ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > いがいと!福知山 シティプロモーションサイト > 参加する > 参加する > 「明智光秀そっくりさん」募集!ポスターや新聞広告に出演しませんか?

本文

「明智光秀そっくりさん」募集!ポスターや新聞広告に出演しませんか?

そっくりさん募集画像

光秀ゆかりの地・福知山市の新展開、始動!

福知山市は、昨年の大河ドラマ『麒麟がくる』の影響で明智光秀が再評価される中、光秀ゆかりの地・福知山の魅力を発信する新展開を始めるにあたり、明智光秀のそっくりさんを募集します。年齢・性別は問いません。

新展開の背景には、福知山市民に宿る「光秀マインド」があります。福知山城を築き、まちを拓いた明智光秀に始まり、市民に通底する「挑戦心」を「光秀マインド」と呼んでいます。

「光秀マインド」を福知山市の魅力として発信し、市内で挑戦する人にスポットライトを当てるため、「光秀マインドプロジェクト」を今年から進めています。第1弾コンセプトムービーの「地域プロモーションアワード2021 箭内道彦(やない みちひこ)賞」受賞が発表されるなど、「光秀マインド」がじわじわと浸透を見せるなかの新展開に、ご期待ください。

 

選ばれた方は明智光秀役として、ポスターや新聞広告に出演

選ばれた方は光秀役として、実績あるクリエイター陣とともに福知山市が作成するポスターや新聞広告に出演いただきます。ポスターや新聞広告は、2022年3月、大々的にお披露目します!

 

募集概要

募集期間

2021年11月22日(月曜日)~2021年12月22日(水曜日) 必着

 

応募条件

下記1~3すべてに当てはまる人

1.福知山市民、または福知山・明智光秀が好きな人、つながりがある人

2.明智光秀に似ている人
 *「似てるかも?」レベルでもOk!
 *女性・お子さんも大歓迎!年齢・性別不問です。

3.明智光秀役として、ポスター撮影に協力できる人
 *撮影は、2022年1月下旬ごろに福知山市内で行います。(撮影場所までの交通費(公共交通機関)は、福知山市がお支払いします。)
 *撮影した写真は、ポスターや新聞広告として、2022年3月、大々的にお披露目します!

 

応募方法

1.明智光秀になりきった表情の写真を2種類用意
(1)正面
(2)本徳寺所蔵「明智光秀公肖像」のようにナナメから

本徳寺所蔵「光秀公肖像」

2.以下いずれかの方法で応募

応募フォームから応募<外部リンク>(京都府電子申請サイトにとびます)
*応募受付メールを自動送信しますので、事前に「@lg-front.jp」からのメールを受信できるようにしてください。

● Instagram、Twitterで応募
福知山市公式InstagramかTwitterをフォローの上、ハッシュタグ「#明智光秀そっくりさん応募」をつけて写真を投稿
Instagram @fukuchiyama_city<外部リンク>
Twitter @fukuchiyamaPR<外部リンク>

● 郵送で応募
応募用紙をダウンロードし、写真とともに郵送 *写真は、後日参加賞とともに返却します。

「明智光秀そっくりさん」応募用紙 [Wordファイル/19KB]
*郵送先
〒620-8501 京都府福知山市字内記13-1 福知山市役所 秘書広報課 シティプロモーション係

● 福知山市役所・秘書広報課に来て応募
写真が事前に撮れないという方は、手ぶらで来ていただいてもOKです。職員がお撮りします。

* 応募の前に下記応募規約を確認し、同意のうえ応募してください。

* 他薦もOKですが、ご本人の同意を得てください。

 

応募規約

  • 応募写真は、応募される本人の承諾を得て撮影されたものに限ります。無断で撮影・転用した写真での応募はできません。
  • 未成年者は、保護者の同意を得たうえで応募してください。未成年者の応募があった場合は、保護者の同意を得ているものと判断します。
  • 結果通知は、応募時に記載された連絡先(SNSの場合はDM機能)に連絡します。
  • 送付された写真は、参加賞(光秀マインド認定証、光秀グッズ)とともに返却します。
  • SNSで応募された場合、アカウント非公開の場合は選考対象外となります。
  • 選ばれた1名の方の応募写真は、福知山市の広報で紹介する場合があります。 
  • 応募者・推薦者の個人情報は、他の目的では利用しません。

 

審査基準

明智光秀そっくり度、光秀・福知山への思いなど、応募資料をもとに総合的に判断します。

 

審査員

新ポスターを手掛けるクリエイター陣および福知山市

● コピーライター/CMプランナー 佐藤舞葉(さとう まいは)さん

福知山市在住。au「三太郎シリーズ」で日本最高峰の広告コピー賞「TCC賞」グランプリなど多数受賞。最近の仕事にコカ・コーラ「この瞬間が、私。」、LINEギフトなど。

● アートディレクター/イラストレーター 古谷萌(ふるや もえ)さん

NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」ポスターや東洋水産「マルちゃんクッタ」パッケージ・広告などを手掛ける。受賞歴に「カープ新井選手引退記念広告」で新聞広告大賞など。

● 福知山市役所 シティプロモーション係

 

発表

審査結果は、1月上旬に応募された方全員に連絡します。
完成ポスターは、2022年3月に発表予定です。

 

応募特典

● 明智光秀役に選ばれた1名様

1.明智光秀役としてポスターや新聞広告に登場。一生の記念に!
2.完成したポスターを贈呈
3.非売品の福知山城石垣Tシャツを贈呈
*謝礼はありませんが、撮影場所までの交通費(公共交通機関)は、福知山市がお支払いします。

● 応募者全員

参加賞として、光秀マインド認定証や光秀グッズを贈呈

 

(参考)「光秀マインドプロジェクト」とは

福知山城を築き、まちを拓いた明智光秀から脈々と受け継がれてきた、まちづくりへの挑戦心「光秀マインド」。市の資産や魅力として発信するとともに、福知山で挑戦する人にスポットライトを当てるためのプロジェクトです。

 

Vol.1 コンセプトムービー「光秀マインド」

城とまちを拓いた明智光秀、5億円を集め福知山城を再建させた昭和の「瓦一枚運動」、コロナ禍に立ち向かう市民…福知山の400年間を5分のムービーに凝縮し、光秀の末裔といわれるクリス・ペプラーさんの語りで紹介します。 

【受賞】 地域プロモーションアワード2021 動画部門「箭内道彦(やない みちひこ)賞」※審査委員長

 

Vol.2 #福知山城チャレンジ

実業家・前澤友作さんからの寄附500万円をもとに、全国から明智光秀が築いた福知山城の活用アイデアを募集。一般投票で選ばれた提案者がアイデアを実現する。 

【今後】 2022年3月、光秀ゆかりの丹波の能楽師による、光秀を主人公とした史上初の能が上演予定。

詳細はこちら<外部リンク>

 

Vol.3 本企画

【2022年3月発表予定】

 

(参考)今年度行っている、市民のチャレンジ(光秀マインド)を応援する事業

NEXT産業創造プログラム

起業や企業内起業を目指す福知山市内外の方が対象。福知山公立大学での集中プログラムにより、地方にいながらにして起業に必要な知識およびスキルの習得、実践経験とつながりを構築し、新たなビジネス創出を目指します。

詳細はこちら

 

ふくちゼミ

地元高校生と大学生が対象。参加者に、地域で活躍する大人との対話機会を設けるとともに、地域を舞台としたプロジェクトを企画・実行してもらうことで、福知山愛と主体的に行動する力の育成を目指します。

詳細はこちら

 

学生起業支援プロジェクト

福知山市にゆかりのある学生が対象。学生起業した先輩との交流により、学生の起業家精神や主体的に行動する力の育成を目指します。

詳細はこちら

 

ぷち起業女子校

起業に興味がある女性が対象。12月に元小学校を活用したいちご狩り兼イベントスペースコミュニティでの1Day起業チャレンジショップ出店をゴールとした教室を開講し、女性起業家のたまごを育てることを目指します。

詳細はこちら


福知山市公式動画

                    

「明智光秀マインド~ 語り:クリス・ペプラーさん」
【明智光秀が築いた城下町 京都 福知山】

福知山市公式動画

福知山市初のプロモーション動画『鬼のいざない』を公開中!
福知山を訪れた女性が鬼にいざなわれ、出会う“いがい”なものとは…?

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?