ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 福知山市上下水道部 > 福知山市上下水道事業経営戦略
福知山市上下水道部

本文

福知山市上下水道事業経営戦略

ページID:0061688 更新日:2024年1月15日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

上下水道事業の経営戦略を改定しました

 上下水道事業については、平成26年8月に総務省より、将来にわたって安定的に事業を継続していくための中長期的な基本計画である「経営戦略」を策定し、経営基盤強化と財政マネジメントの向上に取り組むことが必要であると地方公共団体に求められたことから、本市は平成29年2月に上下水道事業の各経営戦略を策定しました。また、令和2年12月には、将来にわたって安定的なサービスを提供できるよう、令和元年12月に策定した「水道事業ビジョン」及び令和2年7月に策定した「下水道ビジョン」を反映し、健全で持続可能な経営戦略となるよう見直しを行いました。

 令和4年1月には総務省より「経営戦略の改定推進について」(令和4年1月25日付総務省自治財政局公営企業三課室長通知)において、経営戦略の見直し率を令和7年度までに100%とし、全ての事業においてより質の高い経営戦略に改めるよう要請がありました。

 本市においては、前述の通知に記載されている「質を高めるための取組」を反映した経営戦略となるよう令和5年12月に改定を行いました。

  

  1. 福知山市水道事業経営戦略 [PDFファイル/1.23MB]
  2. 福知山市下水道事業経営戦略 [PDFファイル/2.07MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)