ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 大学政策課 > 「ふくちゼミ」のご案内

本文

「ふくちゼミ」のご案内

「ふくちゼミ」とは?

福知山市内在住または在学中の高校生に向けて、福知山で活躍する大人と出会い、福知山愛を醸成するとともに、主体的に行動できる人材を育成することを目的とします。

 また、福知山公立大学のまちかどキャンパスでの学生との交流を通して修学や大学生活のイメージをふくらませるきっかけとし、高校生にとって福知山公立大学がより身近にリアルに感じられる契機とします。

活動内容について

※新型コロナウイルス感染症の状況により、内容を変更する場合があります。

福知山で活躍する大人と出会う

多様な価値観に触れるため、福知山で活躍する20代~40代の大人と出会います。そして、ライフヒストリーを聞くとともに、なぜ福知山で活躍されているのかヒントを掴みます。ライフヒストリーを聞いた後、講師と対話しながら、自分自身の人生において前向きに取り組むヒントを得ていきます。

自分のプロジェクトを作る​

興味関心を抱いている分野について、やってみたいことを整理します。

大学生と交流し、学ぶ

大学生からプロジェクトに関するアドバイスをもらうとともに、大学生活の話を聞き、ローカルモデルとなる人材と出会い、主体的に将来を描くきっかけとします。

4つのグループに分かれ、プロジェクトをすすめていきます!

1「広報ふくちやま」を作成しようプロジェクト

2移住者発掘
プロジェクト

3「若者×地域」フューチャーデザインプロジェクト

4自分自身でやってみたいプロジェクト

​「広報ふくちやま」の特集ページを一から企画し内容を考え、取材や文書校正を行う。福知山市の魅力を改めて知るとともに、魅力を発信していきます。 ​福知山で活躍している、またはこれから活躍しそうな移住者を発掘し、福知山市の移住者誘致のための発信を行います。  福知山公立大学のまちかどキャンパス吹風舎を拠点に、若者と地域が協働で地域社会の問題解決や未来創造に取り組みます。 ​高校生や大学生が福知山市内で自分自身が挑戦したいプロジェクトに取り組みます。

 

期間

令和3年5月~12月

※初回は令和3年5月29日土曜日13時~15時を予定

開催場所

1か月1回程度まちかどキャンパスまたは市民交流プラザふくちやま、オンラインで実施

対象

福知山市内在住または福知山市内の高校生10名程度 及び大学生5名程度

申し込みフォーム

申し込みフォーム<外部リンク>

応募締切

令和3年5月25日火曜日

チラシ

ふくちゼミチラシ [PDFファイル/1.03MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?