新文化ホール マイナンバーカード ふるさと納税 意見募集 入札・契約
本文
南丹市の市制施行20周年記念式典に参加をさせていただきました。
オープニングでは、記念映像と園部高校の吟詠剣詩舞部の出演があり、貴重な演舞を拝見いたしました。その後、挨拶や各表彰が厳粛に執り行われました。
本市は令和9年4月1日に市制施行90周年を迎えます。こちらの準備も進めてまいります。

福知山商工会議所女性会の新年会に参加をさせていただきました。
昨年、設立40周年という大きな節目を迎えられた中、これまでドッコイセまつりや産業フェアなどのイベントへの参加や他地域の商工会議所女性会との交流を深められるなど、福知山市の地域経済を元気にされる取組みを続けてこられています。
今後のご活躍を心からご期待申し上げます。

第25回福知山市佐藤太清賞公募美術展を1月15日(木曜日)から1月19日(月曜日)まで福知山市厚生会館において開催いたしました。
入賞・入選作品70点を展示し、1月17日(土曜日)には表彰式を行いました。横浜会場、東京会場、京都会場、名古屋会場を巡回展示します。
今後の予定
1月23日(木曜日)から26日(月曜日)まで赤レンガ倉庫1号館
2月20日(金曜日)から23日(月・祝)まで成増アクトホール
3月11日(水曜日)から15日(日曜日)まで京都文化博物館
3月17日(火曜日)から22日(日曜日)まで名古屋市民ギャラリー矢田

第74回四都市スポーツ大会冬季大会(福知山市(当番市)、綾部市、宮津市、舞鶴市、四市スポーツ協会主催)を前に、選手団の結団式を行いました。
日頃の練習の成果を発揮し、総合6連覇を目指して頑張ってください。

第74回四都市スポーツ大会冬季大会(福知山市(当番市)、綾部市、宮津市、舞鶴市、四市スポーツ協会主催)を前に、陸上自衛隊福知山駐屯地に支援依頼を行い、調印式を行いました。
陸上自衛隊福知山駐屯地の御協力により、四都市スポーツ大会冬季大会は実施できます。今大会もご支援よろしくお願いいたします。

一般社団法人福知山青年会議所 2026年度 新年「まち・ひと創造」交流会へ出席し、祝辞を述べさせていただきました。
若い世代による情熱をもった活動によって、「まち」と「ひと」の絆をより一層深め、希望ある福知山に向けて取り組んでいただくことを期待しております。

福知山市老人クラブ連合会様が新年のご挨拶に来られました。
福知山市の健康寿命の延命に大きな役割を担っていただいている福知山市老人クラブ連合会様には、今後ともますますのご発展を心からお祈り申し上げます。

輝かしい新春を迎え、市民のみなさんとともに、「安全で安心して暮らせる災害に強いまちづくり」をめざし、「令和8年福知山市消防出初式」を挙行しました。
厚生会館での式典のあと、広小路通りで消防車両、消防団員による分列行進、由良川河川敷では無火災を誓い一斉放水を実施し、地域の皆さんとともに「災害に強い安心安全なまちづくり」に全力で取り組んでいくと決意を新たにいたしました。
今年一年が、災害のない年となるよう願っております。

また、三段池総合体育館メインアリーナにて、『令和8年二十歳を祝う会』を開催いたしました。
二十歳を迎えられた皆さん、誠におめでとうございます。
令和8年の二十歳を祝う会には551人の二十歳の皆さんが参加されました。当日はあいにくの雪模様でしたが、皆さんの美しい晴れ着やスーツに身を包まれた姿がとても眩しく、会場全体が華やかな空気に包まれているようでした。
式典では式辞を述べさせていただき、これまで見守り支えていただいた家族や地域の皆さんへの感謝の気持ちを忘れず、自分の抱く夢や目標に向かって果敢に挑戦してくださいとお伝えしました。
この式典を節目に、皆さんがそれぞれの場所で力を発揮し、福知山にも良い風を運んできてくれることを願っております。

福知山医師会の新年会に参加させていただきました。
福知山医師会の皆さん方には、各種検診業務や休日・夜間診療、救急医療体制の維持、地域医療を支える人材の確保などの取組みを通じて、地域医療の充実のみならず、本市の保健・医療・福祉行政さらには、市政全般にわたり、ご協力をいただいております。
福知山医師会の皆さんと連携し、「幸せを生きる」まちづくりの実現に向け、医療・介護・福祉の連携強化や、救急・災害医療体制の充実、医療人材の確保・育成などに、引き続き全力で取り組んでまいります。
本日、京都府農業協同組合中央会等の新春賀詞交歓会に出席しました。
この会は、地域の農業を担う重要な組織が一堂に会し、新年の門出を祝うとともに、今後の農業のあり方について意見を交わす大変貴重な機会であります。
今回の出席を通じて、改めて農業が市民の暮らしを支えるかけがえのない産業であることを強く認識いたしました。
本市といたしましても、関係機関の皆さん、そして農業者の皆さんと連携をとりながら、農業が持つ多面的な価値を最大限に引き出し、より豊かで持続可能な地域社会の実現に向けて施策を推進してまいります。

京都府庁を訪問し、本市が実施している街路事業である篠尾線及び福知山綾部線の早期完成に向けてさらなる支援をお願いして参りました。

その後、私が副会長を努める近畿直轄河川治水期成同盟会連合会(近水連)において近畿地方整備局へ年頭の御挨拶を行い、由良川における河川整備計画に位置付けられた地区の早期整備、内水対策の支援などのお願いをしました。

これらの出張のため、残念ながら現地にて参加はできませんでしたが、オンラインで「第5回福知山市大規模災害対応力強化検討会」に出席をし、「福知山市大規模災害対応力強化指針」を取りまとめることができたことについて委員の皆さんにお礼の御挨拶をさせていただきました。
本日は、福知山商工会議所青年部の皆さんによって6年ぶりに開催された、初えびすに激励をさせていただきました。
皆さん、市の活性化や商店街の商売繁盛、また家内安全祈願を祈り、宝船に乗って練り歩かれていました。
本年の青年部の皆さんのご活躍も期待しております。

本日は、令和8年の仕事始め式を実施しました。職員は対面、オンラインどちらでも参加をできるようにし、本年の始まりにあたって訓示を述べました
本年も市民の皆さんが「幸せを生きる」まちづくりを市役所一丸となって進めてまいる所存です。

また、福知山商工会議所様による令和8年新年賀詞交歓会があり、市内事業者・関係者の皆さんとともに出席させていただきました。
情熱と挑戦心を持ち、地域Dxの推進や脱炭素とエネルギーの地産地消に向けた取組を事業者・市民の皆さんとともに取り組んでいく気持ちを新たにいたしました。
