ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ようこそ市長室へ > 新時代福知山 力強く未来へ (令和2年 新年の御挨拶)
ようこそ市長室へ

本文

新時代福知山 力強く未来へ (令和2年 新年の御挨拶)

ページID:0019186 更新日:2020年1月1日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

「新時代福知山 力強く未来へ」

福知山市長 大橋 一夫

 

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

市民の皆さまには、健やかな新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
昨年は、平成から令和へと新たな時代の幕が開ける一方で、台風19号などにより甚大な被害が発生、気候変動の進展を強く実感するとともに、改めて本市も早期の災害復旧、防災・減災対策の強化に取り組むことを決意したところです。

また、超高齢社会が進む中で、地域包括支援センターを市内9か所に拡充、介護あんしん総合センターを新設、市民病院に新型MRIも導入しました。子育てについては、子育て総合相談窓口で、LINEによる相談も開始し、子どもの医療費は非課税世帯の0才から中学3年生までを9月診療分から無料にいたしました。そして、ロボットを使ったプログラミング教育の拡充も進めたところです。さらに、地域共生社会の実現に向け、障害のある方や認知症の方をサポートするとともに、児童虐待をなくしていくためにオレンジのまちづくり運動も始めました。また、農業などの高付加価値化に向け始めた「エエもん発掘事業」、GAPの認定、認証取得も進んでいます。ドッコイセ!bizも目標を遙かに上回る相談件数、売上アップなど多くの成果も生まれ、就任後、取り組んできたアネックス京都三和の分譲、立地も非常に順調に進んでいます。また、夜久野地域に加え、三和地域では市有地を活用し、大江地域でもスーパーの開店をいただき、生活利便性の向上につながっております。

さて、今年はいよいよ明智光秀を主人公にした大河ドラマ「麒麟がくる」の放送がスタート、「福知山光秀ミュージアム」も今月11日にオープンします。また、市内で、5月には東京オリンピックの聖火リレー、夏には全国高校総体のソフトテニス競技が開催
されます。さらに、来年には、生涯スポーツの世界的な祭典である「ワールドマスターズゲームズ2021関西」のソフトテニス競技が本市を会場として開催される予定です。健康づくりの観点からも市民の皆さんのスポーツへの関心がさらに高まることを期待しております。そして、AIやIoTなどが社会の基盤となる中、4月には福知山公立大学に情報学部が開設されます。

そのような今年を、「力強く未来へ」向かう年と位置づけ、未来から今なすべきことをバックキャスティングしながら、「ふるさと福知山」の新時代を築き、持続可能で発展性のあるまちづくりをさらに進めてまいりますので、皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

結びにこの一年が皆さまにとって幸多き年となりますことを祈念申し上げ、新年のご挨拶とします。

 

令和2年1月


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?