ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴・情報公開 > SNS > いがいと!福知山 > お知らせ > お知らせ > 福知山市公式Twitterアカウントを開設しました

本文

福知山市公式Twitterアカウントを開設しました

 福知山の「いがいと」な魅力、つぶやきます

戦国武将・明智光秀ゆかりの京都府福知山市は、6月1日(月曜日)より、SNS「Twitter(ツイッター)」の公式アカウントを開設・運用開始します。

ツイッターイメージ

明智光秀を主人公に描く大河ドラマ『麒麟がくる』の放送で、本市の注目度も向上しています。今後も人気ゲームアプリ『イケメン戦国』とのコラボ企画などが控える中、より拡散力のある情報発信媒体の運用を検討し、この度、実施することとなりました。また、新型コロナウイルスの影響で、物理的接触を避けなければ状況で、本市に来なくても福知山の魅力を楽しんでいただけるツールとなることを期待しています。

運用期間は令和3年3月31日までとし、本市のシティプロモーションの取り組みや、市外在住の「いがいと!福知山ファンクラブ」会員のみなさんへの情報、福知山の風景や話題を届けていきます。また、より幅広い年代への情報発信が求められる感染症や災害の関連情報なども、必要に応じて発信していく予定です。

市民やファンのみなさんと一緒に福知山の情報発信を一緒に広め、まだ福知山を知らない人に向けてイメージアップに取り組んでいきます。

 

福知山市公式ツイッター

■運用期間  

令和2年6月1日~令和3年3月31日 ※期間限定運用

■アカウント名 

いがいと!福知山【明智光秀が築いた城下町】( @fukuchiyamaPR )

URL https://twitter.com/fukuchiyamaPR<外部リンク>

■発信内容

 1)シティプロモーション「いがいと!福知山」や「明智光秀が築いた城下町 福知山」に関する取り組みの情報

 2)新型コロナウイルスなどの感染症や災害に関する緊急情報・支援情報

 3)福知山の魅力が伝わる季節のできごとや風景など

■実施目的

 1)注目度が高まっているこの機会を逃さず、拡散力の高い媒体を使い、特に若い世代に向けて情報発信をし、市民にはまちへの愛着心を、市外の人には福知山の興味関心とイメージアップを図ります。

 2)新型コロナウイルス感染症の影響で、人が集まるイベントの実施は今後もしばらく制限があるものと見込まれることから、福知山に来なくても福知山と関わり、参加できるバーチャルイベントのプラットフォームとする。

運用規約

福知山市公式ツイッター運用規約 [PDFファイル/204KB]

 

これまでに実施した福知山市のバーチャルイベント企画

「本能寺の変 原因説50総選挙 #HNG50」

 ツイッターでも話題になった企画。5月24日(日曜日)に投票を締め切り、6月2日(火曜日)午前5時に結果発表予定です。

福知山×明智光秀 アイデアポスト

4月に発行した「福知山×光秀アイデアブック」を元に、市の公式インスタグラム「いがいと!福知山」の投稿とストーリー機能でアイデアを募集し、集まったものを紹介するという双方向コミュニケーション企画。5月15日(金曜日)に実施した第1問「明智光秀が生きていたらどんなことを訪ねたい?」では3日間で67件もの多様なアイデアが寄せられました。面白いアイデアは、休館中の福知山城天守閣に掲示する予定です。今後も随時、質問ごとに実施予定です。

福知山×光秀 アイデアブック

テレビ会議で使える 福知山城バーチャル背景 無料配布

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


福知山市公式動画

福知山市初のプロモーション動画『鬼のいざない』を公開中!
福知山を訪れた女性が鬼にいざなわれ、出会う“いがい”なものとは…?

福知山市公式動画

                    

城主クリス・ペプラーさんが語る、福知山城の魅力
【明智光秀が築いた城下町 京都 福知山】

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?