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備蓄食材を活用した簡単レシピ

 災害が発生すると、野菜、肉、魚、乳製品などの生鮮食品が流通しにくくなるため、パンやご飯などの主食中心の食事となり、ビタミン、ミネラル、たんぱく質、食物繊維などが不足しやすくなります。さらに、栄養不足が長期化すると、体重の増減、下痢・便秘、めまいなど健康上の問題にもつながります。

 避難する先には、避難所、自宅、友人や知人宅、高台など様々な選択肢がありますが、避難先でバランス良く栄養が摂取できるよう、日頃から準備しておきましょう!

おススメ備蓄食材

ビタミン、ミネラル、食物繊維が多く含まれるもの

 ・果物缶、トマト缶、ミックスビーンズ缶、ドライフルーツ

 ・乾物(ワカメ、切り干し大根、ひじき)

 ・ミックスナッツ、野菜ジュース、日持ちする野菜 など

たんぱく質が多く含まれるもの

 ・ツナ缶、サバ缶

 ・乾物(高野豆腐、大豆ミート)

 ・鮭フレーク など

 

簡単レシピ

 上記のおススメ食材を使った、火や電気がなくても作れる簡単レシピを紹介します。

 マヨネーズ、ポン酢、めんつゆ、ジャムなどの調味料があると、アレンジの幅が広がります。

レシピ(1) ~子どもにも大人気~ 『揚げ麺のサラダスナック』

揚げ麺のサラダスナックの完成写真 

用意するもの

 揚げ麺 1食分

 キャベツ、にんじん、きゅうり、ハムなど 適量

 マヨネーズ 大さじ1杯

 塩コショウ、レモン汁、酢 お好みの量

 ポリ袋 1袋

作り方

 (1)野菜やハムを適度の大きさにちぎる。

   ピーラーや包丁で野菜を薄くスライスすると食べやすくなります。

 (2)ポリ袋に(1)の野菜やハムを入れ、揚げ麺を入れたらお好みで調味料を入れて、よく混ぜる。

 

レシピ(2) ~どこでも作れてアレンジは無限~ 『お手軽オープンサンド』

お手軽オープンサンドの完成写真 

用意するもの

 備蓄パン 1個

 缶切り不要の缶詰やパウチ(ツナ、サバ、コーン、果物など) 適量

 マヨネーズ、塩コショウ、めんつゆ、ポン酢、チューブのバター、はちみつ、ジャムなど お好みの量

作り方

 (1)パンを食べやすい大きさにちぎる。

 (2)お好みの缶詰の具材をパンの上にのせ、お好みの調味料をかける。


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