ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・防犯・安全 > 生活安全 > 福知山市消費生活センターからのお知らせ

本文

福知山市消費生活センターからのお知らせ

消費者庁による情報発信

消費者庁 若者ナビ!

 令和4年4月に予定されている成年年齢の引下げにより、知識や経験の乏しい18歳~19歳の消費者トラブルの増加が心配されています。
 消費者庁は、若年者層を中心とした消費者に積極的にアプローチしていくため、消費者庁LINE公式アカウント「消費者庁 若者ナビ!」を開設しました。消費者トラブル関連の情報をうまく活用し、賢い消費者を目指しましょう。

 登録方法などの詳しい内容は以下をご覧ください。
  ●消費者庁  消費者庁公式LINEアカウント「消費者庁 若者ナビ!」開設について<外部リンク>

新型コロナウイルス関連の消費者向け情報

 新型コロナウイルス感染症拡大を受けて、全国で新型コロナウイルスやコロナワクチンを口実にした詐欺電話や詐欺メール、悪質商法などの消費者トラブルが発生しています。
 消費者庁は、より多くの消費者に情報を届けるため、新型コロナウイルス感染症対策に関する消費者向け情報を発信する消費者庁のLINE公式アカウントを開設しました。

 登録方法などの詳しい内容は以下をご覧ください。
  ●消費者庁  「消費者庁 新型コロナ関連消費者向け情報」公式LINEアカウントの開設について<外部リンク>

 

福知山市消費生活センターからの情報提供

身に覚えのない商品の送り付けにご注意ください

 マスクや健康食品、カニ等の食料品、高額な書籍など身に覚えのない商品が一方的に送られてきたという相談が、全国の消費生活センター等に寄せられていますのでご注意ください。

 手口や対処方法などの詳しい内容は以下をご覧ください。
  ●福知山市消費生活センター  身に覚えのない商品の送り付けにご注意ください

クーリング・オフとは

 クーリング・オフとは、訪問販売や電話勧誘販売など特定の取引方法で契約をした場合、一定の期間内であれば消費者が無条件に契約を取り消すことができる制度です。

 クーリング・オフ制度の詳しい内容は以下をご覧ください。

ニセの消費生活センターを案内する手口にご注意ください

 「利用料金が未納である」というメッセージが届き、記載された電話番号に電話をしたところ、ニセの消費生活センターを案内されて「お金を支払うように」とウソの助言をされたという相談が、独立行政法人国民生活センターに寄せられていますのでご注意ください。

 手口などの詳しい内容は以下をご覧ください。


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?