ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴・情報公開 > 広報ふくちやま > > 広報ふくちやま > 広報ふくちやまが3年連続で京都府1位に!【令和4年度京都広報賞】
広報ふくちやま

本文

広報ふくちやまが3年連続で京都府1位に!【令和4年度京都広報賞】

ページID:0054828 更新日:2023年3月28日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

京都府と京都府広報協議会が、府内自治体の広報活動を表彰する「令和4年度京都広報賞」で、

福知山市が2部門(広報紙・組み写真)で京都府1位となる知事賞を受賞しました。

広報紙の部では3年連続、組写真の部では4年連続で京都府1位となりました。

今後も、市民の皆さんにとって読みやすく、親しみの持てる広報紙をめざしていきます。

受賞内容

【広報紙の部 知事賞】  広報ふくちやま 2022年10月号

広報ふくちやま10月号
画像をクリックすると、ウェブブックが開きます。

広報紙の部では、3年連続で知事賞を受賞しています。

講評

表紙での特集紹介がとてもかわいく表現されており、健康に関心のある方だけでなく多くの人の興味を惹き付 け、ページをめくってみたい気持ちになりますね。からだアクティブ宣言に沿ったステップが分かりやすく示さ れ、自発的にやってみようという気持ちを醸成できており、実際のアクションプランとしてのKENPOSの利用促進 にもつながっているのがいいですね。冊子全体をとおしても分かりやすくデザイン、配色されており、ストレス なく最後まで目をとおせる内容になっています。

 

【組み写真の部 知事賞】  広報ふくちやま 2022年4月号 12-13ページ

広報ふくちやま4月号
画像をクリックするとウェブブックが開きます。

広報写真(組み写真の部)では、4年連続の知事賞となります。

講評

コロナ禍で一般公開できなかったイベントの臨場感を伝える、という目的がしっかりと果たされた組写真で す。場所と状況の説明や市民参加であることも表しつつ、メリハリの効いたレイアウトに仕上がっており、大き く使った能面の写真からは恐ろしい程の迫力が伝わってきます。

広報ふくちやま                                                  

広報ふくちやまは、「このまちをもっと好きになる」をテーマに、市民の行動変容につながるコミュニケーションを目的に、毎月1回、第一木曜に発行。毎号、広報担当職員が企画・構成・取材・編集を行い、作成しています。

特集記事/市政の大きな話題を紹介する「ふくちやまトピックス」/まちのイベントなどをリポートする「まちの話題」/防災情報を紹介する「防災のススメ」/保険年金や子育て、福祉などくらしにまつわる市政情報を集めた「くらしの掲示板」/高齢者に人気の健康情報連載「健康になるための知っ得シリーズ」/図書館の連載「図書館情報局」/市内の人や文化を紹介する隔月掲載のサブ特集「福を知る」などを掲載しています。

もっと広報ふくちやまを読んでみる