ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > いがいと!福知山 シティプロモーションサイト > お知らせ > お知らせ > 光秀特別大使クリス・ペプラーさんに「光秀感謝状」を贈呈

本文

光秀特別大使クリス・ペプラーさんに「光秀感謝状」を贈呈

ページID:0033215 更新日:2021年3月2日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

オンラインでの贈呈の様子
※オンラインで贈呈

本市は、福知山市ゆかりの戦国武将である明智光秀が主人公の大河ドラマ『麒麟がくる』 の放送終了を受け、光秀ゆかりのまち福知山を全国に発信した「明智光秀が築いた城下町 福知山 特別大使」クリス・ペプラーさんに対して、「明智光秀が築いた城下町 福知山 特別大使」感謝状と「福知山城永久無料PASS」を贈呈しました。

明智光秀の末裔とされるクリス・ペプラーさんは、2019年2月12日、福知山城にて福知山市の大橋一夫市長から委嘱状を交付され、大使に就任。同日、市では知られざる明智光秀の魅力と福知山とのつながりを全国に発信する「知られざる明智光秀プロジェクト」を始動しました。

本市は、3月1日にオンライン発表イベントにて「知られざる明智光秀プロジェクト」 第8弾の「明智光秀イメージ調査ファイナル」を結果発表。合わせて、『麒麟がくる』放送終了で 同プロジェクト が一段落となることから、プロジェクトを通して、またテレビ・ラジオなどのメディアやSNSでの情報発信で、福知山市を全国に広められたクリス・ペプラーさんの功績に対して、福知山市長から感謝の言葉を述べ、「感謝状」と「福知山城永久無料PASS」をオンライン上で贈呈しました。
クリス・ペプラーさんとは引き続き協力して福知山市が「明智光秀ゆかりのまち」であることなどを、より広めていきたいと考えています。

 

「明智光秀が築いた城下町 福知山 特別大使」クリス・ペプラーさんコメント

クリスペプラーさん

特別大使をつとめて明智光秀の末裔としての自負、責任感が福知山を訪れるたびに一層、強くなっていきました。明智光秀は戦国史では謀反人とされていますが、福知山では光秀公と称えられていて、都市プランナーとしても素晴らしい才能を持っていたと痛感しています。福知山に行く たびに 、明智光秀が本当はどんな人だったのかが伝わ りました。

 

クリス・ペプラーさん プロフィール

TV・ラジオ パーソナリティー

FMラジオ局J-WAVE が1988年に開局すると同時に、ナビゲーターとして抜擢され、30年間に渡り「TOKIO HOT 100」のDJを務めている。日本のミュージックマスターとして知られ、音楽、映画やスポーツなどエンターテイメントを中心にTV番組、CM出演、映画、ドラマ出演、ビッグセレブの来日記者会見やインタビュー、イベントMCなど幅広く活躍中。

 

参考

明智光秀が築いた城下町 福知山

京都府福知山市は、京都府北部の丹波地域にあります。織田信長に命ぜられた明智光秀の「丹波平定」により光秀の領地となり、現在の福知山市への礎となる福知山城と城下町が築かれました。そのほかにも市民の願いにより光秀を祀ることとなっ た御霊神社、一級河川の由良川や大江山鬼伝説など、豊かな歴史や文化、自然が今も残るまちです。

ゆかりの武将・明智光秀が主人公の大河ドラマ『麒麟がくる』の放送に合わせ、「明智光秀が築いた城下町 福知山」を全国に発信しています。

2020年1月には、1年間限定の「福知山光秀ミュージアム」をオープン。2019年度の福知山城の入館者数は過去最高の10万人を記録しました。
コロナ禍における福知山城・福知山光秀ミュージアムの一時休館など苦難もありましたが、光秀からの「謀反のお知らせハガキ」を核とした「本能寺の変プロジェクト」などで挽回、おかげさまで多くの方に応援をいただきながら 「光秀イヤー」のクライマックスを迎えようとしています。

 

知られざる明智光秀プロジェクト

2019年2月、明智光秀の知られざる魅力と福知山とのつながりを全国に発信するため、明智光秀の末裔とされているタレントのクリス・ペプラーさんを「『明智光秀が築いた城下町 福知山』特別大使」に起用し、始動しました。

第1弾 … 福知山市が明智光秀の印象を調査する「明智光秀イメージ調査」の結果発表(計2回)
第2弾 … プロモーション動画「クリス・ペプラー 福知山城 新城主 就任会見」の公開
第3弾 … 「福知山城 一日城主」の公募を行い、オーストラリアの中高生12名を選出
第4弾 … 「福知山城 現代大茶会」
第5弾 … プロモーション動画「城主クリス・ペプラーさんが語る、福知山城の魅力」の公開
第6弾 … 福知山コンセプトムービー「明智光秀マインド~語り :クリス・ペプラーさん」 の公開
第7弾 … 瓦一枚運動エピソード募集~福知山城公式サイト開設
第8弾 … 「明智光秀イメージ調査 ファイナル 」結果発表


福知山市公式動画

「明智光秀マインド~ 語り:クリス・ペプラーさん」
【明智光秀が築いた城下町 京都 福知山】

福知山市公式動画

福知山市初のプロモーション動画『鬼のいざない』を公開中!
福知山を訪れた女性が鬼にいざなわれ、出会う“いがい”なものとは…?

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?