ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 入札・契約 > 福知山市公共施設マネジメント 地域拠点整備ワークショップ

本文

福知山市公共施設マネジメント 地域拠点整備ワークショップ

ページID:0060081 更新日:2023年10月27日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

福知山市公共施設マネジメント 地域拠点整備ワークショップ

目的

福知山市では、平成26年度以降、公共施設マネジメント基本方針をはじめとする各種関連計画を策定し、公共施設マネジメントに取り組んできました。

その中で、地域における良好な環境や地域の価値の維持・向上を目的としエリアマネジメントの取組を推進しています。令和4年度には、三岳地区において旧三岳小学校を中心とした施設の集約化・複合化を行い、新たな地域の拠点整備が完了しました。また、上夜久野地区においては、建物を改修した上夜久野児童館に老朽化していた人権ふれあいセンター等の機能を統合し新たにリニューアルオープンするなど、地域活性化につながっています。

地域拠点整備ワークショップは、自分達が住む地域にある公共施設の現状・課題・可能性についてグループワークにて話し合っていただき、地域住民のエリアマネジメントを含む公共施設マネジメントへの理解を深めていただく機会を創出するとともに、行政としても地域の声に直接ふれていく中でお力添えできることを、地域の方と一緒に考える機会とすることを目的としています。

募集内容

開催日時 

令和5年12月1日(金曜日)から令和5年12月27日(水曜日)までの間のご希望日で、以下のご希望の時間帯をご選択いただけます。

(1)午前の部 午前10時〜正午
(2)午後の部 午後2時〜午後4時
(3)夜の部  午後7時〜午後9時

開催場所 

任意 ※ただし、会場費などを市が負担することはできません。

実施内容 

1.福知山市の公共施設に関する概要説明 約15分
2.グループワーク1 公共施設の役割    約25分
3.グループワーク2 公共施設の再配置   約50分
4.まとめ               約30分  合計 約2時間

対象者 

福知山市内の自治会など
※1回あたり15名程度を想定しています。

参加料 

無料

応募方法 

手続き

「応募申込書」をご記入の上、資産活用課の窓口へお持ちいただくか、郵送またはメールでご提出ください。

応募申込書 [Wordファイル/20KB]

申込期限

令和5年11月30日(木曜日)午後5時まで

受付確認

「応募申込書」を受付後に代表者の方にご連絡します。

その他

・福知山公立大学との連携を予定しており、地域の方以外に大学生が参加する場合があります。その場合は、代表者の方に事前に相談します。
・開催地域の参加者を募るために配布用のチラシなどを必要とされる場合は、福知山市で準備することが可能ですので、「応募申込書」に記入してください。
・内容については、当日一部変更する場合があります。
・当日の様子を撮影し、広報ふくちやまへ掲載することを予定しています。掲載を希望されない場合は、ご相談ください。
・募集要領、チラシは、福知山市ホームページに掲載するほか、資産活用課窓口でも配布します。

参考資料

ワークショップちらし [PDFファイル/679KB]

ワークショップ募集要領 [PDFファイル/150KB]

ワークショップちらし

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


電子入札システム

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?