ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 人生の出来事 > 病気・けが > > 転入に関する手続き > 65歳から69歳を対象とした医療費助成について
転入に関する手続き

本文

65歳から69歳を対象とした医療費助成について

ページID:0007839 更新日:2019年2月21日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

概要

65歳から69歳の人の医療に係る経済的な負担を軽減し健康の保持増進を図ることを目的に医療費の一部を助成する制度です。

病気やけがで診療を受けるとき、被保険者証と福祉医療(老)受給者証を医療機関等の窓口で提示すすることでお支払いただく自己負担金が軽減されます。

申請日の属する月の1日から適用になります。

対象者

65歳から69歳の所得税非課税世帯の人

請に必要なもの

1 申請される人の被保険者証

2 印鑑

3 世帯全員のマイナンバーが確認できるもの(マイナンバーカードまたは、通知カード)

4 本人確認書類(⑴・⑵のうちいずれか)

 ⑴ 顔写真つき証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート など)

 ⑵ 顔写真のない証明書2種類以上(健康保険証、年金手帳 など)

 ※ 代理で手続きをされる場合は、代理人の本人確認ができる書類が必要です。

 ※ 福知山市に転入された人は、家族全員の前住所地での所得課税証明書が必要です。