ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 転入に関する手続き > 被保険者証(保険証)の交付
転入に関する手続き

本文

被保険者証(保険証)の交付

ページID:0042666 更新日:2022年1月11日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

被保険者証(保険証)の交付

 65歳に到達される月に、被保険者証を交付します。
 40歳から64歳までの人は、要介護認定の申請をして、認定結果が出た場合に交付します。

  • 保険証はこんなとき必要になります。
    1. 介護が必要になり、要介護認定の申請をするとき、申請書に添えて提出します。
    2. 要介護認定の更新申請をするとき、申請書に添えて提出します。
      (更新申請は、認定の有効期間満了の60日前から受け付けます。)
    3. 介護サービス計画等を依頼するときや、介護サービス等を利用するときにサービス事業者に提示します。
    4. 利用料負担軽減(減免)等の申請を行う場合に提示します。
  • 資格の取得、喪失など異動があった場合は、14日以内に届出をしてください。
    また、保険証を紛失・焼失・汚損・破損した場合も、届出をしていただくことで、保険証を再交付します。
    届出のときは、次のものが必要です。

届出が必要なとき

届出に必要なもの

転入したとき
(資格取得)
転出市町村で、要介護認定を受け、介護サービス等を受給されている場合は
転出市町村交付の「受給資格証明書」が必要です。
転出するとき・死亡
(資格喪失)
介護保険証(返却していただきます。)
市内転居の場合 介護保険証
(旧保険証を返却いただき、新しい住所の保険証を交付します。)
保険証を紛失・焼失したとき 身分が証明できるもの
保険証を汚損・破損したとき 汚損または破損した保険証


転出される場合でも、転出先が特別養護老人ホームなどの介護保険施設、有料老人ホーム、
ケアハウス、養護老人ホーム、軽費老人ホームの場合は、福知山市の被保険者のままとなります(住所地特例)。
更新や保険料の納付などは福知山市で行うことになります。

保険証を紛失・焼失・汚損・破損した場合の再交付に関する申請は、マイナンバーカードを用いることで、ご自宅からも申請することができます。申請はこちら(マイナポータルのぴったりサービス)<外部リンク>から