ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 福知山市教育委員会 > 川口地域公民館 講座・教室活動内容
福知山市教育委員会

本文

川口地域公民館 講座・教室活動内容

ページID:0076970 更新日:2025年11月15日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

令和7年度 川口地域公民館の講座・教室ご案内と活動内容

令和7年度情報誌

川口公民館情報誌 [PDFファイル/245KB]

令和7年度 講座・教室活動内容

令和6年10月より全面改修工事のため、事務所を三岳会館に移転し、会館内にて講座・教室を開催しています。

令和7年度の活動は始まったばかりですが、皆さんに楽しんでいただける内容となっておりますので、ぜひ、お

時間が合えば受講していただけたらと思っています。

貯筋体操教室(6/4、18 7/2、16 8/6、20 9/3、17(全水曜日)13時30分~14時30分)

講師 : 赤井 貴志恵さん

本年度で3年目となる貯筋体操教室です。受講者も30人を超える人数で講師のパワフルな動き、また、軽快な

おしゃべりで楽しい時間があっという間に過ぎていきます。

受講者の皆さんは「先生から元気をもらったわ!」「よう笑て、楽しかったわ。」など、感想をいただいています。

 

貯筋体操     貯筋体操2

エコクッキング教室(6月12日(木曜日)・7月10日(木曜日) 9時30分~12時)

講師 : 足立 一子さん

長年続いているエコクッキング教室です。本年度は三岳会館をお借りしているため、少人数で開催しましたが、

少人数ならではの和気あいあいさと、講師とのおしゃべりがとてもよい雰囲気です。

調理内容も季節の食材を使う意味や、エコに繋がる説明をされ、受講者の皆さんは熱心に聞き入っておられました。

エコクッキング教室    エコクッキング教室

クラフトバンド教室(7月9日水曜日) 13時~16時

講師 : 谷水清美さん 山口由野さん 片山幸代さん

今年度、内容を変えてのクラフトバンド教室を開催しました。

地元のサロンで活躍されている方を講師に迎え、ティシューケースを制作しました。

受講者の皆さんは経験されている方ばかりでしたので、ポイントやコツ教えていただくだけで予定の時間より

早く仕上げられていました。

受講された皆さんは、「こんなかわいいのが出来て嬉しい!」「家でも作ってみます」など感想をいただきました。

クラフト    クラフト

大江山の鬼伝説と川口との関わりを学ぶ教室 7月17日水曜日 13時30分~15時30分

講師 : 塩見行雄さん(鬼の博物館 元館長)

今年度初めて開催する教室で、川口地域にまつわる鬼伝説の話を聞き、学ぶ教室を開催しました。

「鬼とは何?」「いつのころからの伝説?」など、歴史や文献を交えながらわかりやすくお話をしていただきました。

受講者の皆さんは真剣な表情で聞き入っておられました。

鬼    鬼2

初心者向け刃物研ぎ教室 7月19日土曜日 10時~12時

講師 : 山下幸夫さん(地元の大工さん)

今年度で3回目の初心者向け刃物研ぎ教室。

家庭で切れなくなった包丁やハサミ、鎌など講師の指導のもと、慣れない手つきで研がれていました。

また、我流で研いでいるのでポイントを教わりたいと受講されたり、全く研いだことがないのでこの機会に

教わりたいなど、中には刃が欠けていても、長年大切に使われていた思い出の包丁を、熱心に研がれて

いたのが印象的でした。最後に切れ味を新聞を使って試され、切れた時には喜びの声が上がっていました。

刃物   刃物

おいしいお茶の入れ方教室 7月23・30日水曜日 13時30分~15時

講師 : 赤井貴恵さん(日本茶インストラクター)

今年度初めて開催する教室。

毎日何気なく飲んでいるお茶、そのお茶の種類や入れ方を教わりました。

また、入れ方ひとつでお茶本来のうまみが出ておいしく飲めるということもわかりやすくお話していただき、

その説明に皆さん大きくうなずかれていました。その後、教えていただいた通りお茶を入れ、交換して

飲まれていました。「入れる人によって、味もそれぞれ違って勉強になりました」と感想を話されていました。

1回目:煎茶についてと入れ方。

お茶    お茶

2回目:抹茶についてと点て方。

お茶    お茶

親子でクレープ作ろう教室 7月26日土曜日 13時30分~16時

講師 : 北井純子さん

今年度、新規講座として開催したところ、多くの申し込みがあり、親子で何かを作り上げるという家族の触れ合い

時間が大切だと実感しました。参加者同士の交流を通して協力が見られたり、また親子でクレープを焼き、

トッピングされている姿がほほえましかったです。「楽しかった、また、家で作りたい!」など感想をいただきました。

クレープ    クレープ

親子で木工体験教室 8月2日土曜日 10時~12時

講師 : 山下亮介さん(地元の大工さん)

今年度で2度目の「親子で木工体験教室」開催。

教室に応募された子どもたち年齢が低かったため、講師と相談し積み木感覚で体験できるサイズで開催しました。

年齢が小さいこともありお父さんが子どもの言うとうりに形をつくったり、また、釘の打ち方やボンドの使い方など、

教わり子どもと一緒に制作されている姿が印象的でした。

 

木工   木工

 

 木工    木工

家出できる介護のコツ教室 8月22日(金曜日) 9月5日(金曜日) 13時30分~16時

講師 : 高岡克弘さん

(福知山市福祉保健部 地域包括ケア推進室課 主任介護支援専門員)

前年度に引き続きに寝たきりにならないために今どのように過ごしたらよいのか、また介護が必要になった時、

引きこもらないためには自分がどのような身のこなしをしたらよいのか実践を交えてわかりやすく説明していた

だきました。「続きがもっと知りたい。」「大変参考になった。」「すぐに忘れてしまうので、もっと覚えていきたい

ものです。」などの感想をいただきました。

介護    介護

かかし作り教室 10月9日(木曜日) 10月23日(木曜日)13時~16時

講師 : 西村一雄さん(三岳かかしの笑学校 校長)

今年度新規講座、「かかし作り教室」開催。

地元で10年に渡りかかしを制作し、また多方面で教室を開催されるなど活躍をされている方に講師をお願いし、

開催しました。「道端に何気なく置いてあるかかしに興味がある。」、また、「どんなふうに作ってあるの。」と参加

された皆さんで、制作中も講師の話術に巻き込まれ、笑いの絶えない時間が過ぎました。

出来上がったどのかかしも個性があり「作らせてもらえて嬉しかった。」「作っていて楽しかった。」などの感想を

いただきました。

かかし    かかし

初心者向けヨガ教室 9月4日、18日 10月2日、16日、30日(各木曜日) 13時30分~14時15分

講師 : 岡野正幸さん(ヨガインストラクター)

市内のスポーツクラブで、ヨガ等のインストラクターをされている方を講師に迎え、今年度で2回目の「初心者向け

ヨガ教室」で「呼吸を意識し、自分に合ったペースでヨガを体験する」を目的に開催しました。

講師の語り掛けがとても穏やかな声なので、ゆったりとした時間が流れる中で自分の体と相談しながらポーズを

とられていました。「もっと続けてほしかった。」「家でもやりたいけどなかなか続かないわ~」など話されていました。

ヨガ    ヨガ

おまわりさんに学ぶ防犯対策教室 11月13日(水曜日) 13時30分~14時30分

講師 : 木津貴弘さん(三岳駐在所勤務)

今年度高齢者の学びシリーズ第2回目として地元の駐在所に勤務されているおまわりさんに、「身近におこる

犯罪について再確認し、また、自分を守るための対策を学ぶ」を目的に開催しました。

知らない番号からかかってきた時はまず疑うこと。犯罪の「入口」を作らないまた、「自己防衛」が」大切である事

など、チラシ他見ながらわかりやすくお話していただきました。

それでも心配な時はすぐに警察に相談する等の話を聞き皆さん大変納得されていました。

おまわりさん    おまわりさん

 

 

 

 

季節のタペストリー作り教室

講師 : 北井純子さん

12月6日 土曜日 13時30分~16時

お正月飾りなど制作予定。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)