ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 福知山市消防本部 > 全国版救急受診アプリ「Q助」をご案内します
福知山市消防本部

本文

全国版救急受診アプリ「Q助」をご案内します

ページID:0018661 更新日:2019年12月12日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

救急車を呼ぶ目安に

 病気やケガをしたときに、病院に行くことを迷ったことはありませんでしたか?

 総務省消防庁が、病気やケガの緊急度を素早く判定するために、全国版救急受診アプリ「Q助」を作成しました。

 このアプリは、該当する症状を画面上で選択していくと、緊急度に応じた必要な対応が表示されるものです。

 病院の受診や救急車を呼ぶ判断の目安に、ご利用ください。

Q助

症状を画面上で選択していくと、緊急度に応じた必要な対応(「いますぐ救急車を呼びましょう」「できるだけ早めに医療機関を受診しましょう」など)が表示されます。

お問い合せ

福知山消防署 警防課 救急係
電話: 0773-23-4119 ファックス: 0773-22-5458

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


統計

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?