ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 大学政策課 > 福知山公立大学の学生支援・教育研究環境整備のための「福知山市ふるさと納税」のご案内

本文

福知山公立大学の学生支援・教育研究環境整備のための「福知山市ふるさと納税」のご案内

ページID:0059656 更新日:2022年3月24日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

福知山市では福知山公立大学の充実を図るため、ふるさと納税を「福知山市公立大学への教育研究環境の整備、地域課題の解決のための教員・学生の研究活動」に活用しています。

地域の将来を担う学生の成長と大学の教育研究活動へのご支援をよろしくお願いします!

令和4年度ふるさと納税の活用について

福知山公立大学教育研究環境の整備や地域課題解決のための教員・学生の研究活動のためにいただいたふるさと納税は、学生への食にかかわる支援事業として、学生食堂及び各種キッチンカー等の全メニューを200円引きで購入できるチケットの配布という形で使用させていただきました。

ご寄付をいただいた皆様に感謝申し上げます。

福知山公立大学ホームページ<外部リンク>

ふるさと納税とは

ふるさと納税制度とは都道府県や市町村といった自治体への寄附制度です。
自分の生まれ故郷でなくてもかまいません。好きな街、知り合いが住んでいる街など応援したいと思う自治体に寄附できます。

その際、2,000円を超える分については所得税および住民税から控除されます。(控除額には一定の上限があります)
例えば、年収700万円の給与所得者の方で扶養家族が配偶者のみの場合、30,000円のふるさと納税を行うと、2,000円を超える部分である28,000円(30,000円-2,000円)が所得税と住民税から控除されます。

詳しい制度の内容や、控除額の目安については、総務省ふるさと納税ポータルサイト<外部リンク>をご覧ください。

また、ご自身の正確な控除額を知りたい場合は、お住いの市町村の税務担当課かお近くの税務署までお尋ねください。

 

チラシ画像

ふるさと納税チラシ [PDFファイル/1.15MB]

 

ふるさと納税の流れ


(※2)福知山市内在住の方に対しては、返礼品はありません。

インターネットでの寄附はこちらから

インターネットなら、お礼品の閲覧から寄附の申込、使い道の指定まで簡単に行え、クレジットカードやコンビニ払いなど各種お支払い方法にも対応しております。(ポータルサイトによって選べる支払方法は異なります)

下記のふるさと納税ポータルサイトからお手続きください。

さとふる<外部リンク>

ふるさと納税サイト楽天ふるさと納税の詳細はこちら<外部リンク>

 ふるなび<外部リンク>

 ANAふるさと納税<外部リンク>

JREMALふるさと納税<外部リンク>

auPAYふるさと納税<外部リンク>

セゾンのふるさと納税<外部リンク>

 

 

振込での寄附をご希望の方は・・・

ゆうちょ銀行または郵便局で振り込みできる納付書(払込取扱票)をお送りしますので、下記お問い合わせ先までご依頼ください。

  • 寄附受領証明書や返礼品の送付のため、「申込者情報」および「寄附情報」を委託事業者に提供しますので、ご了承ください。
  • 納付書での寄附の場合、寄附いただいてから返礼品の手配まで1週間程度かかります。期間限定や数量限定の返礼品の場合、手配が間に合わないことがありますのでご了承ください。お急ぎの場合はインターネットでの寄附をお願いいたします。

返礼品について

福知山市にご寄附いただいた市外にお住まいの方へ、返礼品をお届けします。

  • 平成29年4月1日付総務省通知「ふるさと納税に係る返礼品の送付などについて」により、住民票が福知山市にある方へは、返礼品をお送りしておりませんので、ご了承ください。
  • 返礼品は一時所得に該当します。1年間の一時所得の合計が50万円を超えた場合、課税対象となります。
    参考)国税庁ホームページ(一時所得)<外部リンク>

カタログ

返礼品カタログ(2023年5月9日時点) [PDFファイル/17.45MB]

  • 最新情報はポータルサイトでご確認ください。
  • カタログに掲載されていても、在庫切れや受付期間が終了している場合があります。
  • 季節限定や数量限定の返礼品はカタログに掲載しておりません。
  • 配送状況は下記までお問合せください。

福知山市ふるさと納税サポートセンター
Tel:0570-053-052(平日10時00分~17時00分)

※配送日や配送時間の指定はできません。

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)のご案内

ふるさと納税チラシ2

企業版ふるさと納税チラシ [PDFファイル/1.2MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?