本文
福知山光秀プロジェクト推進協議会の取り組みについて
官民連携組織「福知山光秀プロジェクト推進協議会」では、大河ドラマ「麒麟がくる」の放送を契機として、「明智光秀が築いた城下町 福知山」を全国に発信するとともに、本市を訪れる方々の受け入れ態勢の整備を進めています。
JR特急列車に、オリジナル光秀イラストをラッピング(2019年7月~9月)
京阪神地区から北近畿への夏の旅行者に2020年オープンの「福知山光秀ミュージアム」をアピールするため、JR特急列車に福知山市オリジナル光秀イラストをラッピングしました。
事業者向けガイド講座を開催(2019年7月~9月)
大河ドラマの放送により、ゆかりの地である福知山に多くの観光客が訪れることが予想されます。
その際、宿泊・飲食事業者、公共交通機関、タクシー乗務員などの事業者の皆さまに明智光秀と福知山のゆかりや、観光情報などを語っていただき、オール福知山の体制で観光客をお迎え出来るよう、ガイド講座を開催します。
また、講座受講者を「明智光秀マイスター」に認定しマイスター証やステッカーを配布。それを店頭や車体などに貼っていただくことで、まち全体の盛り上がりを図ります。
明智光秀連続講座を開催(2019年7月~2020年3月)
明智光秀に関する連続講座を7月から来年3月まで計8回開催します。
「麒麟がくる」の時代考証を担当される小和田哲男さんや、テレビ番組「世界一受けたい授業」でおなじみの河合敦さん、「ブラタモリ」出演多数の梅林秀行さんといった著名な講師が次々と登壇し、市内を盛り上げます。
光秀メモリアルデー企画(2019年6月)
本能寺の変のあった6月2日と、光秀命日の6月14日の両日を”光秀メモリアルデー”と位置づけ、福知山城にて次の企画を行いました。
- 6月2日
福知山城本丸広場に、福知山市オリジナル光秀イラストをラッピングした自動販売機「福知山限定!明智光秀が話す自動販売機」を設置しました。 - 6月2日、14日
光秀メモリアルデー当日に福知山城天守閣に入館された方に、光秀イラストをデザインしたミニうちわを無料で配布しました。
福知山光秀プロジェクト推進活動事業補助金(応募期間2019年5月~8月)
2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」の放送を契機に、本市の歴史・文化を全国的に発信するとともに、観光誘客による産業・商業の活性化に資する事業に必要な経費について、費用の一部を補助します。
福知山光秀プロジェクト推進協議会について
福知山のまちの礎を築いた戦国武将・明智光秀。
本能寺の変で主君・織田信長を討ち逆心とされた光秀ですが、本市では善政を敷いた名君として今でも親しまれています。
その明智光秀が主人公の2020年大河ドラマ「麒麟がくる」の放送を契機に、光秀ゆかりの地・福知山の歴史、文化を全国に発信するとともに、観光誘致による産業、商業の活性化を図ることを目的として、官民連携の「福知山光秀プロジェクト推進協議会」を2018年9月設立しました。