ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
福知山市上下水道部

本文

漏水について

ページID:0011597 更新日:2019年4月1日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

※屋内で漏水または水が出ないとき

下記の所までご連絡ください。
平日昼間  →  指定給水装置工事事業者にご連絡ください。
土日・祝日・深夜  →  上下水道お客様センター  0773-22-6500

※白い水が出る場合

  蛇口から出た水が白いとき、容器に採って放置しておいてしばらくすると徐々に透明になり白い濁りが無くなる場合、原因は空気の混入であり、安全性については問題ありません。
しかし放置しておいても透明にならない場合は、上下水道お客様センター(22-6500)へ連絡してください。

※赤い水が出る場合

  長く使用していると配管内にどうしても錆の成分が溜まってくるので、朝の使い始めの時や消火栓の使用時、断水工事の時などにその成分が蛇口から出てくることがあります。しばらく水を出しておいて、透明になって元に戻るようでしたら一時的に錆の成分が出てきただけと考えられますのでその後の使用には差し支えありません。
ずっと水を出していても錆の色が消えない場合は、上下水道お客様センター(22-6500)へ連絡してください。

※メーターでわかる屋内漏水

ご家庭にある水道メーターで、屋内の漏水確認を行うことができます。

メーターの画像