ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 福知山市上下水道部 > ご利用開始・停止の手続(3営業日前までにお申し込みください)
福知山市上下水道部

本文

ご利用開始・停止の手続(3営業日前までにお申し込みください)

ページID:0056370 更新日:2023年5月22日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

申込書を直接または郵送・Fax・メールにて提出いただくか、web申し込み画面からお申し込みください。

開閉栓のお申し込みは、希望日の3営業日前までに「水道開閉栓申込書」を提出してください。

※営業日とは月曜日から金曜日までの平日で、土・日・祝日や年末年始(12月29日から1月3日まで)を除きます。土・日・祝日・年末年始や平日の営業終了時間(17時15分)以降に申し込まれた場合の受付日は翌営業日となりますので、最短の開閉栓日は受付日を含めない3営業日後の日となります。

新設または止めてある水道をお使いになるとき。(開栓)

※使用開始予定日の3営業日前までにお申し込みください。

※下水道(集落排水施設)を接続している方は、この申し込みにより下水道(集落排水施設)も​使用開始となります。

使用されなくなったとき。(閉栓)

※使用停止予定日の3営業日前までにお申し込みください。

※下水道(集落排水施設)を接続している方は、この申し込みにより下水道(集落排水施設)も使用停止となります。​

※浄化槽を使用している方で、浄化槽を休止または廃止する場合は別途手続きが必要となります。

※残代金を現地精算される場合は立ち会いが必要です。

開栓日・閉栓日ともに既に決められている方。(開栓・閉栓)※同一使用場所の場合のみ

※使用開始予定日の3営業日前までにお申し込みください。

※市内転居される方は、閉栓・開栓それぞれ別のお申し込みが必要となります。

※下水道(集落排水施設)を接続している方は、この申し込みにより下水道(集落排水施設)も使用開始及び停止となります。

次のようなときは、上下水道お客様センターへ連絡してください。

  • 使用者の名義に変更があったとき。
    「福知山市水道使用事項変更届」のダウンロードはこちらから
  • し尿浄化槽またはくみ取り便所を改造して、下水道(集落排水施設)に接続するとき。
  • 井戸水などの水道水以外の水で下水道等を使用するとき。
  • 井戸水など水道水以外を使用されている方で使用人数や使用箇所を変更するとき。