ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
福知山市上下水道部

本文

よくある質問

ページID:0080513 更新日:2025年12月22日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

上下水道部の場所はどこですか?

京都府福知山市字堀(水内)945番地です。

アクセス方法については下記QRコードまたはこちらを参照してください。

アクセス

開栓日または閉栓日を変更したい

すでにお申し込みされている場合は、お電話にて変更可能です。上下水道お客様センター(TEL:0773ー22ー6500)へお問い合わせください。

開栓申し込みしたはずなのに水が出ません

量水器(水道メーター)の場所を確認していただき、止水栓が閉まっていないかご確認ください。閉まっている場合は、お客さまご自身で開けてご使用ください。
止水栓が開いた状態で水が出ない場合は、上下水道お客様センター(TEL:0773ー22ー6500)へお問い合わせください。

納付書を紛失した場合は、どうすればよいですか?

上下水道お客様センター(TEL:0773ー22ー6500)までお問い合わせいただき、再発行をご依頼ください。

水道料金に日割り料金はありますか?

福知山市では、日割りの料金はありません。1日でも開栓していただくと1ヶ月分の基本料金と使用された従量料金がかかります。

メーターボックスの蓋が割れました

メーターボックスはお客さまの財産となります。市指定事業者やハウスメーカーへ連絡していただき交換等の対応をお願いいたします。アパートの場合は、管理会社へお問い合わせください。

公共ますの蓋が割れました

公共ますの蓋が割れた場合は、上下水道部下水道課(TEL:0773ー23ー2086)で新しい蓋をお渡しします。

水道メーター交換について教えてください

水道メーターは計量法に基づき8年ごとに交換が必要です。福知山市上下水道部では、有効期限満了までに新しいメーターへの取り替え作業を上下水道部が委託している委託業者が実施しています。

期限シール

※水道メーターの蓋を開けると有効期限のシールが貼ってあります。

 

取り替え作業前にお声掛けしますが、お客さまがご不在の場合でも作業させていただきますので、ご了承ください。作業終了後、メーター取替完了のお手紙を投函させていただいております。

水道管の埋設状況を確認したい

上下水道お客様センターへご来庁いただき、閲覧、複製をしていただけます。お電話やメールでのお問い合わせには対応しておりません。