ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴・情報公開 > 広報ふくちやま > > 広報ふくちやま > 「広報ふくちやま」が令和2年度京都広報賞 4部門で府内1位に!
広報ふくちやま

本文

「広報ふくちやま」が令和2年度京都広報賞 4部門で府内1位に!

ページID:0032709 更新日:2021年2月15日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

京都府広報協議会(事務局:京都府広報課)が開催する「令和2年度京都広報賞」で、広報ふくちやまが4部門で府内1位に輝きました。今後も市民の皆さんにとって親しみやすい広報を目指していきます。

令和2年度京都広報賞 広報紙の部 知事賞(府内1位)
広報ふくちやま 2020年10月号

広報ふくちやま10月号の表紙
画像をクリックすると、ウェブブックが開きます。

広報紙の部での知事賞受賞は、平成20年度以来です。

講評

全体を通してストレスなく読み通せるでディレクションができており、大変読みやすい。市民を巻き込み、メディアをミックスさせながら発信拡大する工夫は秀逸。

 

令和2年度京都広報賞 写真の部(一枚写真) 知事賞(府内1位)
広報ふくちやま 2020年9月号 2ページ

広報ふくちやま9月号2ページ
画像をクリックするとウェブブックが開きます。

広報写真(一枚写真の部)での知事賞は、昨年度に続いて2年連続受賞です。

講評

出来事はまさに奇跡。その奇跡を撮影者の力量で、正面からしっかりと捉えている。帽子センターのアゲハ蝶と男の子の表情や手の動きが絶妙で、レイアウトやキャプションも素晴らしい。

 

令和2年度京都広報賞 写真の部(組み写真) 知事賞(府内1位)
広報ふくちやま 2020年10月号 6~7ページ

広報ふくちやま10月号6~7ページ
画像をクリックするとウェブブックが開きます。

広報写真(組み写真の部)での知事賞は、昨年度に続いて2年連続受賞です。

講評

すっきりとしたさわやかな写真で見やすいレイアウトに仕上がっている。表紙との連動も素晴らしい。もう少し大きく扱った写真が1点あってもよかった。

 

令和2年度京都広報賞 府民賞(府内1位)
広報ふくちやま 2020年10月号

広報ふくちやま10月号の表紙
画像をクリックすると、ウェブブックが開きます。

府民賞は初の受賞となります。

府民賞は、府民から見た広報紙の読みやすさ、見やすさをWEB投票で決定したものです。

府民のみなさんからいただいた主な意見

明るく色遣いが良い。特集の内容がタイトルを見ただけで一目瞭然なので読んでみたいという気持ちになる。ページ構成と、画像・文字のバランスがいい。ページ数が多いので、読みたいページがすぐにわかる工夫があってもよいかと思う。旅行雑誌みたいで読みたくなる。地元だから行かなかったり、知らなかったことを知れて、あらためて地元で観光や遊んだりしたいと思う内容。