ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 福知山市上下水道部 > 私道に下水道管を設置するには
福知山市上下水道部

本文

私道に下水道管を設置するには

ページID:0051187 更新日:2019年4月1日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

   公共下水道では、公道に下水道管を埋設して整備しています。私道については、個人の費用負担において工事を行い、公道に整備された下水道管に接続していただかなければなりません。
   しかし、下水道の普及促進と個人の費用負担の軽減を図るために、一定の要件を満たしており、申請があれば、工事費用の半額を負担していただくことで市が下水道管を整備します。

詳しいことは、私道への公共下水道管きょ設置要綱[PDFファイル/77KB]をご覧ください。
また、ご不明な点があれば、下水道課(23-2085)に問い合わせください。

申請書類

  1. 公共下水道管きょ設置申請書(様式1)
  2. 公共下水道管きょ設置申請者名簿(様式2)
  3. 公共下水道管きょ設置承諾書(様式3)
  4. 位置図及び公図等の写し(様式4)

様式のダウンロードはこちらから

私道への公共下水道設置説明図の画像
私道への公共下水道設置説明図

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)