。

キックオフ会議


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?